ヤットは300試合出場でおめでとうございます。継続は力なり。さらに進化して欲しいですね。そしてこの試合にゴールを決めるのも素晴らしい。
みょうさんのゴールも素晴らしい。今日も守備でも獅子奮迅だったそうで。次回は出場停止ですが、ゆっくり休んで、また次回から大暴れして欲しいですね。個人的には代役は武井君でお願いしたいです。経験を積むためにも。
さらに勇人のゴールも映像で見てこれはすごいと思いましたよ。まだまだすごい選手になれる予感がしますよ。しかし西野はんの選手起用についてはいろいろ意見がありますが、今年は実に公平さがあるのではないかと思います。勇人も出場すれば活躍、多分練習からよく見ていて起用を決めているのでしょうし。京都戦でもシュウが短い時間ながら効きましたね。監督には「頑張れば、必ず活躍の場を与える」と言う信念があると思えるのですが、それなら特に若手選手のモチベーションも上がると思います。
そしてミネイロ。映像を見ましたがまさにロスタイムに一人舞台。残念ながらACLの初戦で信頼を失った感じで、そのままブラジルに帰るのか、とも言われてましたがこれは現地は沸きますよね。印象深かったのは実にプレーをしている顔が明るい。これだけ不遇な時間を過ごして精神のタフさもあるのではないかと思います。今後起用が当たればすごいことになるかも知れません。
しかし実にムードのいい勝ち方で、ガンバサポの皆様はいい週明けを迎えられそうですね。まずはリーグは、来年のACL出場権を目指していきましょう。
以下は、今日長居でセレッソ×広島戦を見た感想を。
広島の攻撃サッカーがどんなものか、来年J1で対戦する前に予習(まあ、全く選手の入れ替わりがないことは多分ないですが)しようと行って来ました。
試合は両者とも果敢にプレスを挑むなど面白い内容でしたが、前半終了の時間帯にミスにつけこんで3点を一挙に挙げた広島が勝利。うちもあの泥沼の頃にはメンタルの弱さがあるとは思いましたが、セレッソも若手主体なだけ厳しいものがあるようですね。こんなときに年長の選手が引き締めてくれたら心強いものですが、何故古橋は出られなかったのだろう。
広島のサッカーは面白かったですね。相手を抜くのにもアイディア、そして技術を出し惜しみしませんしJ2を戦う上で必要とされるフィジカルでも負けない。なので選手も楽しそうでしたし、この1年本当に楽しかったと思います。楽しいと言えばゴール裏も非常にいい雰囲気。PKを献上してもまだリードしているとは言え誰も責めない、このまま攻撃を貫こう、と言う意見が一致しているのか不満が見えませんでした。
一方セレッソの選手は技術はあるもののフィジカルで吹っ飛ばされるシーンが散見されました。前に仙台戦を見たときもそんな感じで、若く技術ある選手は揃ってますが今後は選手獲得方針を考えた方がいいのかも知れません。ただ、4番藤本はアンカーとしていい選手だと知っていたので彼を据えて安定してましたね。
あとサポーター。正直もっと真ん中に寄って応援した方が見栄えも迫力あるでしょうし、あと弾幕も今日ベンチにもいない選手のが一番目立つと言うのは。もちろん彼が精神的支柱、先に書いた必要なベテランと言うのはわかりますが、もっと今ピッチにいる選手を見て欲しいと思いました。
しかしJ2昇格レースも混戦ですよね。どのチームもモチベーション高いでしょうし、何が起きるかわからないもんです。
(コメントは承認制となっており、反映されるまでに多少時間がかかります。ご了承ください。)