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子どもを理由に発送が遅れる出品者

naonosuke1980さん

子どもを理由に発送が遅れる出品者

先日、3万のコートを落札しました。
すぐに入金し、発送してもらうのを待っていました。

2回ぐらい出品者さんから取引ナビで、『子どもの都合で』という理由で発送が遅れる旨のことが書いてありました。

子どもがいれば発送や入金などの手続きが遅れるのは仕方ないことだと思っています。
でも、それを言い訳にしてほしくないと思いました。

私の考えはまちがっているでしょうか?

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回答

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dssaidt97fさん

あまりにもトンチンカンな回答があったので一言。

>szk_hanakoさん
多分あなた自身がこの方法を使うので擁護しているんだろうが 「大人の都合」では絶対ない。それは「個人の勝手な都合」である。よく自己紹介欄に記入している、という発言をみるが自己紹介を確認する人は少ない上そもそも取引内容を書くのはガイドライン違反である。容易に内容を変更できるから。あなたがオークションに参加しているか否かは知らないがナビなんかで後だしされても正直困る。発送までに時間がかかるなら説明文に追記することは可能だし、落札後も急ぎの落札者だったのなら陳謝して出品者都合でキャンセルすることだって出来る。なぜそれをしないのか?答えは簡単、怠慢持ちだからです。
商売ではないとあるが、私の知っているオークションは金銭のやりとりをしているものです。お金を対価に品物を受け取るはずです。
利益があるから商売ではなく金銭が絡むから商売なのです。きっとあなたの参加されている「オークション」とは無料でやりとりされる素晴らしい空間なのでしょう。そんなもの私は存じないので是非教えてもらいたいものです。

たとえ1円でもお金の価値と取引責任を理解していないのなら絶対にオークションに参加しないで下さい。
他の参加者の害となります。

szk_hanakoさん

オークションを商売にしているわけではないので、入金→即発送が難しい方もいらっしゃるかと思います。
また、子供がいると「大人の都合」で動けないこともあります。
もちろん、それらが理由で発送が遅くなってしまうのはマナー違反ですが、ナビから発送が遅れる旨のご連絡もあることですし、もう少し気持ちを大きく持ってはいかがでしょうか。
「入金→即発送」をご希望なら、オークションではなく通販等をご利用すべきではないでしょうか?

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/28 17:47:45

daotianjianzhiさん

よく、子供を理由にする人多いですよね。
発送なんて、コンビニでも出来ますし、たいした手間ではないでしょう。旦那に頼んでもいいですしね。
遅れる原因は他にある可能性もあるんだと思います。
例えば、手元に商品が無いとか、商品を落札されたら、仕入れるとか。
子供を理由にされると、許してくれる場合も多いので、いつもその手を使ってるのでは?と疑いますね。
間違ってはいないと思います。3万円は高額ですし、ちゃんと取引できる態勢をとってから、出品して欲しいです。

chai_0805さん

お気持ちはわかりますが・・・

何らかの理由をつけてでも、連絡をしてくるだけ、まだましだと思いましょう。
何の連絡もない出品者もたくさんいるんですよ。

短気は損気です。
あなたが、おとなの対応をすれば、丸く納まるのです。

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  • 編集日時:2008/9/28 10:55:54
  • 回答日時:2008/9/28 10:54:38

integra_tr97さん

身内の不幸・出張・子どもの~はベターな三大言い訳ですね。
特に心象が悪いのはこの子ども関係です。
出品説明欄に遅れる旨が記載されているならまだしも、子ども~を使う人は大抵ナビでの後出しです。

パソコンを起動するのに子どもが関係あるのか。
品物を梱包するのに子どもが関係あるのか。
集荷があるのに発送に子どもが関係あるのか
運動会やお遊戯会など子どものイベントは24時間行われているのか。
熱をだした子どもに24時間寝ずに付き添っているのか。
携帯を持っていないのか。

どんな理由をつけたところで言い訳は所詮言い訳です。
これは『働いているので連絡遅れます』と同じで、皆そうだよ! と思うはずです。

オークションに参加するなとまでは言いませんが、
『子どもの~』を使うのが分かっているなら
その期間のみ控えれば良いのでは? と思います。

次回この手の人との取引があれば『手のかかる犬が居て入金が遅れます』
とでも書いてみてはどうでしょうか。

thinkpad_user2005さん

間違っていない。

オークションの場に家庭や仕事の都合や事情を持ち込む
のは非常識で、取引を遅延させていいことにはならない。

esta_es_estacion_xさん

実際に遅れるのであれば、何故遅れるのか少しばかり理由を書いておくことは必要でしょう。

今回はその理由が子供の都合、ということ。仕方がない、とお書きのとおり仕方がない、と考えます。

昔は「軍隊では言い訳するな」といわれていましたが、今はそうではありません。

言い訳せず、さっさと送れ、と連絡する手もありますのでご自身の判断にてどうぞ。

tommerilさん

私もそう思います。子供の都合と取引とは関係ないですよね。
もし、事前に予見できるなら商品の説明文にのせるべきですよね。

3万円のコートは気軽に買える金額ではないと思いますのですぐに発送してもらえないと不安になりますよね。

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