MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

「早すぎて信じられない」中山国交相辞任に驚き

2008.9.28 00:55

 「早すぎて信じられない」「麻生さんもやっぱりダメなんじゃ…」。中山成彬国交相が辞任の意向を固めたというニュースが流れると、国民の間には、驚きや失望の声が広がった。

 中山国交相の地元、宮崎県の主婦、大川内きよ子さん(54)は「就任の時は県民として喜んでいただけにショック。数々の失言を『なんであんな言い方をするのか』と思って見ていた。奥さん(中山恭子首相補佐官)は拉致担当としてちゃんと活動しているのに…」とため息をついた。

 “失言”に関しては意見が割れた。東京都板橋区のオペラ歌手、三浦幸未知さん(36)は「大臣に就任して国民の目線を忘れるから、ああいう思慮の浅い、心ない言葉が出る。麻生さんの人選が悪い」と批判。一方、千葉県の会社員、木下道夫さん(57)は「事実を言っているだけなのになぜ失言といわれるのか。自由な発言を許さず、揚げ足を取る風潮こそが異常。辞める必要はなかった」と擁護した。

 スピード辞任で自民党への風当たりが強くなることが予想されるが、都内の会社員、丸田学さん(48)は「麻生さんも結局、中身より人気だった。もうこの際、政権を民主党に変えた方がいい。小沢さんに期待している」とむっとした表情で語った。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。