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日教組組織率と全国学力テスト結果との関連を調べてみた

 阿比留瑠比さんのBlog「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」に、「全国学力テスト結果と日教組組織率に関連はあるのかないのか」という投稿がある。そこに、都道府県ごとの日教組の組織率とテスト結果が書かれていた。

 ↓ここから
 ・北海道(組織率5割超)  小学校46位  中学校44位
 ・岩手県(同   4割超)  同   10位  同   39位
 ・秋田県(同   5割超)  同    1位  同    3位
 ・神奈川県(同  6割超)  同   27位  同   34位
 ・新潟県(同  7割近く)  同   17位  同   22位
 ・山梨県(同   8割超)  同   29位  同   20位
・静岡県(同   6割超)  同   14位  同    7位
 ・愛知県(同   約6割)  同   22位  同    9位
 ・三重県(同   約8割)  同   42位  同   29位
 ・大阪府(同   3割弱)  同   45位  同   45位
 ・兵庫県(同  6割近く)  同    23位  同   27位
 ・岡山県(同   約6割)  同   39位  同   38位
 ・福岡県(同   約3割)  同   38位  同   40位
 ・大分県(同  約65%)  同   44位  同   32位
 ・沖縄県(同  約35%)  同   47位  同   47位
 ↑ここまで

 矢張り思いつくのは誰もが同じだ。子供を人質にして教育そっちのけで政治活動をしたり洗脳・偏向教育をしたり、ゆとり教育や発見学習で無駄な時間を使ったりしていては、学力が向上するはずがない。

 で、上にある表の数字を元に、組織率と順位との相関関係を調べてみた。組織率が高いほど順位は下がるので、マイナスの相関となる。なお、相関係数は-1から+1までの間の値をとり、次のような意味となる。

 -1.0~-0.7 … 強い相関あり
 -0.7~-0.4 … かなり相関あり
 -0.4~-0.2 … やや相関あり
 -0.2~+0.2 … ほとんど相関なし
 +0.2~+0.4 … やや相関あり
 +0.4~+0.7 … かなり相関あり
 +0.7~+1.0 … 強い相関あり

●日教組組織率と小学校の順位との相関関係。
 相関係数は-0.14で、ほとんど相関なし。

●日教組組織率と中学校の順位との相関関係。
 相関係数は-0.49で、かなり相関あり。

Gakuryoku_graph1Gakuryoku_graph2
 グラフを添付しておく。ピンク色の線が実際の順位で、赤色の線が傾向を表している。小学校ではバラバラだが、中学校では秋田、静岡、愛知(それぞれ高順位)を除き、ほぼ組織率と順位が反比例している。

 ということで、小学校の簡単な学習内容では日教組の影響はわからないが、中学校で学習内容が高度になると、その悪影響が出ているとわしはみるが、どうか。

 全部の都道府県で確認したいが、日教組の組織率が分からないので、出来るのはここまでである。全都道府県の資料どこかにないですかね?

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