関西経済同友会は25日、JR貨物梅田駅跡(北ヤード)の2期開発区域(17ヘクタール)を、大規模な緑地にするべきだとの提言を発表した。大阪市の公園面積が他の主要都市より見劣りすることから、防災拠点としても整備して「環境先進都市」を目指す必要があると指摘した。平松邦夫市長に提案する。
大阪市による都市公園事業として整備するよう求めた。その際は市が、用地を保有する鉄道建設・運輸施設整備支援機構から購入するべきだと主張。この場合、用地費の3分の1の補助が国から受けられるという。
用地取得の財源については、大阪市が持つ未利用地852件、255万平方メートルを、売却、再活用して確保するよう求めた。さらに、使途を緑地公園整備に限定した地方債の発行、企業や市民からの寄付募集、公園命名権の売却などを挙げた。
北ヤードは1期の先行開発区域(7ヘクタール)と2期に分かれて開発が進められている。1期は民間企業への分譲形式で、住宅やホテル、オフィスビルなどを中心とした開発が進んでいる。2期は市や経済界、学識経験者が年度末をめどに構想を練っているが、「環境」を開発テーマとすることしか決まっていない。