MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

私たちが政治を変える!美人議員、大いに語る(1)「アニメ声なので低い声を練習」 (5/5ページ)

2008.9.21 08:36
このニュースのトピックス国会
美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区

「アニメ声になるので、低い声で読む練習をしました(笑)」(藤川)

−−最初の一般質問はいかがでしたか

吉羽 「すごいわくわくしていました。一般質問は単にお披露目の場ではなくて、ここがスタート地点だから、あなたも一緒になって施策やっていきましょうという気持ちで。寝屋川の場合、20代の5%から7%の人が投票に行って、1人の候補者を応援すれば、確実に当選させることができる。だったら、若い子たちみんなで手を取り合って、寝屋川を変えちゃおうよ、って。

2回目の一般質問のときは、投票所について発言しました。寝屋川市は期日前投票所が市役所3階にしかないんで、先ずは広げていこうよ、と。次の衆院選挙のときには、もう少し箇所が増えるんです。(一般質問で)発言して、言ったきりというのは嫌なので」

倉田 「私、死にそうでした。本当にダメでしたよ(笑)。練馬は(議会の様子を)動画配信してるんですね。私、新人なので一番前に座っていて、壇上に行く前から録画が始まっていた。もう『ヤダヤダ』とか言いながら、上がっていくところも写っていて…。丁寧にDVDまでくれたんですけど、『ああ、やだ、いらない』って(笑)。

練馬の場合、質問が25分、答弁が20分間の計45分間あるんです。大体5、6個は提案ができるんですね。その中で、環境問題として道路の舗装について提案したんです。ヒートアイランド化を減少する遮熱性舗装というのがあって、7度ぐらい温度が変わるんですが、それについて言ったんです。

練馬区は昭和22年に板橋区から分離独立して、60年が経過したんですけど、私が発言する前に、きっと何人もの議員さんが提案していたと思うんですね。でも、私が質問をした後に、その遮熱性舗装というのを80メートルだけですが、試験的にやったんです。直前に私が一般質問で発言していたから、区民の人たちから『やったね』って言われて。『え?私のおかげなの?』って。80メートルだけですけど、嬉しかったですね。

任期中に実現するか分からないけど、やれるだけやろうっていうものが多くて…。その中で遮熱性舗装は、目に見える成果だったので、『やりがいってこういうことなんだ』って思いましたね」

藤川 「私の場合は、壇上まで行って、何もしゃべらないで戻ってきてしまったらどうしようってものすごく緊張しました。私、緊張するとアニメ声になったり、カメラの前だと特にそうなんですけど(笑)。これ、カメラの前でやったらいけないでしょう、って1回目も2回目も朝早く起きて、とにかく低い声で読む練習をしました。

八戸市は海があって、岩壁で2〜3000人集まる朝市があるんですけど、そこの避難体制が整っていなかったんですね。車が何百台って止まっているんです。そこに津波が来たら車で避難する時間なんてないし、出店者の人たちを誘導する避難体制とか、どこに逃げたらいいかといった立て看板が必要じゃないかって質問したら、次の日に市役所の方々が朝市を運営している方々と協議してくれたんですね。八戸には防災のメールサービスがあるんですけど、それに登録することと、立て看板は運営をしている民間の方々がお金を出すので、デザインの仕方や知恵を役所側が提供するということで、共同して取り組むことになりました。

あと、産婦人科医の問題ですね。どこでも少なくなっていると思うんですけど、助産師でも正常分娩はできるので、ある程度条件の整った妊婦さんで、希望してくれる人がいれば、助産師のサービスをすることはできないか提案したんですね。女性同士でいろんな話もできるし、産んだ後のケアもあるし。去年の12月のことなんですけど、今年の8月14日にその助産師のサービスを利用して、初めて赤ちゃんが生まれたんです。9月にも2人、生まれる予定なんですけど、本当に無事に生まれてくれてよかった」

(2)につづく

     ◆

<プロフィール>(50音順)

倉田麗華(くらた・れいか) 東京都練馬区議会議員(1期目)。国民新党所属で、会派は民主党練馬クラブ。小林興起元衆院議員が主宰する政経塾塾生として政治を学んだ。日本テレビ系「恋のから騒ぎ」第13期の人気メンバー。1981年8月25日生まれ、27歳。B型。

藤川優里(ふじかわ・ゆり) 青森県八戸市議会議員(1期目)。保守系無所属で、保守系会派・自由民主クラブ所属。帝京大文学部卒。インターネット上で「美人すぎる議員」として注目を集め、公式サイトにアクセスが集中し、一時アクセス不能になった。1980年3月8日生まれ、28歳。O型。

吉羽美華(よしば・みか) 大阪府寝屋川市議会議員(1期目)。民主党所属で、新生ねやがわクラブ議員団所属。関西学院大経済学部卒。スポーツクラブのインストラクターや栄養管理指導者などの経験もある。2008年度大阪・天神祭ギャルみこしのメンバー。1980年7月26日生まれ、28歳。O型。

<企画・構成>

片岡友理(かたおか・ゆり) ライター、元産経新聞記者。雑誌「正論」、SANKEI EXPRESS、MSN産経ニュースなど様々な媒体を担当。イザ!の記者ブログ「日刊サイタマ 本日のダメ出し」が人気となった。現在、日経BP社などの契約ライター。

このニュースの写真

美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区
藤川優里・青森県八戸市議=東京都港区
吉羽美華・大阪府寝屋川市議=東京都港区
倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区
藤川優里議員
吉羽美華議員
倉田麗華議員
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。