MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

私たちが政治を変える!美人議員、大いに語る(1)「アニメ声なので低い声を練習」 (2/5ページ)

2008.9.21 08:36
このニュースのトピックス国会
美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区

倉田「タイプによると思うんですよ。吉羽さんは親しみやすさがあって、その雰囲気から可愛がられるタイプだと思うんですけど、私はすごく“小生意気”に見えるので(笑)。すごく(他の議員から)たたかれるんです。野党だからということもありますが、予算とか決算とか必ず何か言われる。野次を飛ばされたり、質問に対して役所の人からもあやふやに答えられたりして、『馬鹿にされてる』って思います。私は若いし、知恵もないし、経験もないから、なめられているのはよく分かる。他の議員に対する説明の仕方と私に対しての説明が違う」

吉羽「私の場合はなめられるの分かっているので、議会始まる前に『なめた発言すると噛みつきますよ』って言うんですよ(笑)」

倉田「こわい! 優しい顔してこわい!(笑)」

藤川「私の場合は、市役所の中で今でも苦手な部署はあるし、逆にここでは立場を確立できたかな、っていう部署もあります。そこはやっぱり自分の勉強次第。でも与党、野党っていうのはこれからも大きく残ると思う。(私のように)与党でもやはりなめられるところはあります。知らないと思われると、なめた返事しかしてもらえないので、そうされないように人一倍勉強することですね」

倉田 「知らないことは、『知らない』って初めに素直に言った方がいい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥みたいに、一時的には恥ずかしいかもしれないけど、新人だし、20代で初めてだし。なめられるのは分かっているから、もう開き直るしかないかな、って」

藤川 「(笑顔で)最初から『教えて下さい』って感じで」

倉田 「なんでなんで、みたいな」

吉羽 「『学ばせてください』っていう態度なら、嫌な気はしないんじゃないかな。本当に聞かないと置いてかれてしまうし、聞くガッツを見せないと認めてもらえないし。逆に2期目、3期目の方から『今さら聞けないから、これ聞いてきて』って言われることもある」

このニュースの写真

美人議員のみなさん。左から藤川優里・青森県八戸市議、吉羽美華・大阪府寝屋川市議、倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区
藤川優里・青森県八戸市議=東京都港区
吉羽美華・大阪府寝屋川市議=東京都港区
倉田麗華・東京都練馬区議=東京都港区
藤川優里議員
吉羽美華議員
倉田麗華議員
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。