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回答受付中の質問

落札したチケットをキャンセルしてもらえず、脅迫めいたことを言われ悩んでいます。

cy6262さん

落札したチケットをキャンセルしてもらえず、脅迫めいたことを言われ悩んでいます。

先日キャンセル不可と説明に記載があった

だいぶ値上がっているチケットを落札したのですが、

当日家庭の事情で行けない日だと判明したた

穏便に謝り、キャンセルさせていただきたいとご連絡をしました。

もちろん、その件についてはこちらが全面に悪いので反省していますが、

「キャンセルは説明通り引き受けられない。」と、言われ

代わりに

他の自分の同じような商品を落札交換するか

名義貸しか、

キャンセル料(通常支払う手数料の4倍相当)の支払いを要求され

このまま連絡が取れなくなるようなら、いろいろわかってますよね、のような脅迫めいたことを言われて悩んでいます。

キャンセルについては、キャンセル不可と説明もありましたし、こちらに非があるので、気持ち代を含め

(規定額のキャンセル料金の2倍位の料金)チケット定価代金での支払いで今回はお願いしたいと申しましたが

納得してもらえませんでした。

こちらは


悪い評価、

ヤフー規定の通常のキャンセル料は支払うつもりでおります。

どう対処したらよろしいでしょうか。。。

非難承知でご回答をよろしくお願い申し上げます。

補足
そのチケットはまだ一応期日が来ていないので、再出品は可能のものです。

Yahoo!オークションYahoo!オークション利用者からの投稿(参考ページ

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thinkpad_user2005さん

http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=cy6262&fi...
相手に迷惑かけておいて、被害者面するな。
再出品すればいいとか、キャンセルすればいいという問題ではない

再出品しても別の奴にキャンセルされ、出品者に多額の損害が発生する可能性は
十分ありえる。

出品していれば、キャンセルは悪質な迷惑行為だと理解できているはずだ。

dokkaikitainaaaaaaa2005さん

cy6262さん、キャンセル癖のある人はオークションに参加しないでほしいです。

mnbvbcvxzasdfghjklさん

>そのチケットはまだ一応期日が来ていないので、再出品は可能のものです。

バカか?
だったらキャンセルせずに取引して、自分で出品すれば済む事だろうが。

kurarinchanpoさん

通常通り取引し、当然落札代金を支払ってチケットを受け取る。

そして、
自分で出品して手放
知人に売る・譲る
ゴミ箱行き
のいずれか。


出品頁にキャンセル料について明記されてなければ支払う義務はありません。
※「ヤフー規定」なんてありません
でも、キャンセル自体は記載がなくても不可が当然です。
「穏便に謝り、キャンセルさせていただきたい」なんて、図々しい
お金(落札価格以外)を払えば済むという問題ではありません。

普通は落札者都合で削除し、繰り上げればいい話ですが、チケットという性格上、次点者以降が拒否する可能性が高く、チケットが紙くず同然となりがちなんです。
だからこそ、絶対的な取引継続を強行されがちでもあります。
出品者が「脅迫めいたこと」を言いたくなる気持ちも理解しましょう。

最も揉めずに済むのは、取引を進める事です

>そのチケットはまだ一応期日が来ていないので、再出品は可能のものです。

貴方が判断すべきではありません。
再出品が可能な期日なら、自分で出品して手放す事も可能ですよね

cy6262さんは過去にもキャンセル経験がおありのようですが、甘い考えでオークションに参加されるのは迷惑です。
出品経験経験もおありのようですから、キャンセルの迷惑さをご存じでは?

ちなみに、自己紹介欄に取引に関する事(送料の差額・自身の対応の遅れ等)を記載しても無効ですよ。

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  • 編集日時:2008/9/20 17:51:31
  • 回答日時:2008/9/20 17:47:22

pink_karbyさん

質問者様が全面的に悪いです

>当日家庭の事情で行けない日だと判明したため

行けようが行けまいが関係ありません
落札価格で取引続行して下さい

この様ないい加減な事をするのなら、オークションに参加しないで下さい

turkey_dogsさん

非難承知で…ということですので、少々厳しく書かせていただくと
質問者さん、無責任すぎますよ。チケットなんて期限があるものはキャンセルされたら致命的です。紙くずになってしまいます。特に今回は定価以上のプレミアチケットとのことですから…。出品者の脅迫めいた態度というのも問題ではありますが、ただ、怒る気持ちはすごく分かります。

「期日が来てないので再出品は可能」というのなら、責任を持って貴方がチケットを買い、それを転売すればいいことじゃないですか?事情でいけなくなることは仕方ないとしても、それがきちんとした対応です。キャンセルなんていけません。

bb_358さん

>先日キャンセル不可と説明に記載があった
>そのチケットはまだ一応期日が来ていないので、再出品は可能のものです。
チケットに限らずオークションでは同じ商品であれ過去と同じ値が付くとは限りません。きちんと説明欄にキャンセル不可とあったのでしょうから、貴方がきちんと取引し貴方の手元にチケットが届いた上で、まだ期日があるのだから貴方がチケットを再度出品すればよいだけではありませんか?

脅迫と言いますがその原因は貴方のいい加減なキャンセル行為に起因している事は明らかですし、ヤフーオークションに参加している以上、オークションガイドラインの内容の同意が必須項目。オークションガイドラインに記載してある一文。

「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありま

信義誠実の原則ってご存知ですか?相互に相手方の信頼を裏切らないよう行動すべきという法原則です。
最低限の自身の責務を果たそうとしてない貴方に法の力を利用する事はできません。むしろ貴方の行いの方が「債務不履行」で訴えられてもよいだけの愚行をしてます。キャンセル料を支払うのではなく落札額を支払い取引を遂行すればよいだけです。

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