現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

11階ビル屋上、アリクイ脱走 サンシャイン国際水族館

2008年9月19日22時28分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真逃げたミナミコアリクイの「タエ」=サンシャイン国際水族館提供

 東京都豊島区の「サンシャイン国際水族館」で19日午前9時ごろ、ミナミコアリクイ1匹がいなくなっていることに飼育員が気づいた。鍵をかけ忘れた扉から逃げ出したとみられ、約70人がビル内や周辺道路を捜索したが、見つかっていない。

 逃げ出したアリクイの名前は「タエ」で、「脱走」は05年6月に続いて2回目。水族館によると、南米パラグアイ生まれのメス、5歳。体長約50センチ、体重約6キロ。館内の「Zoo―Zooハウス」でほかの小動物と放し飼いされていた。ハウスは入館者が入って、間近で動物を観賞できる目玉施設の一つ。

 出入り口は2重の引き戸が2カ所あり、普段は午後6時の閉館時に鍵をかけるが、1カ所は無施錠だった。ハウスは11階建てビルの屋上にあり、屋上外に逃げ出した可能性は低いという。

 アリクイはつめの力が強く、捕獲には注意が必要だ。ただ性格はおとなしく、人に危害を与える恐れは低いという。広報担当者は「動きはのろく、遠くには行っていないはずですが……」と困り顔だ。前回の脱走時は翌日に約10メートル離れたペンギンコーナーで見つかっている。

 水族館はこの日、館内放送や張り紙で脱走を知らせつつ、通常通り営業した。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内