サイトトップへ戻るニュース天気動画観光温泉グルメイベント医療住まい探しくるまブライダル移住ショッピング
RSSを受信するRSSとはサイトマップ
[社会]スポーツコンサドーレファイターズレラカムイ政治経済話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ秋の高校野球
文字サイズ: 標準
社会

原油高対策 国に要求 札幌 連合など1万人集会(09/12 07:31)

集会に出席した鈴木代表(右端)、小沢代表(右から2人目)と高橋知事(左端)

集会に出席した鈴木代表(右端)、小沢代表(右から2人目)と高橋知事(左端)

 連合北海道や北海道消費者協会など八団体は十一日、札幌市中央区の大通公園で、原油価格や物価の高騰への対策を国や道に求める「道民生活、経済・産業危機突破一万人集会」を開いた。民主党の小沢一郎代表や高橋はるみ知事、新党大地の鈴木宗男代表も来賓として出席した。

 主催者発表で一万人が参加した。高橋知事は、原油価格高騰について「道として、できる限りの対策をしていく」とあいさつ。小沢氏は、辞意を表明した福田康夫首相を「経済対策、年金、医療も投げ出した」と述べ、強く批判した。小沢氏と知事が同じテーブルに並んだのは、今回が初めてだったが、会釈した程度で、会話はほとんどなかった。自民党と公明党からは集会への参加はなかった。集会は「価格抑制につながる手だてを強力に講じること」など国や道に対する十五項目の政策要求を採択した。

Sample AFC page
社会 記事一覧

北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
【畜産王国・北海道から肉の詰め合わせを】大金畜産
「和牛の肉質は育った土地で決まる」と言っても過言ではありません。その土地の水、そして空気が牛を育てるのです。そして長年の経験に培われた技術が美しい霜降りを作り出します。


ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2008 The Hokkaido Shimbun Press.