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開発ルーム
要旨
これが本当にディーゼルエンジン?
ヨーロッパ ディーゼル市場
何故ディーゼル乗用車が増加して来たのか?
代表的なディーゼル乗用車
いすゞの欧州向けディーゼルエンジン
まとめ
ヨーロッパにおける乗用車用ディーゼルエンジンの動向

いすゞの欧州向けディーゼルエンジン

代表エンジンの中でも触れていますが、改めて欧州向け、いすゞ製ディーゼルエンジンをご紹介します。

5.1 V6DT 3.0L ディーゼル 6DE1
現在サーブのトップモデル9-5(図6)に搭載されているV6ディーゼルエンジンです。V型6気筒は、いすゞとアウディのみ市場に提供しており、FF車両に搭載出来るコンパクトなエンジンで、欧州での活躍が期待されています(図7)。
さらに、このコンパクトさを武器に、2002年3月にフランス ルノーの最上級車べルサティスに搭載され、発売されました(図8)。
サーブ 9-5
図6 サーブ 9-5
サーブ搭載 6DE1
図7 サーブ搭載 6DE1
ルノー ベルサティス
図8 ルノー ベルサティス

5.2 直列4気筒1.7Lディーゼル 4EE2
このエンジンは、もともといすゞジェミニに搭載されて好評だった4EE1を4バルブ、DI化したもので、現在はポーランドにて生産され、オペルへ供給されています。2000年に発売開始され、オペル アストラとコルサ(日本名、ビィータ)に搭載されています。前述したように、このエンジンを搭載したアストラECO4がドイツの乗用車雑誌にて、性能、使い勝手、維持費、価格の総合的評価で満点(星5つ)を取りました(図9)。
さらに、これをベースに改良を加え、コモンレール化したエンジンを開発し、本田シビックに搭載して、2002年3月に発売開始しました(図10)。
これも、ポーランドのいすゞのディーゼルエンジン工場(ISPOL)にて生産されています。
オペル コルサ(日本名ビィータ)
図9 オペル コルサ(日本名ビィータ)
ホンダ向け 4EE2
図10 ホンダ向け 4EE2

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