代表的なディーゼル乗用車
以下に代表的なディーゼルエンジンをご紹介します。最新のディーゼルは全て電子制御化され、且つDI化されているので、ここではあえて触れていません(独断で選んでおりますので御容赦願います)。
4.1 高級車クラス
表1に示す様に、高級車クラスでは3300〜4000ccのV8が、MB、BMW、アウディから発売されています。これらの車は、実際に運転しても、ガソリンとの区別が付かない程の性能を有しています(本当に静かで、高速道路でもガソリン車を簡単に抜いて行きます)。
表1 高級車クラス ディーゼル車
搭載車 |
MB S400 CDI |
BMW 740d |
アウディ A8 3.3 TDI |
エンジンレイアウト |
V8 |
V8 |
V8 |
バルブ数 |
32 |
32 |
32 |
排気量 (cc) |
3996 |
3901 |
3328 |
最大出力 (kW/rpm) |
184/4000 |
180/4000 |
165/4000 |
最大トルク (Nm/rpm) |
560/1700-2600 |
560/1750-2500 |
480/1800-3000 |
燃料噴射システム |
電子制御 コモンレールDI |
電子制御 コモンレールDI |
電子制御 コモンレールDI |
エンジンメーカー |
MB |
BMW |
アウディ |
|
4.2 中級車クラス
表2は、中級車クラス2500〜3200ccの代表です。V6とL6があり、MB、BMW、アウディ、VW(アウディと同じエンジン)、オペル(BMWのL6を搭載)があります。アウディのV6を除き、コモンレール式噴射システムを採用しています。
高級車クラスからのダウンサイジングと、大衆クラスからのアップグレードとなるこのクラスは、現在各社とも一番力を入れているところです。
その中、このクラスに、いすゞ製V6ディーゼルエンジンの6DE1がサーブ 9-5に搭載され、2001年10月に登場しました。
表2 中級車クラス ディーゼル車
搭載車 |
MB E320 CDI |
BMW 530d |
BMW 525d |
エンジンレイアウト |
L6 |
L6 |
L6 |
バルブ数 |
24 |
24 |
24 |
排気量 (cc) |
3224 |
2926 |
2497 |
最大出力 (kW/rpm) |
145/4200 |
135/4000 |
120/4000 |
最大トルク (Nm/rpm) |
470/1800-2600 |
390/1750 |
360/2000 |
燃料噴射システム |
電子制御 コモンレールDI |
電子制御 コモンレールDI |
電子制御 コモンレールDI |
エンジンメーカー |
MB |
BMW |
BMW |
|
搭載車 |
アウディ A6 2.5 TDI |
オペル オメガ 2.5 DTI |
サーブ 9-5 3.0 V6 TiD |
エンジンレイアウト |
V6 |
L6 |
V6 |
バルブ数 |
24 |
24 |
24 |
排気量 (cc) |
2497 |
2497 |
2958 |
最大出力 (kW/rpm) |
132/4000 |
110/4000 |
130/4000 |
最大トルク (Nm/rpm) |
370/1500-2500 |
300/1750 |
350/1800-3000 |
燃料噴射システム |
電子制御 分配ポンプ型 DI |
電子制御 コモンレールDI |
電子制御 コモンレールDI |
エンジンメーカー |
アウディ |
BMW |
いすゞ |
|
4.3 大衆車クラス
大衆車クラスは、表3に示します。
ちょっと幅が広く、一部は中級車に、一部はコンパクトに入る車もありますが、ここは全ヨーロッパメーカーが参入しており、いすゞ製 の1.7Lの4EE2もこの激戦区で活躍中です。
表3 大衆車クラス ディーゼル車
搭載車 |
VW パサート TDI |
VW ゴルフ TDI |
オペル アストラ ECO4 |
VW ルポ 3L TDI |
エンジンレイアウト |
L4 |
L4 |
L4 |
L3 |
バルブ数 |
8 |
8 |
16 |
6 |
排気量 (cc) |
1896 |
1896 |
1686 |
1191 |
最大出力 (kW/rpm) |
85/4000 |
81/4150 66/3750 |
55/4400 |
45/4000 |
最大トルク (Nm/rpm) |
285/1900 |
235/1900 210/1900 |
165/1800-3000 |
140/1800-2400 |
燃料噴射システム |
電子制御 ユニット インジェクター DI |
電子制御 ポンプ DI |
電子制御 ポンプ DI |
電子制御 ユニット インジェクター DI |
エンジンメーカー |
VW |
VW |
いすゞ |
VW |
|
このクラスでは、VWの1.9L TDIというエンジンが15年以上も前から改良を重ねて今に至り、現在ドイツでは「TDI」として一つのブランドを確立しています(直列5気筒や3気筒を作り、1.2L〜2.4Lまでの幅広いシリーズを持つ)。
また、オペル車搭載のいすゞ製1.7L 4EE2エンジンは、アストラECO4(4リッターカー)で、ドイツ自動車雑誌にて満点の評価を受けました(図4、図5)。また、ディーゼルエンジン搭載で、3リッター、4リッターカーを達成したのは、VW、アウディとオペル(いすゞ製4EE2)の2社のみです。
図4 オペル アストラ ECO4 |
図5 4EE2 ディーゼル エンジン |
|
5/7 |
|
|