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開発ルーム
要旨
これが本当にディーゼルエンジン?
ヨーロッパ ディーゼル市場
何故ディーゼル乗用車が増加して来たのか?
代表的なディーゼル乗用車
いすゞの欧州向けディーゼルエンジン
まとめ
ヨーロッパにおける乗用車用ディーゼルエンジンの動向

代表的なディーゼル乗用車

以下に代表的なディーゼルエンジンをご紹介します。最新のディーゼルは全て電子制御化され、且つDI化されているので、ここではあえて触れていません(独断で選んでおりますので御容赦願います)。

4.1 高級車クラス
表1に示す様に、高級車クラスでは3300〜4000ccのV8が、MB、BMW、アウディから発売されています。これらの車は、実際に運転しても、ガソリンとの区別が付かない程の性能を有しています(本当に静かで、高速道路でもガソリン車を簡単に抜いて行きます)。

表1 高級車クラス ディーゼル車
搭載車 MB S400 CDI BMW 740d アウディ A8 3.3 TDI
エンジンレイアウト V8 V8 V8
バルブ数 32 32 32
排気量 (cc) 3996 3901 3328
最大出力 (kW/rpm) 184/4000 180/4000 165/4000
最大トルク (Nm/rpm) 560/1700-2600 560/1750-2500 480/1800-3000
燃料噴射システム 電子制御
コモンレールDI
電子制御
コモンレールDI
電子制御
コモンレールDI
エンジンメーカー MB BMW アウディ

4.2 中級車クラス
表2は、中級車クラス2500〜3200ccの代表です。V6とL6があり、MB、BMW、アウディ、VW(アウディと同じエンジン)、オペル(BMWのL6を搭載)があります。アウディのV6を除き、コモンレール式噴射システムを採用しています。
高級車クラスからのダウンサイジングと、大衆クラスからのアップグレードとなるこのクラスは、現在各社とも一番力を入れているところです。
その中、このクラスに、いすゞ製V6ディーゼルエンジンの6DE1がサーブ 9-5に搭載され、2001年10月に登場しました。

表2 中級車クラス ディーゼル車
搭載車 MB E320 CDI BMW 530d BMW 525d
エンジンレイアウト L6 L6 L6
バルブ数 24 24 24
排気量 (cc) 3224 2926 2497
最大出力 (kW/rpm) 145/4200 135/4000 120/4000
最大トルク (Nm/rpm) 470/1800-2600 390/1750 360/2000
燃料噴射システム 電子制御
コモンレールDI
電子制御
コモンレールDI
電子制御
コモンレールDI
エンジンメーカー MB BMW BMW

搭載車 アウディ A6 2.5 TDI オペル オメガ 2.5 DTI サーブ 9-5 3.0 V6 TiD
エンジンレイアウト V6 L6 V6
バルブ数 24 24 24
排気量 (cc) 2497 2497 2958
最大出力 (kW/rpm) 132/4000 110/4000 130/4000
最大トルク (Nm/rpm) 370/1500-2500 300/1750 350/1800-3000
燃料噴射システム 電子制御
分配ポンプ型 DI
電子制御
コモンレールDI
電子制御
コモンレールDI
エンジンメーカー アウディ BMW いすゞ

4.3 大衆車クラス
大衆車クラスは、表3に示します。
ちょっと幅が広く、一部は中級車に、一部はコンパクトに入る車もありますが、ここは全ヨーロッパメーカーが参入しており、いすゞ製 の1.7Lの4EE2もこの激戦区で活躍中です。

表3 大衆車クラス ディーゼル車
搭載車 VW パサート TDI VW ゴルフ TDI オペル アストラ ECO4 VW ルポ 3L TDI
エンジンレイアウト L4 L4 L4 L3
バルブ数 8 8 16 6
排気量 (cc) 1896 1896 1686 1191
最大出力 (kW/rpm) 85/4000 81/4150
66/3750
55/4400 45/4000
最大トルク (Nm/rpm) 285/1900 235/1900
210/1900
165/1800-3000 140/1800-2400
燃料噴射システム 電子制御
ユニット
インジェクター DI
電子制御
ポンプ DI
電子制御
ポンプ DI
電子制御
ユニット
インジェクター DI
エンジンメーカー VW VW いすゞ VW


このクラスでは、VWの1.9L TDIというエンジンが15年以上も前から改良を重ねて今に至り、現在ドイツでは「TDI」として一つのブランドを確立しています(直列5気筒や3気筒を作り、1.2L〜2.4Lまでの幅広いシリーズを持つ)。
また、オペル車搭載のいすゞ製1.7L 4EE2エンジンは、アストラECO4(4リッターカー)で、ドイツ自動車雑誌にて満点の評価を受けました(図4、図5)。また、ディーゼルエンジン搭載で、3リッター、4リッターカーを達成したのは、VW、アウディとオペル(いすゞ製4EE2)の2社のみです。

オペル アストラ ECO4
図4 オペル アストラ ECO4
4EE2 ディーゼル エンジン
図5 4EE2 ディーゼル エンジン

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