掲示板

7579
荒らしと判断されるような内容は書き込まないで下さい。こちらで削除させていただきます。 WEBマナーを理解の上で書き込んで下さい。
お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
文字色
削除キー (半角英数字のみで4〜8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - にゅそくたみ

2008/09/19 (Fri) 00:21:28
*.j-cnet.jp

私の妄想では
移植を今か今かと待っている患者さん。
子供を何とかして助けたい患者の親御さん。
お金がなく移植の順番を抜かされる患者さん。
医療費が払えず、脳死したドナーの方。
そしてその親御さん。
金が入ればおkな、仲介屋。
移植なんぞ知らない途上国の人。
自分みたいな傍観者。

色んな視点があるはずなのに。
どうして募金活動する人は、他人の気持ちになって考えてくれないのですか?

Re: 無題 - 元氷見市民

2008/09/19 (Fri) 00:44:39
*.cty8.com

自分もそういう色々な人のことを考えてしまう。
そういうことを含めて本人と彼の親に聞いてみたい。
それでも生きたいのか?
どうやってそれらを背負って今後生きていくのか?

その答え次第で1万円だけだけど寄付したいと思う。
一生懸命活動やっておられるんだと思うんだが、先日の夕方のニュースの報道映像見ても、真摯さがまるでなくてクラブ活動ノリにしか見えなくて複雑な気持ちで腹立たしかった。

あそこに出てた同級生も本当に彼を助けたかったら、プライド捨てて地べたに頭をすりつけてお願いする事を覚えた方が良い。何度も言うけど本当に不愉快だった。

救う会の会長さんは社長さん? - おねがい。

2008/09/19 (Fri) 00:43:12
*.cncm.ne.jp

質問です。
救う会会長の松原さんは、不動産会社の社長や観光会社の取締役をなさっているようですが、どうしてお金を貸してあげないのでしょうか?
大樹君は余命半年ですよ?一刻の猶予もないのに。
今すぐ貸してあげれば、すぐ手術が受けられるのではないのですか?時間が経てば経つほど体力は落ちて手術は難しくなるでしょう?
お願いします。お金を貸してあげてください。そうしたら大樹君は助かるのではないですか?
会長さん、どうかお願いします。大樹君を助けてあげてください。

無題 - こなた

2008/09/19 (Fri) 00:34:54
*.ocn.ne.jp

1億3000万円で大樹さんの命を救って、順番待ちしているアメリカの患者さんを見殺しにするのが本当に正しいことなのでしょうか?

無題 - 博愛主義

2008/09/18 (Thu) 16:56:46
*.bbiq.jp

みんなで協力して命を救うことはとてもすばらしいことです。
そして命の重さも皆平等です。
ですがたった一人の人を助けるのに1億3000万円も必要なんでしょうか?
このお金をアフリカ諸国の恵まれない子供たちの為に使うことができたらどれだけの命を救うことができるのでしょう?
この意見が間違っているならそく謝罪します。
だれか教えてください

Re: 無題 - ν2

2008/09/18 (Thu) 17:02:18
*.plala.or.jp

命に多い少ないはないです。
1人の犠牲で100人助かるなら1人は死んでいいというのは間違いです。
親御さんの気持ちを考えてあげて下さい。
できる努力は最大限したうえでの募金だと思います。

Re: 無題 - 博愛主義さんへ

2008/09/18 (Thu) 17:02:28
*.infoweb.ne.jp

どんな意見があってもしかたのない
ことだと思います。この方のような意見
を無視せず、真摯な態度で募金協力をお願いすれば
たいていの人は理解してくれると思いますよ。だっ
て、皆同じ人間です。
だれでも、死ぬのは嫌ですから。
笑って生きて痛いですよね。(笑)

Re: 無題 - 博愛主義

2008/09/18 (Thu) 19:34:25
*.bbiq.jp

ν2さん

誰にだって親はいます。どの親も子供に対して思う事は同じだとおもいます。
それがこの場には出ていないだけであって・・・
あなたが例えた100人の方の親の気持ちは違うものなのでしょうか?

Re: 無題 - よ

2008/09/18 (Thu) 22:58:43
*.ocn.ne.jp

あなたの考えはまちがっている。
お金のことしかみえていない。

Re: 無題 - ry

2008/09/18 (Thu) 23:03:17
*.dti.ne.jp

>1人の犠牲で100人助かるなら1人は死んでいいというのは間違いです。

違います。募金が集まらなくても別の誰かが手術するだけだから、別に犠牲者は出ません。
ですので、この場合、0人の犠牲で100人助かるとなるのでしょう?

助かる人数が一人も増えない事と、同額の寄付で100人助かるのなら、
どう考えても後者を選択するほうが是です。

Re: 無題 - 博愛主義

2008/09/19 (Fri) 00:24:31
*.bbiq.jp

よさん

確かにお金の話も持ち出していますが自分は命の数を言っているだけです。

管理人さんへ - アンチ2ch

2008/09/18 (Thu) 18:06:20
*.ocn.ne.jp

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1221699772/
このスレッドから野次馬が来ているようです
彼らは無視するべきです

あとこの書き込みは消してください

Re: 管理人さんへ - 吉田

2008/09/18 (Thu) 18:46:43
*.net3-tv.net

野次馬だろうと何だろうと、正しいことは正しい。
違うことは違う。そういう判断が出来ないのですか?
2ちゃんねらーが書き込んでるから全部無視しよう
なんてナンセンスな意見ですね。
自分の書き込みの矮小さをもう一度見直してください。

Re: 管理人さんへ - アンチ2ch

2008/09/18 (Thu) 19:13:18
*.ocn.ne.jp

>正しいことは正しい。

こういうことを誰が決めるのでしょうか
2chねらーの似非評論家たちでしょうか
ここをそういう場だと思うあなたたちの傲慢さに腹が立ちます
HPとかネチケットとかをもう一度勉強しましょう

Re: 管理人さんへ - 佐藤

2008/09/18 (Thu) 19:23:49
*.commufa.jp

その人たちは「意見」を述べているだけでしょう・・・
まあ、意見に「正しい」なんてものは存在しないから「正しいことは正しい」は少しいけないかもしれませんが
アンチ2chなんていって相手の意見を最初から全否定しあまつさえ管理人に頼んでそれを封殺しようというあなたの考えのほうが「傲慢」に感じられますよ

Re: 管理人さんへ - アンチ2ch

2008/09/18 (Thu) 19:40:11
*.ocn.ne.jp

意見と言いながら早く死ねだとの縦読みを入れてくるなどそういう人物たちの言葉を意見とは信じたくないですね
新着の書き込みを見たら分かるでしょう
結局こういう形でしかストレス発散が出来ないのでしょう

Re: 管理人さんへ - にゅうそ君

2008/09/18 (Thu) 20:20:25
*.t-com.ne.jp

僕はただ質問してるだけなんですが^^;

Re: 管理人さんへ - アンチ2chへ

2008/09/18 (Thu) 22:00:29
*.infoweb.ne.jp

>結局こういう形でしか〜

ストレス発散としかとれないんですか。
あんた関係者くさいですね。客観的でないです。

あと、目標金額があまりにはっきり出ているのに、詳細な内訳が出されていない事についての質問や、その他荒らし行為でない質問を全て削除した管理人側にも問題があると思います。

募金は、降って沸いてくるお金じゃありません。善意のお金です。その善意に応えるためにも使い道を完全に透明にしておく義務があると思うんです。その義務すら果たさずに都合よくお金だけくれくれって言うならそれは批判されても仕方ないですよ。

2chだろうとどこであろうと、真摯な態度で誠意を持って応えようとする人ならば大多数が受け入れるはずです。これだけ批判が出ていると言うことは、あまりに明確な金額と不透明な使い道(異常に高いようにみられる滞在費など)があるからだと思います。

そこをはっきりさせ、本当に必要な金額と自分たちの家からはどれだけお金を集めたかを出せば批判は自然となくなると思います。批判にだけ耳をふさいで善意だけ受け取ろうなんて考えは捨てるべきです。

Re: 管理人さんへ - 元氷見市民

2008/09/19 (Fri) 00:17:17
*.cty8.com

アンチ2chさん。
縁も所縁もない方々からお金を恵んでもらおうとするなら、人の話をちゃんと聞く義務と理不尽なことにも耐えて頭を下げる義務、そして理解してもらえるよう説明する義務があるよ。
そうじゃないと、思わぬ所から失敗するよ。人の命かかってること考えて物言った方が良いですよ。

無題 - 募金したいんですが

2008/09/18 (Thu) 20:16:50
*.ocn.ne.jp

この募金がただの割り込み料金と聞いたのですが
本当なんですか?

Re: 無題 -  

2008/09/18 (Thu) 21:52:32
*.infoweb.ne.jp

本当です。
このお金できちんと順番を待っていた誰かが後回しにされます。
これも真実ですから、きちんと伝えて行かないといけません。

Re: 無題 - ry

2008/09/18 (Thu) 22:08:14
*.dti.ne.jp

つまり、手術が成功したとしても、
助かる命が別に増えるわけでもない。
お金で割り込んだ人が助かるか、
順番待ちして番が来た人が助かるかだけの違い。

Re: 無題

2008/09/18 (Thu) 22:11:45
*.itscom.jp

公式サイトより
>残念なことに国内では早急な移植が期待できないことや、

要は、移植そのものは国内で受けられるにも関わらず、順番待ちが嫌だから海外での移植を希望してる、って事です。
それも募金で。

もちろん、アメリカにだって移植臓器が無尽蔵に余っている訳ありませんし、救える命には限りがあります。
アメリカ国民のドナー待ち患者に行き渡るはずの臓器を横取りするような行為です。

Re: 無題 -  

2008/09/18 (Thu) 22:19:44
*.infoweb.ne.jp

分かりやすいので貼っておきますね。


この手の難病募金に批判が集まるのには幾つも理由があり、それぞれの理由から批判されます。

【倫理的な批判】
・外国での臓器移植は臓器売買と紙一重です、最近多いアメリカでは外国人への移植を5%以内とする外国人枠があり外国人への移植を制限してますが、高額な医療費を負担できるのは限られるため、実質日本人専用になってます。アメリカ人の臓器を買い漁る日本人、という批判も高まっています。

【移植医療に対する批判】
・日本では15歳以下からの臓器提供が禁止されてますが、これは小児は脳死判定が困難だという側面があります。また世界的には乳幼児の移植医療は「実験的」とされており、その後の身体の成長に移植臓器が対応できるか、また移植臓器や免疫抑制剤が人体成長に与える影響も不明です。いわば人体実験であり、移植後の予後も良くなく数年の延命が精一杯という状況です。

【患者家族への批判】
・高額の治療費全額を募金に頼り、更に現地での生活費まで募金で賄うことに対し批判があります。
・救う会として高額な募金を集める反面、会計報告が杜撰なことが例外なくほとんどで、余剰金の最終的な行方は不透明です。またデポジット(保証金)は治療終了後に返金されることが多いですが、その時期には救う会のサイトは閉鎖されていることが多く、余剰金と合わせ使途不明となることが多いです。
・救う会が他の難病募金に余剰金を寄付することはほとんど無く、あっても数千万の余剰金から僅か数百万円と少額の場合が多いです。同じ難病の子供を持つ立場でこれは変ですよね。

【背後の支援組織】
・この手の難病募金には背後に支援組織の存在があります、どの救う会も組織だっていてサイトや幟旗、ユニフォームがしっかり準備されており「素人感」が皆無です。当然これらの費用は募金から充当されます。いわばビジネス化されてるわけで、そんな金があるなら治療費にしろ、と言う批判があります。

Re: 無題 - ry

2008/09/18 (Thu) 22:20:50
*.dti.ne.jp

>>残念なことに国内では早急な移植が期待できないことや、

そもそも、自分たちの財産でどうにかできないから、
他人の善意にすがろうと言うのなら、大金を集める事ではなく、
国内の手術の順番を、”時間がないから”と善意で譲ってもらうように働きかければいいのではないでしょうか?

今やっと気付いたわ - 元氷見市民

2008/09/19 (Fri) 00:09:01
*.cty8.com

>割り込み料金
よくよく考えてみたら当たり前のことだけど、言われて気付いてはっとした。
善意のお金もある人からしてみたら悪意のお金になるわけだ。
自分は命は平等だと思う。しかしながら19歳の彼の生きたいという気持ちも、家族の気持ちもわかる。

家族、親戚が家屋敷田畑抵当に入れていっぱいいっぱい借金してまわって、でもどうしてもこれだけ足りません、お願いします。で初めて他人の善意にすがっても良いと思うんだけど。
弟の医療費を毎月コツコツ返済している身からしたら、身勝手で安易すぎて怒りすら覚える。


無題 - GT

2008/09/18 (Thu) 23:28:39
*.fch.ne.jp

個人の募金に頼らず一般企業に寄付をつのってみてはどうでしょう?それは一般企業にとってもメリットがあることだとおもいます。移植医療の問題に対して理解がある企業は命に対する認識が高いと評価され、それが信頼向上につながるんじゃないでしょうか?

Re: 無題 - ry

2008/09/18 (Thu) 23:46:21
*.dti.ne.jp

と言うか、国内のどこかの病院が賛同して手術ができるように尽力してくれれば、高額なお金は必要なくなるのですよね?

松原勝久さんは - もっち

2008/09/18 (Thu) 23:25:38
*.bbtec.net

松原勝久さんは資産家なんだから
1億3000万円くらいポケットマネーで払えるでしょ
何でみんなそのことに気付かないんだろう?

お金があって本当に大樹君を救いたい気持ちがあるんなら
募金を募る前に松原勝久さんがご自分で払ってあげればいいとおもうんだけど

募金 - すろう

2008/09/18 (Thu) 23:25:31
*.docomo.ne.jp

自分は募金をする気はこれっぽっちもないですが頑張ってね

無題 - よ

2008/09/18 (Thu) 23:10:12
*.ocn.ne.jp

早く移植手術うけれるといいですね。
おなじ氷見人として少しでも多く募金協力します☆
がんばってね!


Copyright ©2004-2005 FC2 Inc. All Rights Reserved.