関東地区公立小・中学校女性校長会

すみません。さまざま余裕がないのですが、あらためてエントリーだけ作っておきます。

詳しくは、「ほたるいかの書きつけ」
http://ameblo.jp/fireflysquid/entry-10136609441.htmlLink

「渋谷研究所X」
http://shibuken.seesaa.net/article/106630527.htmlLink

― posted by きくち at 10:00 am commentComment [8] pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント[8件]

1. こなみ — September 16, 2008 @10:28:25

この女性校長の会の不見識には目を覆いたくなりますね。教育系の ML にもこのニュースを流して,情報をほしいと呼びかけているところです。が,まだ何もありません。今,現場教師は何でも見て見ぬ振りというムードもあるので,先行きも心配。

2. ぱく — September 16, 2008 @12:11:52

いまだにこんな教育者がいると想像するだけでゾッとする。

3. なの — September 16, 2008 @15:33:41

そもそも「女性校長会」って会自体がどうなんだろう・・。
本当に教育の事を話し合うならそんな女性校長だけが集まる必要ない

4. 憂鬱亭 — September 16, 2008 @18:43:49

こんばんは。

「一杯のかけそば」の時の悲喜劇がもう一度繰り返されるのでしょうか?

校長も間違う、ということをどれだけ潔く認めることができるか、
競ってもらうことになりますね。

Up5. 自他 — September 16, 2008 @20:41:20

学校、あるいは、教師は科学的であるべき、少なくとも非科学的であってはならない、という建前みたいなものがあるのだと思うのですよ。
それを窮屈に感じる先生達にとっては、水伝というのは科学に対する面従腹背みたいなものなんで共感できるんじゃないですか

表向き科学に敬意を払っているようで、実は科学にまったく背いているんですから

6. moonlight — September 16, 2008 @23:20:49

んー。確かに現場はやけ?になってますけど。

流石にこれはねえ。
大分じゃないけど,こういう人達が選ばれる?システムと
その仕組みを保持する教育委員会っていう存在?が一番問題なんじゃないかと・・・。

ま、どうやってこの委員会のメンバが決まるのかも問題だし。

そのあたりが「トンでも」だと仮定するとすべては納得できるわけで・・・。
某大阪の知事だっけが馬鹿呼ばわりするのはどうかとも思う一方で,その通りかと。

悲劇は前線よりももっと内地で繁殖してたりするのでは?

7. tomato — September 16, 2008 @23:51:30

自他さん
> 表向き科学に敬意を払っているようで、実は科学にまったく背いているんですから

「算数や数学、理科が苦手だった、または、嫌い」っていう先生も沢山いるでしょうからね。それでも、生徒には勉強しろと勧めなければいけない立場の人な訳で。

8. さまき Website — September 17, 2008 @09:24:09

 検索で見つけたもの。キャッシュに残っていました。
 大バカな校長がいるものです。
 この校長も女性校長会の一員でしょう。

所沢市立小手指小学校  平成20年3月3日
「水」にありがとう !
そして、1年間 ご協力ありがとうございました!!
                    校長 柳沢 栄子
http://209.85.175.104/search?q=cache:79Dxha_8b2MJ:www.tokorozawa-stm.ed.jp/kotesasi-eh/syoukai/tayori2.htm+%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E3%80%80%E6%A0%84%E5%AD%90+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E6%A0%A1%E9%95%B7&hl=ja&ct=clnk&cd=37&gl=jp&lr=lang_jaLink

「水からの伝言」1・2  江本 勝著 の本を読みませんか。

 昨年3月の卒業式の式辞で、この本から学んだことを伝えました。日常使っている「ことば」が、水の結晶に表現されるというのです。(所沢市の雨水を撮影した写真もあります。)実験では、基本の水に「きれい」という文字を見せた水は美しい結晶に。「きたない」という文字を見せた水は、汚い結晶になってしまった写真がありました。人間の体は、約70%が水で出来ています。だから、励ましの言葉で立ち直ったり、やる気が出たり、許してあげたりできるのではないでしょうか。「ふわふわことば」をたくさん使い、学校教育目標の1つ「仲の良い子」を更に目指したいものです。

実験には「魂」「鬼」「天使」「悪魔」などのことばを使った時の結晶や音楽を聴いた時の結晶の写真も掲載されていました。。ご覧になってください。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

<< 2008.9 >>
SMTWTFS
 1 234 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    
 
T:3905 Y:14622 Total:11294703 Online:1552
Created in 0.5282 sec.