(cache) 10代の妊娠、米社会に波紋 メディアの影響?絶望感?
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細

  •  3日、米ミネソタ州セントポールの共和党大会で、副大統領候補に指名されたペイリン氏(中央)の演説後、ステージに上がった妊娠中の長女ブリストルさん(左)。右はブリストルさんの夫となる予定の男性(AP=共同)

    10代の妊娠、米社会に波紋  メディアの影響?絶望感?

     米国で10代の若者の妊娠に関する話題が相次ぎ、社会に波紋を広げている。女子高生グループの“妊娠協定”問題が発覚したのに続き、共和党副大統領候補ペイリン氏(44)が長女ブリストルさん(17)の妊娠を公表、衝撃を与えた。専門家は、出産を美化するメディアの影響や、若者の将来への絶望感が背景にあると指摘している。

     東部マサチューセッツ州グロスター市の高校で、女子高生が集団で出産や育児をしようと申し合わせ、同級生や20代のホームレス男性を相手に17人が実際に妊娠した-。タイム誌が6月に報じた衝撃的なニュースは全米で大きな話題になった。

     同市のカーク市長が直後に「協定があったという証拠はない」と否定したことから騒ぎは沈静化したが、高校の校長は事実を隠すよう圧力を受けたと反発、市はいまだに対応に追われている。

     米国では1980年代に10代の妊娠が増加、社会問題となり、学校での避妊教育が盛んになった。だが減り続けてきた10代の妊娠は2006年、増加に転じ、再び大きな問題となっている。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...