「テレビ東京 情報・バラエティTOPへ」
「食べる天才」国分太一と「つくる天才」ケンタロウ。
同世代で、独身で話題が豊富でおしゃべり好きで、人として温かみがあり笑顔が素敵で多趣味で料理を食べることが好きで・・・多くの共通項を持つ二人。必然な出会いから番組を始めることになりました。国分&ケンタロウが日曜のお昼にお送りするほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな料理番組。食べるって、つくるって楽しい。気張らずあくまで自然体で。そんな番組を目指します。
『 旬の秋定食 』レシピ(9月14日放送)
『旬の秋定食』
■サンマの塩焼き(2人前)
サンマ:2尾 サラダ油:大さじ1 塩:少々
 大根おろし、しょうゆ、すだち:各適宜
■キノコの味噌汁(4人前)
いりこ:10g 水:3カップ しめじ、まいたけ:各1/2パック
なめこ:1パック みそ:大さじ2〜3 青ネギ(小口切り):適宜
■ひき肉と甘栗の炊き込みご飯(2人前)
米:2合 鶏ひき肉:150g 甘栗:200g
A(薄口しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1 塩:1つまみ)
サラダ油:大さじ1/2 しょうゆ:大さじ1
おろししょうが:適宜
■インゲンの白和え(2〜3人前)
インゲン:1袋 豆腐(絹):1/2丁
A(白すりごま:各大さじ1 みりん:大さじ1/2)
砂糖、薄口しょうゆ:各小さじ1、塩:適宜
■サンマの塩焼き [ 作り方 ]
1、 サンマは水気を拭いて長さを半分に切る。
2、 フライパンを熱してサラダ油をひき、1を並べて塩を振り、蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら返して両面をしっかり焼く。
3、 器に盛って大根おろしを添え、しょうゆ、すだちをかけて食べる。

■キノコの味噌汁 [ 作り方 ]
1、 いりこは頭とワタを取り除く。鍋に水といりこを入れて15分ほどおく。
2、 しめじは石付きを落として小房に分け、マイタケも小房に分ける。なめこは軽く洗って水けをきる。
3、 1を中火にかけ、沸いてきたら2を加えてアクを取りながら10分煮る。味をみながらみそを溶き入れる。
4、 お椀によそって青ネギをちらす。

■ひき肉と甘栗の炊き込みご飯 [ 作り方 ]
1、 米は洗って水けをきり、炊飯釜に入れて目盛に合わせて水を加える。
2、 甘栗は殻をむく。
3、 1から水大さじ2を取り除いてからAを加えて混ぜる。上に2、鶏肉をのせ、普通に炊く。
4、 炊き上がったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜ、器によそっておろししょうがを添える。

■インゲンの白和え [ 作り方 ]
1、 豆腐はザルにのせ、皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。
2、 インゲンはへたと筋を取り除き、塩少々を加えた熱湯でさっと茹でる。斜め半分に切る。
3、 ボウルに1、Aを混ぜ、2を加えて和える。味をみながら塩でととのえる。

過去のレシピ
■次回(9月21日放送)のメニュー■
手羽元のにんにく炒め煮