MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ヤフオクに生きたブラックバス 違法飼育の可能性

2008.9.11 19:42
このニュースのトピックスネット社会
 琵琶湖で捕獲されたブラックバス。特定外来生物として防除の対象になっている 琵琶湖で捕獲されたブラックバス。特定外来生物として防除の対象になっている

 法律で飼育には許可が必要な外来魚ブラックバス(オオクチバス)の生きた個体がインターネットの「ヤフーオークション」に出品されていることが判明、環境保護団体から指摘を受けた環境省は11日、「飼育は違法である可能性が高い」として、ヤフー側に削除するよう指導した。

 環境省などによると、生きたブラックバスが3件、同一の出品者によって出品され、1件には入札者があった。最大で体長30センチを超え、水槽で飼育している写真が添えられていた。

 ブラックバスは外来種被害防止法で、生態系などへの悪影響が大きい「特定外来生物」に指定され、飼育には国の許可が必要。飼育目的は、学術研究や生業の維持などに限られ、ペットには許可は与えられないため、環境省外来生物対策室は「飼育が違法である可能性が極めて高い」としている。

このニュースの写真

 琵琶湖で捕獲されたブラックバス。特定外来生物として防除の対象になっている
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。