松たか子の「はとこ」美友が女優デビュー
女優デビューすることになった美友
Photo By スポニチ |
女優の松たか子(31)、歌舞伎俳優の市川海老蔵(30)の「はとこ」が女優デビューする。高校2年の美友(みゆ、17)で、26日から東京都墨田区の「シアターX(かい)」で上演される舞台「IMAGINE(イマジン)9・11」に出演。松らの活躍を見て幼少時から演技に興味を持っていたそうで「将来は松さんのように演技も歌もできる女優になりたい」と夢見ている。
七代目松本幸四郎を曾祖父に、名だたる歌舞伎俳優らとDNAを共有する美友。力強い目元と、凛(りん)とした立ち居振る舞いは、持って生まれたものだ。「小さいときに松さんのドラマや歌舞伎を見て、舞台に立ちたいと思うようになった」という。
一族の法事などでは、現幸四郎一家と同席。松のコンサートでは楽屋を訪ね、女優への夢を伝えたこともある。めぐってきたチャンスに「本当にうれしい。懸命に演じます」と、都内の稽古場で目を輝かせた。
小学生のころから「モーニング娘。」が所属する事務所「アップフロント」のタレント養成所へ通った。高校も授業に芸事がある学校を選択。ヒップホップ、バレエ、演技、歌、殺陣をみっちり勉強し、来るべき日に備えてきた。
「…9・11」は、2001年の米中枢同時テロ直後の混乱期に、米から日本に骨髄液を空輸した実話を基に、日米の骨髄バンク職員の奮闘を描く作品。美友は米側のボランティア職員を演じる。美友の母と製作関係者が知り合いで、美友の存在を知った演出家のH・T・ISSUI氏が興味を持って面接。芝居への情熱や意気込みを感じたISSUI氏は即キャスティングした。松や海老蔵のはとことは「言わなかったので、知らなかった」という。
5歳の時、血小板が通常の30分の1しかない「特発性血小板減少性紫斑症」という難病を発症。日常生活に支障はないが、検査のため骨髄を採取したこともあるという。「私の病気と関係のある題材でデビューできるのも何かの縁ですね」と話す美友。「マルチに活躍したい」と目を輝かせた。
◆美友(みゆ)本名佐野美友。1991年(平3)8月2日、東京都生まれ。英検3級。書道毛筆7段、硬筆7段と達筆。得意な学科は音楽と英語。趣味はプリクラ撮影とカラオケ。「松田聖子さんと中森明菜さんをよく歌う」。1メートル56。血液型O。
[ 2008年09月08日 ]
- 美脚大賞・真矢みきよりも美脚なのは… [ 09月08日 18:15 ]
- 小栗旬 三成役に「運命や因縁感じる」 [ 09月08日 15:41 ]
- 漫才師の内海カッパさん死去 [ 09月08日 15:22 ]
- 市村正親 セリフ覚えは涼子頼み? [ 09月08日 14:26 ]
- 「キングオブコント」にロバートら8組 [ 09月08日 13:49 ]
- 森田涼花 ええなあ〜ブルマ姿 [ 09月08日 09:19 ]