MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

週末返上で確認作業 汚染米問題で小売・外食業界 (2/2ページ)

2008.9.7 19:10

 流通した事故米が九州と近畿地方の仲介業者や米穀店の間で転売が繰り返されたことも確認作業を難しくしている。外食チェーンの「がんこフードサービス」(大阪市淀川区)は直接の取引はないことが分かったが、系列店で20〜30種類の焼酎をメニューに載せているため、原料に使われたかどうかの確認は仕入れルートをたどるしかなく、確認に時間がかかっているという。担当者は「一番情報を持っている三笠フーズや農水省が商品名を明かせば済む話だ」と憤った。

 鶏肉やウナギの偽装など食の安全を揺るがす事件が相次ぎ、食材の安全性を問い合わせる手順が確立されてしまった企業もある。

 航空機の機内食製造販売会社「エイエイエスケータリング」(大阪府泉南市)も調達部の社員が6日に仕入れルートの確認のため出勤した。「食品偽装が相次いでいるので仕入れ先への問い合わせ作業はマニュアル化している。今では日常業務の延長というくらいの認識になった」と話した。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。