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夏にマフラー? 意外なヒットでタオルメーカー、ウハウハ! (2/2ページ)

2008.9.6 22:03
このニュースのトピックスダイエット・エステ
好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店

 「首もとの日焼けを防げる」「汗を吸ってくれるので外では涼しく、クーラーの効いた室内では防寒にもなる」「ウールと違って洗濯機で洗える」などと評判も上々。今夏は泉州のタオルメーカーがこぞって参入し、大阪タオル工業組合によると、今年6〜7月の泉州タオルの生産量は、16年ぶりに前年同期比を上回った。

 同組合は「家で使うタオルは多少汚れても使い続けるが、人目につくマフラーならば、買い替えてもらえるはず。タオルがファッション産業に参入できた意義は大きい」と期待する。

 日焼けを気にする女性だけでなく、最近ではゴルフ場でスポーツタオル代わりに首に巻く男性愛用者の姿も珍しくない。各メーカーでは、体感温度を上げる素材を使った秋向けのタオルマフラーを投入するなど、「国産タオル復興」に向けて力を入れている。

 ■タオルマフラー 愛媛県今治市の「宮崎タオル」の宮崎弦前社長(故人)が約10年前に考案した。タオルに見えないおしゃれな外見が特徴で、1本1000〜2000円前後と値ごろ感も高い。宮崎氏は、安価な輸入タオルに押されて低迷する業界の将来を懸念し、「打開策になれば」とあえて特許申請しなかったため、同業他社の参入が可能となった。

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好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店

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