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夏にマフラー? 意外なヒットでタオルメーカー、ウハウハ! (1/2ページ)

2008.9.6 22:03
このニュースのトピックスダイエット・エステ
好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店

 吸水性に優れたタオル地を使った夏向けの「マフラー」が今年、思わぬヒット商品となり、安価な輸入物に押され“じり貧”だった国内メーカーが息を吹き返している。夏にマフラーとは意外だが、首もとの日焼けを防ぎ、汗も吸うため愛好家が急増中。洗濯機で丸洗いできるなどのメリットも多く、ファッションの秋に向けて、さらに注目を集めそうだ。

 「増産に次ぐ増産で、生産が追いつきません」

 愛媛県今治市と並び、国内タオルの2大産地に数えられる大阪府の泉州地区。「金野タオル」(泉佐野市、金野泰之社長)では今夏、タオルマフラーの生産量が昨年の10倍以上に膨らんだ。

 気化熱で体温を下げるポリエステル系の新素材や、紫外線防止加工をした綿、麻をガーゼ状にふっくらと加工。夏用のマフラーとして売り出したところ、百貨店や雑貨店からの注文が相次いだ。

 販売は数年前から行っていたが、大阪府の橋下徹知事が今年3月、バラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に出演した際、“大阪名物”として紹介したところ、知名度が一気に高まった。

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好調な売れ行きを見せているタオルマフラー=3日、東京都千代田区の大丸東京店

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