ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  デジタル > 今さら聞けないケータイの話記事
コラム「今さら聞けないケータイの話」

着うたは着信メロディと何が違うの?

2006年06月22日

法林 岳之

写真

auが提供するEZwebの着うたフルのメニュー。J−POPだけでなく、洋楽やクラシックなど、さまざまなジャンルの着うたフルが増えてきている。

 ケータイに電話が掛かってきたり、メールが届いたときに鳴る着信音。着信メロディは幅広く利用されていますが、ここ数年、急速に普及したのが「着うた」です。着うたは着信メロディと何が違うのでしょうか。今回は着うたと着信メロディの違いについて、説明しましょう。

 ケータイの着信音で、もっともベーシックなものと言えば、「ピピピピ」という電子音です。多少の音色の違いこそあれ、ほとんどのケータイにシンプルな電子音による着信音が用意されていて、出荷時の着信音として設定されています。この電子音を利用し、メロディを表現したものが『着信メロディ』です。

 着信メロディは今や世界中で愛用されるほど、普及しましたが、実は世界ではじめて着信メロディを搭載したケータイは、NTTドコモの「デジタル・ムーバN103HYPER」(1996年発売)という機種でした。着信メロディは電子楽器の規格である「MIDI」をベースにしており、コンピュータを利用したシンセサイザーのように、入力されたデータに従って、楽曲のメロディを電子音で再現するものです。ケータイで着信メロディが流行り始めた頃は、ユーザーが自分で好みの曲を入力していましたが、同時に鳴らすことができる和音数の増加とともに、iモードなどのコンテンツサービスが充実してきたこともあり、現在ではサイト経由でダウンロードする方法が一般的です。

 着信メロディは楽曲を電子的な音で再現したものです。そのため、和音数が増えても音楽CDなどに収録されているホンモノの曲とは、印象が異なります。これに対し、デジタル音楽プレーヤーなどでは、音楽CDを音源としたデジタル音楽データが使われています。デジタル音楽データは音楽CDの曲データを圧縮、保存したもので、若干、音質などに差があるものの、本来の楽曲がほぼそのまま再生されます。

 こうしたデジタル音楽データをケータイの着信音として利用できるようにしたものが『着うた』です。デジタル音楽プレーヤー向けとは技術的な仕様が少し違いますが、音楽CDに収録されている楽曲がほぼそのまま再生される点は同じです。もちろん、ボーカルの含まれた曲なら、その歌声もそのまま再生されるわけです。

 着うたは2002年12月からauがサービスを開始し、NTTドコモやボーダフォンも追随しています。ただ、着うたは着信メロディに比べ、ファイルサイズが大きいため、パケット通信料が割安、もしくは定額制が利用できる3Gケータイ向けにサービスが提供されています。着うたは曲のサビや特定部分のみを抜き出して、着信音として利用できるようにしたものですが、auでは2004年11月から楽曲を丸ごと一曲ダウンロードできる『着うたフル』のサービスを開始しました。パソコン向けの音楽配信サービスに比べると、一曲あたりの料金が200〜400円と少し割高ですが、お気に入りの曲をケータイだけで購入できる手軽さがウケ、今年5月にはauだけで累計5000万ダウンロードを突破するほどの拡がりを見せています。ボーダフォンは昨年末から、NTTドコモも今年6月から、それぞれ対応機種向けに着うたフルのサービスを開始しています。ちなみに、「着うた」及び「着うたフル」はソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標となっています。

 着信メロディと着うたは、音楽データとしての仕様が異なりますが、どちらもケータイの着信音として利用できます。もし、自分の周りに着うたを利用している人が居たら、着信メロディとどれくらい違うのかを一度、聞き比べてみてはどうでしょうか。


プロフィール

プロフィール

法林岳之(ほうりん・たかゆき)

ITジャーナリスト。パソコンや携帯電話など、幅広いデジタル製品の試用レポートや解説記事を執筆。携帯電話関連では業界No.1サイト「ケータイ Watch」にも連載中。「できるWindows XP SP2対応 基本編完全版」(インプレス刊)など著書も多数。ホームページはPC用の他、各ケータイに対応。

ブックロゴ 法林岳之さんの主な著作>>

この記事の関連情報

バックナンバー 一覧

PR

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり

売れ筋ランキング   |  最新週間  |  月間

DVD・HDDレコーダー

  1. DIGA DMR-XP20V-S
  2. VARDIA RD-E160
  3. スゴ録 RDZ-D700
  4. AQUOS ハイビジョンレコーダー DV-AC32
  5. AQUOS ハイビジョンレコーダー DV-ACW55

PC・カメラ - ショッピング

写真Vista搭載PC揃い踏み!! (03/23)
Vista搭載のパソコンの中で特にオススメなものをピックアップ! マルチメディアをもっと楽しもう!!
写真ビジネスマン必見!進化したICレコーダー (03/09)
会議などを録音するだけではない、便利な新機能を搭載したICレコーダーやボイスレコーダーが続々登場!

デジタル関連書籍一覧

〈デジタル読書トレンドWatch!〉芸は身を助く、ビジネスでも知識は身を助く 『会社入門レッスン サラリーマンドリル』
 今年もまた新入社員を迎える季節がやってくる。通勤電車や街で見かけるまだ身体に馴染まぬ真新しいスーツ姿は初々しい。日ごろは仕事に忙殺されてす...
表紙画像hon.jp(電子書籍・ビジネス実用 3月14日〜3月20日)
 新入社員受け入れや異動のシーズンが近づいているせいか、資格関連書が上昇中。4位の「資格の「抜け道」〜誰も教えてくれなかったとっておきの方法...
ここからデジタルサイトマップです

デジタルサイトマップ

デジタルサイトマップ終わり サブコンテンツへの直リンクメニュー終わり
∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.