Goto Contents!

 

NOTE.  

DATE.  2008 . 9 . 5

励ましてくださるみなさんへ

 「SENSHU・OBC主将」さんのコメント見ました、ありがとう。その前の「コクコク」さんのメールも見ました、ありがとう。他のみなさんの提言やら気持ちのこもったメッセージも拝見しています。なにかとお心づかい、感謝します。

 「コクコク」さんはわざわざ、倉敷の記念館までおでかけくださったそうで。子どもの頃、おふくろに初めて買ってもらったグローブの前で、「なんでお母さんの写真がないんだろう」と思われたそうですが、これも記念館の人たちと相談してみましょう。

 おふくろの納骨は5月の下旬に行ないました。92歳で亡くなってからもう5年。納骨がこうして遅くなったのは姉弟を含めて、なんとなく別れ難いようなそんな気持ちがあったからでしょう。しかし、いざ冷い石の下に葬る、これからはこの墓の下かと思うと「かわいそうだなぁ」という気持ちがこみあげて、やはりたまらないものでした。

 実は北京から帰って10日ばかり、やはり疲れも溜まっていたのかずーっと風邪気味で、体調もあまり良くなかったんだけれど、来週あたりからそろそろ動きだそうとしているところです。ありうべくもない話まで引っぱり出して、断われとか辞めろとか、おかしな話まで出ているようですが、わたしの耳にはなにも届いていない話なので、みなさんはご心配なく。いつかまた、いろいろと申し上げるチャンスもあるでしょう。


© Sen’ich  Hoshino’s on-line report.