Forum :: Travian JP

トラビアン公式フォーラムへようこそ!
現在時刻 - 2008年9月05日(金) 3:49 pm

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 資源輸送ルールの悪用による嫌がらせとそれに対するマルチハンターの対応について
投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 11:41 am 
オフライン

登録日時: 2008年9月05日(金) 11:30 am
記事: 5
タイトル通り、資源輸送ルールの悪用に関してマルチハンターの対応が非常に悪いものであったと感じたのでこちらで討論という形で多くのユーザーから意見を頂きたいと思いトピックを建てさせていただきました。

概要:アカウント削除直前のプレイヤーから大量の資源が送りつけられてきたためマルチハンターへ対応を仰ぐ

sumibiが書きました:

大量の資源が見知らぬ人から送られてきていて、送り返そうと思ったのですが村が消されているようで送り返せない状況です。
このような場合どのように対処したら良いのでしょうか?
-----
sumibiさん、こんばんは

相手が消えている場合は、返さなくても良いと回答したことがあるのですが、そうするとアカウントを消すとわかっている友人等から不当に大量の資源を受け取ることが可能になってしまいますので、以下からお選び下さい。

1、送られた資源をマルチハンターの村へ送る。
2、約5%で建物や資源タイルのランダムなレベルダウンを行い、それに伴って相当数の住民が削除される処罰

よろしくお願いいたします。

Bambooより
------

了解しました。1の処置をしたいと思います。

ところで、昔の回答と違うと言うことですが、この場合過去にそういう返答を受けて返却をしなくても良いプレイヤーに関して遡って返却の措置を求めているのでしょうか。
そうでない場合、返さなければいけないプレイヤーと返さなくても良いプレイヤーが居ることになり不平等であると思いますが、運営側の不都合による不平等が発生することに関してはスルーなのでしょうか?
------
sumibiさんへ

はい、ルールでも変更をすぐに適用することは認められており、その旨に同意していない場合は登録できないことになっています。
ルール変更後にさかのぼることは余計に不公平になりますので、ご理解をお願いいたします。

Bambooより
------

先ほどの追記ですが、本来返すべき場所(送られてきた村)よりもマルチハンター村のほうが遠い場合、その間商人が使えないという不利益も発生しますがこの辺りも仕方ないものなのでしょうか?
適当な対応で振り回されるプレイヤーが不利益を受けるというのは、お金を取って運営している会社の体質を問われかねないものだと思いますがいかがでしょうか?
------
sumibiさんへ

大変申し訳ございませんが、村が消えてしまった以上どうすることもできません。
ルールの抜け道の悪用を防ぐためにもご協力をお願いいたします。

Bambooより
------

>ルールでも変更をすぐに適用することは認められており、その旨に同意していない場合は登録できないことになっています。

このような場合に対処するルールの項目が無いように見受けられるのですが、明記されてない場合においても運営の裁量によって対処されるのであればまた混乱を招くと思いますので、考えられる全てのケースに対応できるものを明文化すべきだと思います。
また、以前ゲームルールの改定があったようですが、改定があった部分がわかりにくく、非常にプレイヤーにとって不便ですので改定部分を抜き出して目立つように掲示し、プレイヤーに周知しておくことが運営者としての義務ではないでしょうか。
知人であるkirik氏もゲームルールの不明瞭な部分が原因でペナルティを受け裁判所への申し立ての準備をしていると聞きましたが、今後もこのような事態がたびたび発生するようでは会社にとって不利益ではないかと思いますので、是非とも明瞭で合理的なルールとそのルールに則った全プレイヤーに均一で公平な対応を求めたいと思います。
------
sumibiさんへ

対処とはどういったことでしょうか。
登録の際に説明がございます。

ルール改定の件につきましては、ルール自体に大きな変更はなく、記述の変更がほとんどでしたので、細かい変更点はお知らせしておりませんでした。

また、kirikさんにつきましては、こちらが情報を提示できないことを利用しているとしか思えません。
これ以上他のプレイヤーの方に誤解を与えるようであれば、kirikさんのアカウント削除も仕方ないと思っております。

現在2万人近くのプレイヤーがおりますため、すべての方に公平な管理を目指してはいるものの、全プレイヤーさんに満足いただくことは大変困難なことですし、サポートメンバーも不足しております。
スポーツ同様、それが例え間違っていたとしても、審判の判断に従っていただかなければゲーム自体が成り立ちません。
ご理解をお願いいたします。

このようなやりとりを続けることで、さらに運営の仕事が滞ってしまいますので、このメッセージを最後にさせていただきます。

Bambooより
------

私の同盟員にも先日と同じように資源の大量送りつけがあり、とても24時間以内に返却できないような状況でペナルティという処罰が下されようとしているのですが、非常に納得のいかない状況です。
第一、倉庫超過分も返却ということになれば一方的に被害が増えるわけですが、倉庫超過分についても返却すべきなのかの説明もありませんし。倉庫超過分も返却すべきというのなら明らかにやられたほうが損するだけだと思います。

>もちろん事情は察しますが、このままにしておくわけにはいきませんので、返すか処罰を受けるかしかありません。
>第一に返さないというのは相手に悪意があろうがなかろうが違反です。

という返答がきたと伝わっているのですが、悪意あるプレイヤーのせいで無関係なプレイヤーが損害を受けるというのはそもそもルールの公平性を損なうものではないでしょうか。
既に掲示板などでこの悪質な手法が紹介されていることもあり、このような嫌がらせが今後続くようでは今回の対処法ではユーザに不満が広がることは自明かと思われます。
正直にこの程度の質の運営で続けられると今後課金してまで続けようという気分にもなりませんし、既にコミュニティ内ではこの件に関して数十人のプレイヤーが不満、反感を持っている状態です。
現在の対処が十分合理的であるというのであれば、その合理的な理由を教えてください。ルールだから守らなければならない。というだけではこの嫌がらせを受けた時点で泣き寝入りするしかないという状況になりますし、それは運営の判断として間違っていると思います。
ルールというのは不正者に対して処罰を行うものであり、嫌がらせによるペナルティで被害者を出すというのは間違っているのではないでしょうか?
このような悪用されるルール作りを行った事がそもそもの間違いだったのではないでしょうか、もう少し深く考えた上でルールを制定してもらいたいです。

追記
ここで運営の貴方と話をするだけでは話が進まない可能性があるので、責任者へ意見をしたいと思うのですがそのようなフォームが見当たりません。
直接ドイツ本部に連絡を行うしかないのでしょうかお教えください。
------
sumibiさんへ

合理性があるからこそこのような対応をさせていただきました。
ご不満があるのならば、さらによい解決方法を提示してください。
そのまま「はい、それでは返さなくていいですよ」と続けた結果、どうなるかお考えいただいていますでしょうか。

また、ルールや運営方法に同意できないのであれば、大変残念ですが、ゲームを続けていただくことはできませんのでよろしくお願いいたします。こちらをもう一度お読み下さい。

§13 ルールの変更
トラビアンチームは何時でもルールを変更する権利があります。
§14 修正条項
ルール内の個々の条項がふさわしくないと判断された場合でも、残りの条項は無効になりません。管理人は無効な条項を新しい条項に変更することが許可されています。施行後はすぐに現状にあてはめて適用されます。このことは、ルールの欠陥でも同様です。管理人は、ルールの欠陥を修正するために現存のルールに合わせてそれを修正することが許可されています。

これ以上の対応はできませんので、直接会社情報にございます、ドイツ本部へのご連絡をお願いいたします。

Bambooより
------

トップへ
 プロフィール  

記事の件名: Re: 資源輸送ルールの悪用による嫌がらせとそれに対するマルチハンターの対応について
投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 11:44 am 
オフライン

現在もこの件についてマルチハンターとのやり取りは継続中です
尚、誤解を招きそうなので先に断っておきますがkirik氏と知人というのは
ゲーム内で個人的なメッセージをやりとりする程度の関係ですので誤解なきようお願いいたします。

このやり取りに関して、また資源輸送のルールに関して活発な意見交換をしていただきたく思います。

トップへ
 プロフィール  

記事の件名: Re: 資源輸送ルールの悪用による嫌がらせとそれに対するマルチハンターの対応について
投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 12:41 pm 
オフライン

登録日時: 2008年9月05日(金) 7:57 am
記事: 3
「ゲームルール §3 資源の転送について」でこのルールを見て不満を持つ一人です。

現状をMMORPGで例えるのであれば、

PK可能なゲームでPKを行ったらPKされた奴が嫌がらせしてPKの所持金がGMによって消される

ありえん :lol:

引用:
ご不満があるのならば、さらによい解決方法を提示してください。

・アカウント削除申請が行われたら市場を使えなくする
・アカウント削除申請が行われたら村の施設が全て破壊される
・アカウント削除申請が行われたら移動中の商人や兵は強制返還される

普通に色々考えられると思います。

トップへ
 プロフィール  

投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 12:49 pm 
オフライン

普通に対応は色々と考えられる上に、システムとして対応するのが一番手っ取り早いというのを
数ヶ月前から要求しているのですがなかなか対応してもらえないですね

あと、
引用:

これは普通に考えてありえない話だと思います。
運営者がユーザに解決方法を要求するとか常識的に考えるとおかしい話ですよね。
ユーザから解決を求められている問題に対応できないからそっちで考えてよ~みたいな答え方は
カスタマーサポートという点で考えると異常です、自分で対応できなければ上司や責任者に判断を求めるのが
普通ではないでしょうか・・・と思ったりもします。

トップへ
 プロフィール  

投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 1:13 pm 
オフライン

登録日時: 2008年9月05日(金) 1:00 pm
記事: 1
これは運営が解決すべき問題でしょう
送られた資源が違反しているかどうかもユーザーから判断することができず
同じ同盟内からの輸送でも疑心暗鬼になってしまいます。

違反するような輸送はシステム上行えないようにする。改善点はこれに尽きると思います。

トップへ
 プロフィール  

投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 1:28 pm 
オフライン

追加でメッセージが来たので転載しておきます

ルールや運営方法以前に貴方の対応に不満があるので連絡させていただいているのがお分かりいただけないのでしょうか。
そのようなユーザ切捨てのような運営方針で行われるのであれば此方としても周辺ユーザにそのような情報を伝えて行動を起こさなければならないと考えております。

>合理性があるからこそこのような対応をさせていただきました。
具体的にどのような合理性があるのか文章にしてお答え願いたいです。

例えば倉庫超過分に関しての処遇はどうなるのでしょうか、システム的に全部返却しろというルールで損害を被るプレイヤーに関して不公平さが残るのではないでしょうか?この件についても明確なお答えは頂いておりませんがどのようにお考えでしょうか?

>ご不満があるのならば、さらによい解決方法を提示してください。
貴方の会社ではユーザーに解決方法を求めるのですか?よりよい解決方法を探すのは貴方の仕事ではないでしょうか?運営者というからにはボランティアでやっているわけではなく正規の賃金を受け取っていると見受けられますがその賃金に見合う責任を果たしていただきたいと思います。

>そのまま「はい、それでは返さなくていいですよ」と続けた結果、どうなるかお考えいただいていますでしょうか。
そもそも深く考えずにこのような返答をしたのはそちらではないでしょうか?このような適当な対応で振り回されるプレイヤーの身になって考えたことがありますか?

>ルール内の個々の条項がふさわしくないと判断された場合でも、残りの条項は無効になりません。
資源の輸送元の村が消えた場合の規定がありません、追加をお願いします。
--------------
Multihunterが書きました:

sumibiさんへ

あふれた資源を返却するように言った覚えはありません。
受け取った分を返してくださいと言っています。

もう一度冷静にお考えいただきたいのは、「sumibiさんが資源を受け取った→返した」ということに過ぎません。
それなのに、なぜここまで苦情があるのか理解できません。
資源を返すこと自体に同意できないのであれば、ルールに同意できないことになりますので、アカウントを削除させていただきます。

また、他の方の例を持ち出して、さらに話を広げていらっしゃいますので、こちらでは対応し切れません。具体的に実際あった話ではなく、「こうだったらどうなんですか?」といったご質問だからです。
sumibiさん本人の件につきましては、ルールに同意してゲームを続けるか、同意できなければゲームをやめる(アカウント削除)しかありません。

>貴方の対応に不満があるので連絡させていただいているのがお分かりいただけないのでしょうか。

わかっておりますし、今後そういったこと(ルールの解釈の相違)が無いよう努力させていただきます。
こちらではこれ以上は対応できません。
まだ何か苦情があれば、前回ありましたように、直接ドイツ本部にご連絡下さい。
また、これ以上苦情を送ってくるのでしたら、運営妨害としてアカウントの削除をさせていただきます。

Bambooより

トップへ
 プロフィール  

投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 1:29 pm 
オフライン

ゲームバランス全体に影響することだからはっきりさせたほうが運営のためにもなると思い追求していることに対してアカウント削除という脅迫めいた対応しか取れないのはどういったことでしょうか。

トップへ
 プロフィール  

投稿記事Posted: 2008年9月05日(金) 2:00 pm 
オフライン

登録日時: 2008年9月05日(金) 7:57 am
記事: 3
引用:
あふれた資源を返却するように言った覚えはありません。
受け取った分を返してくださいと言っています。

矛盾していると思います。
倉庫から溢れたとしても受けとったという事実はレポートに残りますよね?
倉庫から溢れても受け取った事実が残る以上、あふれた資源も返却しなければならないと読めます。

トップへ
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: