Goto Contents!

 

NOTE.  

DATE.  2008 . 9 . 1

あの日は「演歌」を聴きながら

 事務局 あっ、どーも。きょうはどうなんですか、なにされてるんですか?

 星 野 「きょうはどうされてますか?」ってお前、きょう、電話してくるの何回目だ?

 事務局 …2度目、…いや、3度目です

 星 野 なんで、そんなに電話してくるんや? なんか、おれがどうかしてないか心配なんか?

 事務局 いえ、そうではないんですけど。

 星 野 「そうではないんですけど」ってお前、そんなに、なにか気になるなら、明日から毎日、おれの方から電話してやろうか?

 事務局 いいです、いいです。

 星 野 お前なぁ、気持ちはわからんでもないが、おれはそんなに弱かぁないんだぞ。まぁ、いろんなことあってもへこたれたりなんかせんよ、あんまり気にしてくれるな。まぁ、照る日、曇る日、いろいろなこともある。つらい時も、思わしくない時も、逆風の中で雨あられと石つぶてをくらうことだって、誰にだってあるんだから、そんなにくよくよしとったら、もっとろくなことになるんやないか。

 事務局 はい、…でも、口惜しくて…。

 星 野 アッハッ、お前の方が死にそうやないか。だいじょーぶや。ちゃんといろいろ考えてるし、一年中アラシなんか吹きやせんよ。必ず、明日はくるんだし。

 事務局 しかし、きょうはなにされてるんですか。

 星 野 ウーン、リポート書いてる。北京を中心にしたこの2年間の報告書だ、上(連盟・機構)に出す。まぁ、毎日、机に座って一生懸命書いとるんだ。

 事務局 内容は?

 星 野 そんなこと、いえるわけないだろう、ここで。今は外部に対してもただ謝罪、沈黙、当分“沈黙の男”や。

 事務局 テレビはなに見てますか?

 星 野 そんなこともいわないかんのか?

 事務局 …。

 星 野 そうやなぁ、最近では北京のホテルで見た日本の民放局の「懐メロ歌謡番組」がよかったなぁ、外国で聴く演歌はなぜか心にしみるんだ。あの日はテレビをつけたまま、演歌を聴きながら寝たんじゃあなかったかな。

 事務局 ほぉー。

 星 野 「ほぉー」って、…急に元気出たな。

 事務局 ええ、きょうの更新のネタがほしかったんです、実は。

 星 野 そうか、すまんのぉ。…でも、お前もそろそろ、いつもの元気出さないかんよ。

 事務局 はい、わたしもきょうは「サザン」を聴いて寝ます。

 星 野 ン?「サザン」?


© Sen’ich  Hoshino’s on-line report.