トップページ » JAL整備工場見学

JAL整備工場見学

今日は同じ大学の人と10名ほどで、羽田にあるJALの整備工場を見学に行って来ました。
行きは蒲田から京急。快特は天空橋には止まらないので「高けぇ」と思いつつも素直に羽田空港。
寝坊しなければバスで行くつもりだったので「天空橋→羽田空港の普通回数券」なんて用意してないし。
連絡バスで国際線ターミナルまで行って徒歩で現地入り。もっと遠いと思ってたけど、歩いて10分掛からないじゃん。
とはいえ、案内には「国際線ターミナルより徒歩○分」なんて記述はないので同じルートで来た人はいませんでしたw

今回は現地集合・現地解散で、先に来ていたのが数名。少し待って全員が揃ってから建物内へ。
最初はエンジンの模型を見せてもらってから、飛行機が飛ぶ仕組みなどの簡単な説明を受けました。
B787以降は「軽くて丈夫な素材」という観点でプラスチック製の機体----正確には炭素繊維強化プラスチック(CFRP)らしい----になるらしいです。で、そのプラスチックは東レが作ってるんだとか。
プラスチックって軽いイメージはあったけど、金属製よりも丈夫だってのは何となく意外な感じがする。
鋼製だと重くて、B747クラスでも定員を10名ぐらいにしないと飛ばないんだとか。
ドラマ「アテンションプリーズ」のロケ地だった事もあって、サイン入りポスターが飾ってあったり。
で、パイロット・CA・整備士などの制服を着て全員で記念撮影。最近は大人にも結構人気があるんだとか。
その後はいよいよ整備工場内へ。ココまで至近距離で飛行機を見たのって初めてかも。
車輪交換や目の前の滑走路に着陸してくる飛行機を見て、その機体の説明を受けたりしました。
偶然にも軍用機が着陸してきたのにはビックリ。案内担当の人も見た事がないらしいです。
本当は写真をUPしたいトコなんだけど、基本的には禁止されてるんでUPは差し控えさせて頂きます。

帰りは急ぐワケでもなかったので、また国際線ターミナルまで歩いてw連絡バス〜京急バスで蒲田駅。
順調だったので30分弱で到着。270円(×5000/5850)と安いし、東急の駅まで行ってくれるので便利。
京急線に乗れば蒲田まで普通でも10分で着くから、歩く時間を考えて約10分早いので急ぐ時は迷わず電車。
ただ、時間に余裕がある時はコレで充分。特に大きな荷物を持ってる時なんてあの距離を歩きたくないし。
モノレールを使う」という選択肢は最初からありませ(ry

tbbttbbt  at 23:58
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星