ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 大阪 > 記事です。

大阪

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

倉田・箕面市長:初登庁 「チーム箕面」として一緒に前に進みたい /大阪

 ◇全国最年少

 24日投開票の箕面市長選で初当選し、全国最年少市長となった倉田哲郎市長(34)が27日、初登庁した。倉田市長は「北大阪急行線を箕面まで延伸するため、1期目の間に事業化のめどを付けたい」と述べ、初仕事として28日にも国土交通省へ出向き、直接要望する意向を示した。

 倉田市長は午前8時過ぎ、約150人の職員や市民が迎える中、市役所玄関前に到着。職員から花束を受け取ると、満面の笑みを浮かべた。その後の就任式では、課長級以上約100人の前で「行政の仕事は世の中を写す鏡。今の時代に合わせ、市役所も変化しなくてはならない。進化、変化の種は職員1人1人の中にある。『チーム箕面』として一緒に前に進んでいきたい」と呼びかけた。

 また、北大阪急行線の千里中央駅(豊中市)から北に約2キロの萱野中央駅への延伸について「約20年前に計画ができてから、具体的に何も進んでいない。かけ声ばかりは嫌なので、国へ強く働きかけていきたい」とスピード感と実行力をアピールした。【川端智子】

毎日新聞 2008年8月28日 地方版

大阪 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選

おすすめ情報