So-netSo-net blog
Powered by So-net blog

最近、ネコのアレルギー性皮膚炎が多くなっています [アレルギー]

最近、ネコのアレルギー性皮膚炎が多くなっています。

アトピー性皮膚炎についてはネコのほうが減感作療法に反応しやすいと実感しています。ですから、ステロイドを多用するよりも減感作療法のほうがお勧めです。安易にデポメドロールなどの長時間作用型のステロイドを使用しないほうがいいです。

困るのは、食物アレルギーです。ネコの場合、食事の好き嫌いがはっきりしているので、除去食試験をおこなうのが辛いです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

Bea

先生は皮膚病に詳しいのでしょうか?
私の犬はアトピーで指や肉球の間を舐めていると言われました。
 シャンプーで洗う
 ベトベトな軟膏を塗る
 あるいは、てんかふんをかける
 抗生物質を飲む
などで治療をしてきましたが、よくなりません。
どうすればよいのか途方にくれています。
どんどん赤くなるし、はれてくるし
なにかアドバイスお願いできますか
by Bea (2005-09-06 16:05) 

atopic-animal

通常は、舐めることのできる場所には軟膏などを塗布しません。それが悪化要因になるからです。
まず、本当にアトピーなのかを調べる必要があります。もし本当にアトピーであれば、対症療法か減感作療法のいずれかをすることになります。まずはきちんと調べて、治療はその後です。
きちんと診断して、きちんと治療すれば、いい状態を維持できると思います。

アトピーについてはこのブログの他のコラムにも記してあります。

お近くに皮膚病の得意な先生がいらしたら、その先生にきちんと診てもらってはどうでしょうか。
by atopic-animal (2005-09-06 21:02) 

Bea

ありがとうございます。
以前に血液検査でアトピーを調べてもらったもののことでしょうか?
そこにはブタクサとギョウギシバ、ハウスダストなどいくつかが駄目だといわれました。ギョウギシバって何なんだろう?
足に薬を塗るのはこれでもだめなのでしょうか?
飲み薬がいいのでしょうか?
by Bea (2005-09-08 18:26) 

atopic-animal

血液検査はアトピー性皮膚炎があることを確認する検査ではありません。血液中のIgEを調べているに過ぎません。つまり、検査結果がアトピーに直結しません。また、検査会社によっては検査の特異性がないので、信頼できない結果である可能性があります。

ギョウギシバは雑草です。

治療方法は獣医師によって異なる可能性があります。少なくとも、私の場合には肢端に薬を塗布しません。悪化要因になることがあります。
by atopic-animal (2005-09-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。