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ウォルト・ディズニー・ジャパンとJCBがマーケティング・アライアンス契約と提携クレジットカード契約を締結


ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
株式会社ジェーシービー
2008年7月7日

  ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下:ディズニー)と、株式会社ジェーシービー(以下:JCB)は、このたび、マーケティング・アライアンス契約および、提携クレジットカード契約を締結いたしましたのでお知らせします。

  マーケティング・アライアンス契約では、ディズニーの有する様々なコンテンツをJCBの決済ビジネスにおけるマーケティング活動に幅広く活用することが可能となります。また、提携クレジットカード契約では日本初のディズニーブランドのクレジットカードを開発・発行し、世界のエンターテインメントビジネスをリードするディズニーと、日本発唯一の国際ブランドを運営するJCB、両社の顧客サービスの更なる向上を目指します。これらの契約締結により、ディズニーとJCBは、両社の協力関係を強化し、エンターテインメントと決済ビジネスを融合させた施策を順次展開する予定です。

現在、予定している主な施策は以下の通りです。
1 インターネット上でのディズニースペシャルコンテンツの提供
JCB会員様向けにインターネット上で様々なディズニー・コンテンツを提供いたします。
また、ディズニー公式ホームページ(www.disney.jp)でのJCB会員様向けイベントも検討しており、双方のWEBコンテンツおよびインターネット会員組織を最大限活用し、多くのお客様に向けて魅力あるサービスの提供を進めてまいります。
2 ディズニーの動画コンテンツを活用したプロモーション施策の展開
オリジナル動画を含むディズニーの楽しい動画コンテンツを、TVCMをはじめとする様々なチャネルで展開するJCBのプロモーション施策で活用してまいります。
3 ディズニーライブショーを活用したJCB会員参加型プログラムの実施
全国のJCB会員様向けに、ディズニーの世界を体感していただくことができる取り組みとして、ディズニーが全国主要都市にて開催するディズニーライブショーへのご招待および、ディズニーキャラクターとのグリーティングなど、特別プログラムの実施を検討しております。
4 日本で初となるディズニーファン向けクレジットカードの発行
ディズニーの強みであるエンターテインメントビジネスと、JCBの強みである決済ビジネスとを融合させたクレジットカードを発行いたします。現在、両社で、ユニークで新しいサービスの開発に取り組んでおり、8月以降に先行カードの募集を限定的に開始し、11月18日には一般申込み受付を開始する予定です。

  ディズニーとJCBは、エンターテインメント分野において万人に支持されるディズニー・コンテンツを活用し、そのエンターテインメント性、ブランド力と、日本のクレジットカードのパイオニアであるJCBの優れた決済ビジネスを融合することで、T&E;(トラベル&エンターテインメント)カードとしての魅力をさらに強化し、JCBブランドメンバーと協力しながら、多くのお客様にサービスを提供していく所存です。

【ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社について】
  ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーは、1959年に現地法人の設立により日本市場に本格参入しました。2000年4月には国内の関連会社を地域本社として統合、2002年8月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に社名変更し、東京ディズニーリゾート(R)とディズニーストア以外のディズニービジネスを日本で管轄しています。
  映画、テレビ、DVD/ブルーレイディスク、音楽、パーク&リゾート、商品、出版、ゲーム、インターネットなど多岐に渡る分野において各事業間の「シナジー」(相乗効果)を強化しながら多角的な事業を展開しています。
  映画配給部門において2006年度に歴代過去最高の興行収入、255億円の新記録を樹立いたしました。DVD/ブルーレイディスク部門では、2004年より3年連続でメーカーセールス首位を維持しています。また、商品、出版部門では、約500社のライセンシング・パートナーとともに魅力的なディズニー・ライセンス商品を提供し続けています。インターネット事業部門による公式携帯サイト「Disney.jp」は約350万の登録数を誇り、日本最大級の公式携帯サービスの地位を確立しています。テレビ部門では、2003年に「ディズニー・チャンネル」を開局、2005年には2番目のディズニー専門チャンネル「トゥーン・ディズニー」も開局しました。ディズニー・チャンネルは、日本国内で400万世帯のご家庭でお楽しみいただいています。

【株式会社ジェーシービーについて】
  JCBは、これまでもディズニーを重要なエンターテインメントコンテンツと位置づけ、1989年にプロモーション・ライセンス契約を締結、「Oki Dokiポイントプログラム」(※1)やキャンペーン・プロモーション等、継続的にディズニー・コンテンツを活用してまいりました。また、1988年には東京ディズニーランド(R)、2001年に東京ディズニーシー(R)のパークスポンサー契約を株式会社オリエンタルランドと締結しており、各パークにおけるアトラクションの提供や、会員参加型イベント「JCBマジカル」(※2)をはじめとする東京ディズニーリゾートと連動した数々のJCB会員様向けキャンペーンを実施しています。

※1 「Oki Dokiポイントプログラム」は、年間約200万件の応募数を誇るクレジットカード業界の中でも最大規模のポイントサービスです。その魅力の1つとしてディズニーキャラクターグッズや東京ディズニーリゾートのパスポートを提供することで他社との差別化を図っています。

※2 「JCBマジカル」は、東京ディズニーランドのパーク運営時間を延長して実施するパーティーへ、毎年、全国の約3万人のJCB会員様をご招待する、JCBブランドを代表するキャンペーンイベントです。2007年までに17回の開催を数え、2007年は100万件を越えるご応募をいただきました。

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