Hatena::Diary

Kakinokiの日記

2008-07-25 言い訳

「悪い人」より「鈍感な人」のほうがタチが悪い

 皆様、一つ前の記事へたくさんのコメントをいただき有難うございます。

 とらこさんに、場の取り仕切りをお任せして (←勝手に「任せた」つもり)

 無責任な管理人は、よそのブログばかり見に行ってました。

 

 ・・・で、某所で強烈な毒気に当てられて、半分寝込んでました。


 夏バテもあって もともと食欲が落ちていたところに、「濃いミルクを注いであげましょうか?」の誤魔化しとして出てきた 「ミルクのたっぷり入ったアイスカフェオレ」「デートのお誘い」「カキ氷」で、完全グロッキー死語?)になりました。あんなのもう、議論じゃないです。ただただ気持ち悪いばっかりで。

 人って、『立場』のためならいくらでも鈍感になれるんですね。

 はっきり言って従軍慰安婦南京大虐殺に何も感じない『愛国者』さんたちと同じです。

 ・・・いや、『嫌韓嫌中』な人が韓国中国の被害に鈍感になるのは、態度が一貫してるだけまだマシで、『自称フェミニスト』の鈍感オトコが女性に対する最低最悪の嫌がらせを誤魔化す姿は、『愛国者』よりも、『ネトウヨ』よりも、醜い。

 いま本気で気分が悪いです。

 リンクを貼るためにまたあのコメント欄に行ってしまって、再び吐きそうになりました。

 そういうわけですので、コメントへのレスは少々お待ちくださいね。

 というか、やっぱり とらこさんにお任せします。がんばるのよ。(←をいっ)





追記・・・


 ごんさんは、別ブログで ここ「kakinokiの日記」のことを紹介(?) して、「怖い」と感想を述べてます。 私も、ごんさん、あなたとあなたのブログコメント欄にいる人たちの鈍感さが「怖い」です。

 死ぬのはやつらださんの、あの猛烈な嫌がらせ(絨毯爆撃)のあとの、「一度、あなたと寝てみたいですね。濃いミルクを注いであげましょうか?」。 どうすればあれが『デートのお誘い』に見えるのでしょうか。

 同じことを自分がされたら? という想像は、男性のごんさんには難しくても、女性にはできないはずがありません。 「女の敵は女」でいいのですか。>さめさん

とらことらこ 2008/07/25 20:08 ひいっお代官様!おらまだ新参者ですだ。新参者なのになんか自分のうちみたいに居着いちゃってすみません、みなさま。

上記のご紹介のブログでごんさんはここのKakinokiさんのブログに集う人々ついて
>人を嘲笑って喜ぶ習性
とおっしゃっていますが例えば上のKakinokiさんの記事を読んで私が感じるのは絶望です。本当に絶望してしまえばもう取り上げることもしないと思うけれど、それでも正面から取り上げるKakinokiさんに敬意を表します。泣く代わりに笑い、怒る代わりに笑うのは嘲笑って喜ぶのとは違います。言葉が過ぎることもふざけすぎることもあるかも知れないし(てか絶対あるし)聖人ならぬ身にはつい悪乗りして嘲って喜ぶこともあるかも知れません。それはその都度指摘していただければいいと思いますが、笑っているのは大概怒りすぎて笑っているか泣き笑いかどっちかではないかと思います。

Kakinokiさん
>あんなのもう、議論じゃないです。
同感です。「デートのお誘い」には言葉を失いました。

PledgeCrewPledgeCrew 2008/07/25 20:22 とりあえず、今は彼女が首をつりたくなるほどの「自己嫌悪」に陥っていることを祈るのみ。

あっ、「首をつる」というのは、もちろん、比喩ですからね。ここでは無用でしょうが、どっかには、訳の分からんいちゃもんをつける人がいるかもしれないから。

uchya_xuchya_x 2008/07/25 21:22 さんざん人を殺人鬼よばわりしたり、死ねばいいなんて書いたりした人間から、あんなコメントもらって「デートのお誘い」なんて絶対にあり得ないから。
嘲笑されたくないっていうんだったら、せめてそのくらいの常識を持ってからにしろってえの。

north-polenorth-pole 2008/07/25 21:22 とらこさんに同意。
何かもう他のこと言いたくない気分・・・

HANA2008HANA2008 2008/07/25 21:40 柿の木さんに全面的に賛成です。
私の心を覗いたの?というほど共感いたしました。

さっき見たら あのブログで私のコメントが中傷されてますねw
10日間に及びたんぽぽさんから返信がなくてもコメントし続ける「粘着ストーカー行為」を「無様な独りよがりの裸踊り」と表現を緩くしてあげたのに相当お怒りみたいです(笑)

>どちらも、女「性」相手に言ったらタイヘンだよね。
と批判しているおつもりですけど 私はまともな男性や女性にはそんな暴言をはきません。
犯罪まがいの嫌がらせストーカーには容赦はしませんけどw

柿の木さん お目汚しコメントごめんなさい。
あちらに書くと私きっと暴走しそうですのでこちらに書かせていただきました。

とらこさん
「デートのお誘い」に言葉を失うお気持ち 共感いたします。
私も絶句しましたから...
そして
>ほら、真っ白な氷の山、スモールライト使って探検したい気分だよ、
と意味不明な詩でごまかす男にはあきれ果てました。

chochonmagechochonmage 2008/07/25 23:08 私はご指摘のコメントをたんぽぽさんのところで見たとき、「嫌がらせとして記念碑的レベルの低さ」(もうちょっと細胞使った方がええんでねぇの、と嘆息をもらしました)だと思いましたが、「デート」は「記念碑的な強弁」として、歴史に名を残すのではないか、と思います。

chochonmagechochonmage 2008/07/25 23:15 もしかしたら、「こう書けば、デートへのお誘いが真意だった、って後から言えるし(そう取ってくれる人もいるだろうからぁ)セクハラだった言われても逃げ切れるかも」見たいな、案外「高度な嫌がらせ」なものだったのかも。
だったら、私の負け(笑)

chochonmagechochonmage 2008/07/25 23:20 kakinokiさん、汚してごめんなさい。
修正。

見たいな→みたいな
「高度な嫌がらせ」なものだったのかも。→「高度な嫌がらせ」だったのかも。

KakinokiKakinoki 2008/07/27 09:23 ■とらこさま
>ひいっお代官様!おらまだ新参者ですだ。

 ふふっ。
 とらこさんのノリの良さって、ちょちょんまげさん級ですね(^o^)
 機会があれば、「東海林さだお」を読んでみてくださいませんか〜
 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19483833
 (お忙しそうなちょちょんまげさんに代わって宣伝)


>泣く代わりに笑い、怒る代わりに笑うのは嘲笑って喜ぶのとは違います。

 仰る通り、彼らを笑って「喜んでる人」なんかいないんですよね。怒りの裏返しの笑い、悲しみの裏返しの笑い・・・ 誰にだってあるはずなんですが。

 ただ、私に限って言えば、ごんさん(でも誰でも) 人から笑われてもしょうがないことを書いてる人がいれば、私はその言説を笑います。笑われてもしょうがないことをしている人がいれば、その振る舞いを笑います。笑われて当然のことを笑うのは、相手を対等に見ているからです。もし、ごんさんという「人物」を自分より下に見ていたら、腹を立てたり笑ったりしません。憐れむだけです。とらこさん仰るところの「絶望」ですね。・・・ということを ごんさんに伝えたいような、怖いような。


■PledgeCrew さま
 うっかり言い過ぎたり、いらぬひと言を付け加えてしまうことは誰にでもあることで、大切なのは、失敗そのものではなく、その後の振る舞いなんですよね。後から襲ってくる「自己嫌悪」や「他者からの批判」と、どう向き合うかで「うっかり」だったのか「悪意」だったのかが決まるのだと思います。

tigerchildtigerchild 2008/07/27 14:48 Kakinokiさん

>とらこさんのノリの良さって、ちょちょんまげさん級ですね(^o^)
これは絶賛されていると受け取ってよいでしょうか。まさか嘲笑されてるんではないですよね。
東海林さだおは実は子供のときから読んでおります。文章ではなくてマンガなんですが。

その嘲笑の話ですが、私はKakinokiさんの
>人から笑われてもしょうがないことを書いてる人がいれば、私はその言説を笑います。笑われてもしょうがないことをしている人がいれば、その振る舞いを笑います。笑われて当然のことを笑うのは、相手を対等に見ているからです

このご意見に完全に同意します。自分で自分の名言集に入れていただきたいほどです。逆にいえば自分にも嘲笑や侮蔑や非難や陰口ぐらい返って来るのは当然のこととして言論も行動もするのが社会人の責任ではないかと思っています。勿論、誹謗中傷嫌がらせの類は別ですが。

しかし、私もよそで茶化したりからかったりを芸にしている人を見てもとても面白いとは思えず、むしろその人の品性を疑ってしまうようなことはよくあります。自分のネタは自分が思っているほどは面白くなく、単に人を貶めたり馬鹿にしているだけだと思われかねない可能性を考えて、私も自重いたします。自重するというのは批判しないということでは全然ありませんし、ふざけないということでもありませんし笑わないということでもありませんが、ふざけすぎには気をつけて、ふざけるにしてもちょびっとだけにしておきます。もし走りすぎてたら止めていただきますようお願いいたします。

KakinokiKakinoki 2008/07/30 01:21 皆さま、コメントありがとうございます。
 自分の書きたいことだけ書いたらすぐにどこかへ遊びに行ってしまう、いい加減な管理人ですみません(ペコリ)。


■uchya_x さま
>嘲笑されたくないっていうんだったら、
>せめてそのくらいの常識を持ってからにしろってえの。

 「嘲笑された」と怒りつつ、その「自分のことを嘲笑した相手」のことを嘲笑し、のみならず罵倒までする人とは仲良くできる、というのはいったいどういうことなの? と、ちょちょんまげさんじゃないけど、考えれば考えるほど頭がくるくるぱーになりそうです(でした?)ね。


■north-pole さま
>何かもう他のこと言いたくない気分・・・

 ショックのあまり、しばらく声も出なかったですもんね。
(でも今は、別記事のコメント欄で歌いまくり・・・)


■HANA2008さま
>さっき見たら あのブログで私のコメントが中傷されてますねw

 女性であれ男性であれ、あんなことをすれば、ああいった批判を浴びて当然だと思うんですが、彼は、相手の性別によって批判の表現を変えるべきだと言ってるんでしょうかね。だとすると、そのほうがよっぽど『差別』だと思うんですが。

KakinokiKakinoki 2008/07/30 01:33 ■chochonmage さま
>「嫌がらせとして記念碑的レベルの低さ」

 相手に何のダメージも与えられず、自分のバカさ加減を宣伝しただけなら 「レベルが低い」と言えるんですが、あの「濃いミ○ク」発言は、周囲の人も含めてかなりのダメージを与えたという意味で、決してレベルが低いとはいえないんですよね・・・効果はそれなりにあった、と。「バカさ加減の宣伝」の点は、「低い」で文句なしですが。


■tigerchild さま
>>とらこさんのノリの良さって、ちょちょんまげさん級ですね(^o^)
>これは絶賛されていると受け取ってよいでしょうか。

 え・・ええ・・まぁ・・・

>まさか嘲笑されてるんではないですよね。

 あっいえ、そんな・・・

>東海林さだおは実は子供のときから読んでおります。

 どうりで・・・・  
 って違う違う。東海林さだお、私は未経験だったので 約2冊入手して(「食後のライスは大盛りで」と「ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女」) 昨日から読み始めました。どちらもマンガではなく文章なんですが、笑えますよ。

>嘲笑の話
 同意していただいて嬉しい、というか心強いです。
 批判しないのが優しさだと思う人と、批判するのが優しさだと思う人との違いを、この半年間、ずっと考えてきました。前者の考え方をする人のほうが多い社会と、後者の考え方をする人のほうが多い社会があったとして、どちらに住みたいかと言えば、私は後者を選びます。なぜなら、今の日本で、電車の中や公共の場でマナー違反をする人の多さを見て、とても「優しい社会」だとは思えないからです。

 手前味噌ですが、
「批判者」を批判する人は、

 『大人を大人として扱って批判されるのは、全くおかしな話です。
  共感とか知性とか言う以前の問題です。』

 という ひでさんの言葉と、
 http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/51263334.html

 『相手を批判すれば、たとえそれが良心に恥じないものであったとしても、
  自分の心も傷付くことを覚悟しなければなりません。』

 という、シンシンさんの言葉をよーく読んで欲しいです。
 http://chochonmage.blog21.fc2.com/blog-entry-15.html#comment307


 えっ、どこが「手前味噌」やねん、て?!
 だってほら、どちらも私の名言集に載ってる言葉ですし・・・
 http://d.hatena.ne.jp/Kakinoki/20080715/1216097809
(自分の手柄は自分のもの、ヒトの手柄も自分のもの)


>逆にいえば自分にも (中略)社会人の責任ではないかと思っています。

 完全に同意します。 
 と、なんだか 「アナタはワタシ?」みたいな展開になってきましたね。これじゃあ某Nさんから自作自演を疑われそう・・・ ってそれだけは絶対にありえないですよね、さすがに。いくらなんでも・・・いやわからんぞ。

ゲスト