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関越スポーツランドへの要望

テーマ:ブログ
2008年05月29日(木)

私には守るべき家族がいます。私の家族は、私より多くの時間を家で過しているため、関越スポーツランドの騒音被害をより多く受けています。また、私の家よりも祖父母や両親の家は関越スポーツランドにより近く、私よりもひどい騒音の中で我慢をして暮らしています。私の活動は、私の家族が騒音のない当り前な生活を送れることを目指すものですが、美味しい野菜を作ってくれる祖父母や色々生活を支援してくれる両親が平穏な普通の生活を取り戻すためでもあります。

関越スポーツランドが環境基準(法律)を守ることは、最低限、事業経営者として順守するべきことであり、絶対に譲ることは出来ません。

関越スポーツランドが吉井町の今の場所で事業を今後も継続していくのであれば、私の一生の課題として次の要求を必ず実現させます。そのためには、あらゆる法的手段を使います。

1. 関越スポーツランドにおいて走行する車両にいかなる場合もドリフト走行をさせてはならない。

2. 関越スポーツランドにおいて走行する車両の近接排気騒音はその基準値を96dbとすること。
3. 関越スポーツランドと近隣の境界線(他人の土地)における騒音レベルがいかなる競技会においても環境基準値である等価騒音レベル60デシベルを超えないよう防音壁の改善を実施すること。

以上の要求が実現されないようであれば事業所の移転を要求します。

コメント

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■無題

1. 関越スポーツランドにおいて走行する車両にいかなる場合もドリフト走行をさせてはならない。

いかなる場合もドリフト禁止というのは不可能ですので、故意のドリフトの禁止なら妥協点もあるかもしれません。


2. 関越スポーツランドにおいて走行する車両の近接排気騒音はその基準値を96dbとすること。

古い車は法的に103dbが基準みたいです。とにかく法令遵守ということで良いですね。

3. 関越スポーツランドと近隣の境界線(他人の土地)における騒音レベルがいかなる競技会においても環境基準値である等価騒音レベル60デシベルを超えないよう防音壁の改善を実施すること。

1,2に関してはなんとかなると思うんですけど、3に関しては実現可能なことなのでしょうか。もちろん防音のドームみたいな構造にすればできるでしょうが、コストを考えると不可能です。とりあえず1,2を実施してそれで中山峠様が妥協できるかどうか判断していただくことにするのが自然な流れかと思いました。

■無題

ドリフトさせても構いませんが、私の家に届く騒音レベルを環境基準の55db以下にして下さい。
改善するお金ないのなら、モータースポーツビジネスから撤退願うしかありませんね。自分の事業を拡大するためにはお金を使って、コンプライアンス順守にはいい加減に対応する経営者には大変厳しい社会環境になったことをまだ理解できないのかね。昨今の食品や建設の偽装事件がいい教訓のはずです。

■教えてください

>環境基準の55db以下
私はにわか勉強なので、間違いがあったら訂正いただきたいのですが、環境基準によると
『昼間』(午前6時から午後10時までの間)
における『時間の区分ごとの全時間を通じた等価騒音レベル』
という記述が見られます。
対象がサーキット場とのことですので、営業時間(何時から何時までなのでしょうか?)の等価騒音レベルで評価することもできるのでしょうが、
中山峠様の過去の測定結果によると
『MAX●●DBなので環境基準を超えている』
といった書き込みが中心となっているようです
この『MAX(あるいは最大)』というのが
何時間(何分?)あたりの等価騒音レベルとなるのか、教えて頂きたいと思います
瞬間の騒音だけで環境基準の判断をされると、環境基準の解釈を皆さんに間違って植え付けることにもなりかねません
どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

■等価騒音レベル

吉井町役場が環境計量士に依頼し測定した結果は等価騒音レベルで環境基準を大幅に超過していることが確認されています。私の測定はあくまでも迷惑度データであり、証拠のためのものです。(これでも後々損害賠償を請求することになった場合は、データとしては無いよりはましな証拠になりえるようです。)営業時間は9時から5時までです。

■ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございました。
法律とか、基準とか、それがすべて完全なものとは思いませんが、いろいろ調べているのですが
難しいものだと実感しております
ここに公開されているのは実体験に基づいた貴重な情報で、いろいろな立場の方がご覧になられていることと思います。
日々の更新や情報集めも大変かと思いますが
詳細な情報を提供いただければ、皆さんの意識づけにも影響があるのでは、と思います。
今の問題が、平和的に皆が納得される方法で解決されることを願っています。
また、何かありましたらご教示願います。

■無題

上の質問と回答を見ると

>騒音計はMAX63。測定する時間があまりなくて。でも騒音基準値をりっぱに超えています。

→これはどうなんですかね?最大騒音だけで、騒音基準(環境基準?)を超えてるかどうかを判断していると


>騒音測定したがMAX64dbであった。環境基準の55dbをほとんどの走行で下回っていたが

>家の窓から騒音計で測定したところ、MAX63dbであった。

→ってことは、これだけでは環境基準超過であるとは判断できませんが、どのように考えてますか?

>吉井町役場が平成17年2月28日に実施された自動車競技会において騒音測定を実施したところ、法律で定められた環境基準(60db以下)を超える騒音(79db)が周辺地域で発生

>2.自動車レース場である群馬県多野郡吉井町所在「関越スポーツランド」にて発生している騒音は、平成17年2月28日に吉井町役場が騒音測定を実施したところ下記の通り環境基準を超える結果であり、関越スポーツランドが環境基準を満足しない事業施設であることは明らかである。
【騒音測定結果】
関越スポーツランドと周辺地域との境界:79デシベル(環境基準:60デシベル)
近隣民家側     :58デシベル(環境基準:55デシベル)



はたして、どの時間軸での等価騒音レベルなのでしょうか?役場は一日中測定してたのでしょうか?

>騒音計は屋外でMAX79db(環境基準55db)を記録。
環境基準を超えているかどうかも不明確な中、意図的に読者に法令違反を印象付ける内容に見えますが、いかがでしょうか?

環境基準を超えている、超えていないということと、貴殿が迷惑を受けているというのは別問題だと思います。
法令遵守、コンプライアンスという言葉も見えていますので、質問いたします。

■あらら?様

環境基準を超えているから私が迷惑をしているのです。決して別問題ではありません。ご理解いただけましたか?そのうち私が持っている吉井町役場より開示された行政文書全部を公開しますのでお待ちください。

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