BABYDOLLの最新作でバッチリ決めよう♪ | ブログをつくろう! ブログトップ | 楽天市場 |
|
│<< 前へ │一覧 │コメントを書く |2008.08.13
多数の来訪とコメントをありがとうございます。コメントへのレスの整理に入るため、次の『コメントへのレス』記事までコメント機能を一時的に封鎖します。
記事での返答後、機能を回復させていただきます。では、よろしゅうに。 この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/diary/200808130000/a8b66/
過去のブログより
___________ ただね、いくつか邪推のようなものは出来ます。 例えば準備会、コミケを守るためにヤバイネタは 出来るだけ潰すようにしています。 それは自然なことで、その権利を行使してもしょうがないでしょう。しかしこのゲームを製作しているのは自分で、もし自分がコミケの参加資格が無い言うなら『今までのことは何だったのでしょうか』という話になります。 ____________________ 今までのことは何だったのか?勝手に行動しといて何言ってんだ _____________________ そのことに言及せず『警告書』なるものをクリエイターに送付して恫喝するっていうのは ──まあ、強者とかなんかそういうやつの論理という奴でしょう。 _________________ 恫・・・喝・・・?自ら権利を侵しといて・・・? __________________ >リスクを負うのはずけらんさんでは無く、任天堂ですよ? しかし、これは違います。私もリスクを十分背負っています。 お金や時間や体力やそのほか様々なものを。 もちろん『DSでエロゲを出した極悪人』という名前を背負うリスクもあります。 そのために警察に呼ばれることだってあるでしょう。 企業のリスクと個人のリスクは違います。 それを一緒くたに語ろうとすると、いびつな自己欺瞞になります。ご注意めされい。 ________________ これって泥棒が俺は金や時間や体力とリスクを背負っている、と言うのと同じですよねー。 企業のリスクと個人のリスクは違います?そうだよね。個人のがリスク軽いよね。 ____________________ (2008.08.13 11:39:20)
閉じられていないみたいですよ!(2008.08.13 11:40:52)
続きです
_________________________ >世界規模の企業が、責任を取れと弁護士背負って迫って来るんです。 >一体何桁の請求が来るのでしょうね? なんていう恫喝的台詞がひょいと出てくるわけです。 自分が正義と信じて疑わない。私のアバラを折った青年の親が、 警察署で「ウチの子供に蹴られて怪我をするほうが悪いんです!!」と叫んでいるキテレツさんと同じです。 _____________________________ その言葉、そっくりお返しします _____________________________ >ま、まだ出す前だったから良かったんでしょう。温情だと思っておくのが吉ですね。 その『企業の温情』っていうのが私は大嫌いです。 『温情』という単語で柔らかく表現していますが、 その内実は「いつでもお前らなんかつぶせるんだよ」という傲慢さでしかありません。 その単語で解決すれば企業的には勝ったイメージがつきますし、 不要な争いや敵も作らないでしょう。寄らば大樹のようなクリエイターも増やせますし、 企業にとってよいことづくめ。こんな便利な単語はなかなか無いです。 __________________________________ ここまで来るともう何もいえない。 もう一度、冷静に自分の発言を見直してください (2008.08.13 11:42:36)
本当にソフトを普及させるだけの先見の明があるのならば、今回の騒動は十分予測できたはず。
本当に自信を持てるだけの能力や才能があるのならば、あのような恨み辛みを並べるのではなく謙虚に対応できたはず。 私もニンテンドーはあまり好きではありませんので、ここぞとばかりにバッシングしたくなる気持ちはわからなくもないですが、あなたも自分自身をもっと見つめなおす必要があるのでは??(2008.08.13 11:45:59)
NDSというプラットフォームで動くマジコン上で動作する自作ソフトウェアの作成及び頒布って違法でしたっけ?
つい先日訴えられたマジコン販売者は「不正競争防止法」での告訴ですが、不正競争防止法は「不正競争防止法に定義されたもの」の「頒布」に対しての法律であり、その定義されたもの中にはマジコンの内部ソフトウェアのようなものは含まれていません。 また、今回作成していた「ハーフエルフ触手陵辱DS」は他の作者による一次作品からの二次創作ではなくオリジナル作品であるので、二次創作における著作権法としての問題がある部分はありません。 違法違法とか言ってる人はきちんと違法となる法律を理解しているんですよね? 任天堂のWebサイトにもNDSの取扱説明書・箱にも、逆アセやリバースエンジニアリング等を禁じる項目はありませんでしたので、開発ライブラリ等がライセンスに抵触する可能性もありません。 (ただし、NDS上での動作ライブラリにNDS本体及びDSカードの内容のハードコピーが含まれているならその部分が著作権法に違反していますが)(2008.08.13 12:10:25)
取扱説明書と箱はちょうど手元にあったNDS Liteとテイルズオブイノセンスのものを確認しました。
その結果 ・指定された周辺機器以外の使用(NDS Liteの取扱説明書) ・セーブデータの改造を行う装置の使用(テイルズの取扱説明書) を「故障するのでしないでください」とされていることは確認出来ました。 しかし、利用許諾の定義が何処にも無いので、上記装置の利用により保証がされなくなるだけであって(保証規約には上記使用を行った場合に「有償修理」となる旨が定義されてる)、マジコンをNDS上で使う事に対して任天堂は法的な禁止(著作権法第六十三条で規定されている利用許諾の範囲の規定)を行っていません。 以上より、マジコンの使用は著作権法的にも任天堂の利用許諾的にもOKな筈です。 これを覆せる方がおりましたらどうぞ反論してください。 もちろん法律と利用許諾をしっかりと提示した上で。(2008.08.13 12:11:07)
ここからはブログ主へ。
今回は企業とがっちり組んでチラシまで配布してたので企業と扱われたのが主原因ですよ。 勝手に任天堂を敵にまわしたり、コミケット準備会を悪にしないでください。悪いのは貴方(が参加していた「チームDSX」)です。 (チームDSXの内情は知らんのでこう表現しましたが、情報を見る限りどう見ても表裏一体な気が・・・) 実際、PSPのカスタムファームウェアで動作するゲームやGBAマジコンで動作するゲームを頒布していたサークルは過去に山ほどいますが参加禁止処分を食らってはいません。 貴方の考えている以上にコミケの理念はしっかりしています。乱暴な話、頒布場所で犯罪を行っていなければ前科者でも受け入れるのがコミケです。 企業参加を認めていないのに企業が参加していた。だから参加登録を「取り消した」だけです。「禁止」したのではありません。 そこんところしっかりと認識してください。(2008.08.13 12:12:49)
コミケのルール無視してるんですけどね?
準備会に弾かれて、顔真赤にして 偉そうに法律の話持ち出してますけど 場のルール守れて無い以上作品が その場に出る事は許されないんですよ? 何勘違いしてるんですか? それともマジコンをコミケ会場で売っても 運営側から何も言われないとか 本気で思ってるんですか? 法律云々言う前に確認してきたら どうなんですか? グレーゾーンの話なんか誰も聞いてませんよ? マジコンに過敏反応してる 分かって無い人間相手にしてないで コミケのルールを守らなかった事に対して 良識有る人間としての意見を聞かせて下さいよ(2008.08.13 12:24:44)
法的に問題がないと言い切れるんであればやればいいんじゃね?
もし俺にやれといわれればグレーそうだからやらないが。 それを証明するべきなのは俺らじゃないし むしろ逆にあらかじめ知っておくべきなのはここの痛い管理人自身なんじゃないかと。(2008.08.13 12:25:40)
通りすがりな某スタッフさん
>これを覆せる方がおりましたらどうぞ反論してください。 >もちろん法律と利用許諾をしっかりと提示した上で。 ここのコメント欄に「違法」について触れているコメントはありませんよ。 つっかかりたくなってしまうのはわかりますが、 もうちょっと・・・ね? (2008.08.13 12:26:02)
今回の頒布元である「チームDSX」はWebサイトをクローズしています。
http://www.team-dsx.com/ 今回の経緯説明は一切無く空白ページ化されており、ご丁寧にタグには <meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive"> を挿入しロボット(=検索エンジン)の検索からの消去も狙っています(上記タグは検索エンジンに検索対象外としろと命令するタグ)。 (ちなみに全てのファイルへのアクセスに対し上記のMETAの挿入されたファイルを表示する設定になっているようです。) 実際に、ロボットのクロール(検索インデックスの更新)が早いGoogleでは既にサイトを検索出来ませんね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0DSX&lr=lang_ja&num=10&ie=utf-8&oe=utf-8 また、チラシの裏にあったDS販売業者も同様にWebサイトがクローズされています。 http://www.ds-direct.jp/ 「チームDSX」のキャッシュから飛べる製作状況を示すブログの更新も8/2付けで止まっております。 http://teamdsx.blogspot.com/ これだけ任天堂とコミケットを悪として自分側に非は無いような発言をされているのですから、自分側の団体に関しても明確に上記の状況に関して説明する義務があると思うのですがいかがでしょうか?(2008.08.13 12:33:49)
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ なぜここまで放置したんだ! 三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン /.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三 〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド' };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄l (2008.08.13 12:35:54)
> 通りすがりな某スタッフさん
準備会の人ですか? これが準備会の公式コメントとして受け取っていいんですね? もし個人で勝手にこんなこと書き込んだとしたら、問題だと思うんですが。 (2008.08.13 12:39:35)
法的にグレーでも
マジコンのイメージが悪い方に転べば任天堂的には プラスでしょう。 マジコンと陵辱モノエロゲなんて言い訳できない 最高(最低?)の組み合わせじゃないですかw(2008.08.13 12:49:14)
>通りすがりな某スタッフさん
任天堂その他が訴えているのは「不正競争防止法」に基づく輸入販売の差し止め 著作権絡みでは一切ないので 論点をずらさないように あと、こちらの件とは直接は関係ないでしょ(2008.08.13 13:03:31)
>7734さん
通りすがりのスタッフさんは「不正競争防止法」についても触れてますけど読み落としでしょうか。 スタッフさんは基本的に事実を羅列しているだけで、間違ったことはおっしゃってないように思ったのですが、わたしの読解力不足? >あれれ?さん いや、個人の意見でしょw こんな書き込みで公式見解するわけないし、なにより個人の書き込みだとして問題になる理由が分からないんだけどw(2008.08.13 13:26:38)
>通りすがりな某スタッフさん
そもそもリバースエンジニアリングという行為に違法性はありません。 しかし、その結果得た情報に特許や著作権、意匠権などの知的財産権で保護されるものが含まれていて、それを頒布目的で利用した場合は違法となります。 また、知的財産権の保護は、利用規約等の有無とは関係なく発生します。(2008.08.13 13:39:27)
>通りすがりな某スタッフさん
>マジコンをNDS上で使う事に対して任天堂は法的な禁止(著作権法第六十三条で規定されている利用許諾の範囲の規定)を行っていません。 この条文は「許諾する範囲」を示すものであり、禁止する範囲を示すものではありません。(2008.08.13 13:45:17)
通りすがりな某スタッフさんの言う通り、身の証しを立てた方がいいと思う。
マジコン業者と、今回のサークルDSXは便宜上同じ住所を使ってただけで無関係だということになっているが、WHOISでドメイン検索すると双方とも稲見総太郎という名前で登録されている。 マジコン業者DS-DIRECTのドメイン登録 http://s03.megalodon.jp/2008-0813-0229-58/whois.ansi.co.jp/?key=ds-direct.jp [名前] 稲見 総太郎 [Name] Sotaro Inami [Email] r4dsdirect@gmail.com [Web Page] [郵便番号] 180-0013 [住所] 東京都武蔵野市西久保2-24-4 同人サークルTEAM-DSXのドメイン http://whois.ansi.co.jp/?key=team-dsx.com Domain Name: team-dsx.com Created On: 2008-01-31 14:34:18.0 Last Updated On: 2008-01-31 14:34:25.0 Expiration Date: 2009-01-31 05:34:18.0 Status: ACTIVE Registrant Name: SOTARO INAMI Registrant Organization: SUNCREW LIMITED Registrant Street1: nishikubo 2-24-4 これを見ても、マジコン業者がコミケで堂々とマジコンを販売する口実にするため、偽装して(同人を表に立てて)エロゲを抱き合わせ販売しようとしてたのでは?という疑惑が。 つまり偉そうに「文化としての同人」うんぬんを主張してるが、結局マジコン業者の逆ギレにすぎないってことじゃないの?ということ。 そしてこれが成功していたら、マジコン業者は新しい販売チャネルを得ていたということ。それに失敗したということだからブチ切れてる。のではないですか?(2008.08.13 13:52:52)
通りすがりな某スタッフさんの言う通り、身の証しを立てた方がいいと思う。
マジコン業者と、今回のサークルDSXは便宜上同じ住所を使ってただけで無関係だということになっているが、WHOISでドメイン検索すると双方とも稲見総太郎という名前で登録されている。 マジコン業者DS-DIRECTのドメイン登録 http://s03.megalodon.jp/2008-0813-0229-58/whois.ansi.co.jp/?key=ds-direct.jp [名前] 稲見 総太郎 [Name] Sotaro Inami [Email] r4dsdirect@gmail.com [Web Page] [郵便番号] 180-0013 [住所] 東京都武蔵野市西久保2-24-4 同人サークルTEAM-DSXのドメイン http://whois.ansi.co.jp/?key=team-dsx.com Domain Name: team-dsx.com Created On: 2008-01-31 14:34:18.0 Last Updated On: 2008-01-31 14:34:25.0 Expiration Date: 2009-01-31 05:34:18.0 Status: ACTIVE Registrant Name: SOTARO INAMI Registrant Organization: SUNCREW LIMITED Registrant Street1: nishikubo 2-24-4 これを見ても、マジコン業者がコミケで堂々とマジコンを販売する口実にするため、偽装して(同人を表に立てて)エロゲを抱き合わせ販売しようとしてたのでは?という疑惑が。 つまり偉そうに「文化としての同人」うんぬんを主張してるが、結局マジコン業者の逆ギレにすぎないってことじゃないの?ということ。 そしてこれが成功していたら、マジコン業者は新しい販売チャネルを得ていたということ。それに失敗したということだからブチ切れてる。のではないですか?(2008.08.13 13:56:00)
叩いてる人の論点がズレてる気がしますね。
あ、わたしは(どちらかというと)あなたの主張を支持しますので。 なので、ここから下は叩いてる人達へ、です。 今回の件において、製作されたソフトはあくまで違法ではなく、任天堂および準備会から直接販売の中止を求められた訳ではない。 とわたしは思っているので、ズレてる部分に対して反論を。 >それと、昨今の同人作家はクリエーターではありません。 >ただ、借りパク絵描きです。 >借りパクは創作ではありません。 だとすれば『二次創作』という言葉が存在する意味はあるのでしょうか? 確かに元となる作品は存在している以上「借り」ている事に変わりはありませんが、そこから新たなストーリー等を生み出している以上完全に「パク」っている訳ではないと思います。 >二次創作って段階でクリエターではないし、エロやってるって段階で一般(メジャーでもいいよ)では通用しない。 18禁(商業含む)漫画から大成した方は多くいますよ? 夜鵺というPNで活動していた暁月あきらさんや、二次創作出身ではありませんが大暮維人さん等は一般の、それも有名雑誌に連載を持っています(した)。 その他にも二次創作をきっかけに商業誌のアンソロジーで仕事をもらったり、はたまた連載が始まったりするケースも少なくありません。 それでも「二次創作って段階でクリエターではないし、エロやってるって段階で一般(メジャーでもいいよ)では通用しない」のでしょうか? 長々と駄文乱文、すみませんでした。(2008.08.13 14:00:45)
絶対中立さん
>だとすれば『二次創作』という言葉が存在する意味はあるのでしょうか? >確かに元となる作品は存在している以上「借り」ている事に変わりはありませんが、そこから新たなストーリー等を生み出している以上完全に「パク」っている訳ではないと思います。 私のHNには元となるHNがあり借りている状態ですが、 文章は私が考えているものなのでパクリじゃないです。 見逃してください。 >夜鵺というPNで活動していた暁月あきらさんや、二次創作出身ではありませんが大暮維人さん等は一般の、それも有名雑誌に連載を持っています(した)。 >その他にも二次創作をきっかけに商業誌のアンソロジーで仕事をもらったり、はたまた連載が始まったりするケースも少なくありません。 >それでも「二次創作って段階でクリエターではないし、エロやってるって段階で一般(メジャーでもいいよ)では通用しない」のでしょうか? > >長々と駄文乱文、すみませんでした。 ----- 暁月あきらさんって人や、大暮維人さんって人は今でもエロを書いて一般の雑誌って言うか少年誌みたいなのに載ってるんですか?(2008.08.13 14:20:23)
「マスター○ーション時に性的興奮を高める刺激物」でも、まぁ創作は創作だわな。
ゲイの俺としては、ハーフエルフの触手プレイなんかじゃなく、 色黒ガチムチヒゲ兄貴の汗臭いSM乱交モノがほしいところ。 どうか俺を気持ちよくいかせてくれ。(2008.08.13 14:36:28)
一応。。。。
>絶対中立さん >確かに元となる作品は存在している以上「借り」ている事に変わりはありませんが、そこから新たなストーリー等を生み出している以上完全に「パク」っている訳ではないと思います。 あのね、それは音楽で例えると「ワンフレーズぱくって後はオリジナル」ということで、ぱくりに変わりはないの。 ついでに書くと、ここの管理人の何とかって人が >『スタジオキミガブチ』さんのように、エヴァで普通考えられないようなおもしろい二次創作をなさる方も存在します。 と書いてますが、「面白い」「面白くない」は関係ないの。(2008.08.13 14:47:29)
>絶対中立さん
>だとすれば『二次創作』という言葉が存在する意味はあるのでしょうか? あります。 極端に言えば、「犯罪」という言葉が存在するのと同じです。(2008.08.13 14:51:46)
負け犬の遠吠えですね、分かります(2008.08.13 15:01:37)
それより早く任天堂に謝れよ(2008.08.13 15:19:22)
いえーい、管理人見てるー?(2008.08.13 15:48:50)
そんなに文句あるなら任天堂相手に裁判でも起こせばどうですか?負けるでしょうが。
金が全く入らない上にユーザーから大顰蹙買いそうなエロゲなんて認められる訳ないでしょう。 DSの発売元の任天堂が駄目だと言ってるんですから、大人なら素直に引き下がりましょうよ。ブログでグチグチとみっともないですよ?(2008.08.13 15:57:10)
おかわりはだまっとけ(2008.08.13 16:07:49)
http://jp.youtube.com/watch?v=rHTSo2t48WY(2008.08.13 16:09:26)
ライセンス料を払えばいいんだよ払えば(2008.08.13 16:30:23)
原文や返信の節々というか、全てにおいて
「俺は悪くない、悪いのは任天堂だ」 と素晴らしい自己正当化が見受けられるのですが もっとわかりやすく、できれば三行で 非がないことを説明してください。 私には「実力も才能もない」ので理解に苦しんでいます。 それともここは琵琶湖クラスの釣堀ですか?(2008.08.13 16:36:25)
なんか私へのレスが多いんでレスしときますね。
>>らんらんさん 本来はブログ主さんのレス記事への記載とすべき内容だとは思うのですが、 ブログの流れから最新の関連記事へのレスで差し支えないと考えてです。 私事ながらレスが出来なくなる環境に突入する可能性があった為、 こちらへ記載させて頂きました。 一応、 > 違法違法とか言ってる人はきちんと違法となる法律を理解しているんですよね? と、対象は「本件で違法と言ってる人」と指定はしております。 >>あれれ?さん 個人ですしそもそも私は「某スタッフ」としか言ってないのですが(苦笑 そして私のレスに何か問題はありますかね? 具体的に頼みます。 >>7734さん まったくもってその内容書いてますけど。私のレスの再読を。 直接関係無いと言われましても、ここで違法違法言ってる人がいるから、 その反論をしているまでなんですがね。関連付けてるのは私じゃないです。 >>気になったので調べてみたさん 知的財産の面は一応盛り込んではいますけど・・・ 特許面は書くの忘れてましたが、マジコンや開発ツール内ではあったとして ブートストラップ程度なんで、おそらくなさげだろうと。 利用許諾に関しては、「許諾する範囲」の中に「複数のコピーの作成を 禁止します」とか、多くのソフトウェアで盛り込まれてますよ。 つまり、禁止も出来ます。 >>アイウエコさん 上記の通り対象者は > 違法違法とか言ってる人はきちんと違法となる法律を理解しているんですよね? と、「違法違法とか言ってる人」と明記してるんですが・・・ あと、公の場で言えるかって問題ですかね? 一応法律に照らし合わせて言ってるんですけど・・・ もちろん言えますが何か問題でも? (2008.08.13 17:00:49)
基本的に同人物は、「作らせてもらっている」立場をわきまえないといけない。
このブログ主は「作ってやってる」という傲慢認識だ。 権利者・会社に迷惑をかけることは絶対にしてはいけない。 至極当たり前なんだが、このDQNブログ主の思考は 「大企業なんざ糞食らえ!脱法上等!個人主義と表現の自由マンセー!」だからな… 大企業が心血注いで開発したゲーム機の尻馬に乗っかって儲けようとしてたくせにw(2008.08.13 17:10:45)
違法だのライセンスだの言う前に、こうなるなんて最初から分かってるゲームなんだから、今更文句言うなよ。
どうしてもゲームをやってもらいたきゃハード変えて作り直せば。同人でもゲーム屋だろ。(2008.08.13 17:36:09)
>>通りすがりの某スタッフさん
ここで言い争うと炎上が加速してブログ閉鎖が早くなるだけで煽ってる奴らの思う壺 メジャーニュースサイトに晒されちゃったから 法律云々なんて真面目に論議するような人は見に来てないよ(2008.08.13 17:36:16)
なりゆき上か意図的にかは不明ですが、法解釈の技術的な問題に話題を誘導するような書き込みが有りますが、それは本質的な問題ではないと思います。
ずけらん氏は、「任天堂が整備したDSというインフラで、任天堂が許可していないマジコンというものを使って動かす、任天堂の許可を取っていない(そして許可が取れる可能性は皆無の)ゲームを作った」上で、「サークル参加者が売ってはいけないもの(マジコン)と一緒にコミケで売ろうとした」わけです。 法律論以前に、一般常識のレヴェルで、ずけらん氏の行為が「極度に異常なもの」であることは自明でしょう。 このような極度な異常者であるずけらん氏が批判されるのは自明ですね。擁護できるところは皆無です。 ついでですが、ずけらん氏が才能あるクリエーターを自称するのであれば、後生大事なこのエロゲを、PC用エロゲとして発売なされば良いと思います。 もっとも、昨今の同人エロゲはそれなりに良く出来ているものが多いですので、余程のアドバンテージが無ければ、その他おおぜいの中に埋もれてしまうと思われますが。(2008.08.13 17:40:21)
みんなー!みてるぅ〜?(2008.08.13 17:42:39)
一応擁護しときますね。
>>通りすがりの某スタッフさん あなたの仰っていることはまっとうですよ、 それが公の場で通るのかは別として。 むしろ周囲が法について理解出来ていないようですね。 ただ問題なのは、ずけらん氏がなにが問題であるのか 全く理解出来ていなさそうなところ。 詭弁すらも法と精神論と芸術論のジャンクで、 取り留めのないものになっております。 他記事(主にゲームや出版などの業界に言及したもの) にも言えることなのですが、 基本的に脳内ソースと極身近な人間の情報の鵜呑みで 物事を語っているような節がありますので、 個人的には当人の主張となりかねる正論が 周囲から出てしまうのは、好ましくなかったのですが……。 すみません、見てて面白いもので。(2008.08.13 17:50:29)
閑話休題、結局あなたの発言が噛み付かれてるのは、
倫理観や精神論、法的解釈をごちゃ混ぜにして 主張しているずけらん氏の発言が、 根本的に無茶苦茶であるが故、と思っております。 部分的擁護が出来ないような状況ですので、 この状況で話を蒸し返すのも利がないんじゃないかなと 思いますが、如何でしょうか? 勿論あなたは自分の正当性を主張する必要もあると思いますが、 正直こんな無駄な言い争いでストレスをためる 必要はないのかなとw >>法的解釈への誘導と思われる書き込みが云々 んなことはないでしょう。 叩くときは正論で叩いてやるべきなので、 某氏の言ってることは極めて好意的だと思いますよ。 本人不在でレスをレスして申し訳ないのですが。 まぁ自分は、違法性がないとは言い切りませんけども。 結局、本人が一番悪いのですけどね。 この人が全部つくってるみたいな日記ですが、 これも虚栄心の塊が故のハッタリ混じり じゃないかとすら思っております。 仮にもしそうだったとしても、 ただ目立とうとして叩かれた間抜けということで、 余計に愉快になるだけなのですがw(2008.08.13 17:50:52)
なんとなく野次馬根性で見てます。
反論なされるのでしたら、あまり皮肉的表現は用いず、ご自分の感情が落ち着いてから、更新したほうがいいと思います。 もし主張にとんでもない穴があった場合、急いで記事を削除したとしてもウェブ魚拓で保存され晒され続けるでしょうし。(2008.08.13 17:53:56)
つまりなにが言いたいのかというと、
ずっと通ってたこのダイアリーが叩かれてて 面白すぎるってことですね。 そこで本人が言い訳できる材料をレスに与えられると、 私はあまり嬉しくないわけです。だって面白いですもん。 あと、ずけらんさんは見えない圧力がどうとか述べられてますが、 あまり業界内部に関してご存知ないようですね。 威勢良く発言するならちゃんと賢く物を語りますし、 虚勢を張りたいだけで意味のない任天堂さん叩きなんて、 関係者は絶対にやれませんよw あと、個人的に言わせてもらいますと、 アダルトゲーム開発者としてもコミケのサークル参加者としても、 今回の騒動と貴方の発言は非常に不快です。 自分を持ち上げたいためにコミケや他参加者を叩くな。 その挙句こんな騒動巻き起こして逆切れなんて、 ちょっとどうにかしてるとしか思えません。 周囲を叩けばいい気になれますが、 その積み重ねが今の貴方でしょう? 説教じみたコメントになってしまいましたが、 そろそろ自分を見つめなおした方がいいのではないでしょうか。(2008.08.13 18:00:08)
>ずけらん氏が才能あるクリエーターを自称
よくあるエロ同人屋のカン違いだろうね。 オナグッズに興味が無いor嫌悪を示す者が近寄らず、嗜好のあう客だけが残った状態を、 皆が自分の創作性を認め求めてくれているんだ!と思い込んでる。 クリエイター気取りたい気持ちは分かるんだけど。 もし今後PCでエロゲ出すなら、何の変哲も無い触手陵辱なんかじゃなく、 ディープなガチホモ作品出した方がニッチ需要あるんじゃないか。(2008.08.13 18:04:15)
頭ごなしにコメントする人間のレベルが低すぎるというか。
なんでそんなに怒ってんの?暇なの? クリエイターという人間としてDSというコンソールでの商売に着目することは間違いでは無いでしょー。 ここについて色々言ってる人はもちっと世の中を見るがよろしいさね。 少なくとも今はどこまでやったらNGなのか、というボーダーを見せてくれたことは評価するきなんじゃないの? 現に帽子屋インサイドなんかが過去にGBA用のエロゲ売ってた時期もあったワケなんだから、リスク背負ってでも儲ける機会になったやも知れないじゃん。 今回の件で任天堂に不満を垂れるのはお門違いもいいとこだとは思うけど、 騒動の結果なかなか知名度も上がったことだと思うし、ソフトの売れ行きが純粋に楽しみ。 ずけらんさん、がんばってね。(2008.08.13 18:21:22)
頑張ったよ、ブログの主はよく頑張った
とりあえず今いろいろと大変で頭が回りきってないのだろう、落ち着いて頭を冷やそう そして余裕が出来たら一から物事を考え直そう、な?(2008.08.13 18:39:38)
本当に正当性があると思っているのなら、大企業の横暴だと思っているのなら、正々堂々と訴えればいいんですよ。
任天堂法務部最強伝説なんてのもありますが、実際には負けていたり不利な条件での和解などもあるんですから、真に正しいのなら勝てますよ。 まぁ私見ですが、竹島領有権を主張してる韓国が何故か国際司法裁判所で争うのを徹底的に避けているのと同じ理由で、ずけらんさんは法廷に出てこなさそうですけどもね。(2008.08.13 18:50:51)
いや、これは作者さんが怒るのも当然でしょう。
あれだけ大々的にDSで出すと告知してたってことは、当然任天堂に対してライセンス料を払ってるんだろうし その上でいきなり販売差し止め要求とかされたら、そりゃ怒りますって。 まさかここのブログ主様が、コンシューマーのハードでソフトを出すにはライセンスを買わなきゃいけないってことを知らないはずも無いでしょうし。(2008.08.13 19:03:30)
非難の声も多いようですが私はこのゲームが必ず何かの形で発売されることを強く願っていますし、また信じています。さまざまな圧力の中大変ではあると思いますが、私どものような支持者もいることを忘れずにがんばっていただけると幸いです。応援しています。(2008.08.13 19:16:20)
主張して、それを擁護して…
なにこの自慰コメント。 文面見ればわかるよ? 今回はどっちが悪いとか法律がどうとかじゃなくて、ずけらんさんが全く潔くないのが問題。 マジコンのことを想定していなかったとか、それで済むと思ってるの? 「私は知らなかった、だから仕方がない」なんて通じると思ってるの? 別に他に方法がないわけじゃないんだから、今回は自分が至らなかったと思えないのかしら? あと私みたいな人間は、所詮エロゲーじゃないのって思ってしまいますけど そう思う人間だって少なくはありませんよ。(2008.08.13 19:23:16)
提訴の対象とした会社
社名 所在地 代表取締役 ・嘉年華株式会社 東京都文京区 鄭 蓬 莱 ・夏黎株式会社 東京都板橋区 曹 悦 ・株式会社カミヨコ 横浜市中区 王 越 鳴 ・株式会社DIGITALNAVIGATOR 東京都千代田区 巽 康一郎 ・株式会社クリエイティメイト 東京都千代田区 陳 嘉 雄 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000000-isd-game(2008.08.13 19:28:12)
著作権を黙認されて開催できてるコミケなのに
任天堂が悪いみたいなこと言ってたら コミケもワンフェスみたいに版権厳しくなって 著作権借りないと出来なくなりますよ。 あくまでその作品やその機器を借りてやってんですから(2008.08.13 19:33:35)
そもそもゲームとしても、あんなキャッチコピーで、
どき魔女みたいな事やるのかスゲーなんて思ったら、 ペン使うのがテキスト送りだけなんてどう見ても詐欺でしょw マジコン業者の詭弁用ソフトと知ってたら期待すらしなかったが、これで更にどうでも良くなった。 在庫抱えてせいぜい頑張ってくださいね(2008.08.13 19:58:41)
成り行きを見ていましたが、一度炎上したものを治めるのは大変かと思います。
ずけらんさん自身、ご納得されてはいないかもしれませんが 作ったものが出せない悔しさより 現状を客観的に見てみたらいかがでしょうか。 ずけらんさんのスタンスでは、メリットは一つもないですし なんか、こう、大変な事になってますし…(2008.08.13 20:03:24)
自分の就職活動PR素材として
http://blog.livedoor.jp/zukeran2000/ こんな著作権○無視のムービーを企業にもっていこうとしてるんだから常識とかその辺が欠けてるんじゃないんでしょうか?(2008.08.13 20:09:36)
邪推からの妄想でとばっちりを受ける任天堂が気の毒です。(2008.08.13 21:03:29)
■トラックバック(1)
たまには幻想自作本体へのアクセスをお願いしマースDS用同人アダルトゲームが発売中止! 製作サークルは任天堂にブチギレ『ニンテンドーDS』はこのようなゲームを一切許可していない(そもそもライセンシーソフトでも無い)ため仕方無いといえば仕方無いのだが、同ソフト...(2008.08.13 14:23:59)
│<< 前へ │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|