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ずけらんの日記 [全595件] RSSリーダーに登録2008.08.13
多数の来訪とコメントをありがとうございます。コメントへのレスの整理に入るため、次の『コメントへのレス』記事までコメント機能を一時的に封鎖します。 記事での返答後、機能を回復させていただきます。では、よろしゅうに。 2008.08.12
流れと無関係に一つの事実を。 自分は毎月80リットルぐらいのガソリンを消費していたのですが、先月はなんと55リットル(ずけらん家共同家計簿調べ)。 現在、北海道でも安くて1リットル179円。合計4475円ぐらい削減されているのですが、高値ゆえに車に乗っていないワケではありません。マイ自転車に通勤やそのほかをあちこち切り替えたからでしょう。 ちなみに自転車は放置自転車をレストアしたもので価格4000円也。いきなり採算取ってるし。 ガソリン1リットル当たりの二酸化炭素排出量は、だいたい2360g。先月だけで31キログラムほど排出していない計算になります。これはすごいエコかも。 なんか……家計簿で出てくる数字って、生々しいです。
いい感じの殴りあいになってきました。 >クーゲルさん >任天堂もよく差し止めだけで許したものですねぇ。普通なら内容が内容だけにもっと厳しくても……。 ニンテンドーからは差し止めも何も受けていませんよ。『警告書』なる法的拘束力のない書簡が来ただけです。 コミケの準備会から、サークル『チームDSX』さんが登録取り消しを受けただけです。それ以外は何も無いですよ。自分のサークルが取り消されたわけでもありませんし。 >「子供向けの自社製品でややもするとエロゲーができる」なんて、それこそ企業イメージに傷がつくし、株主からもぎゃーぎゃー言われる事でしょうしね。常識的判断かと。 それは認めることやぶさかではないです。 >ま、まだ出す前だったから良かったんでしょう。温情だと思っておくのが吉ですね。 その『企業の温情』っていうのが私は大嫌いです。 『温情』という単語で柔らかく表現していますが、その内実は「いつでもお前らなんかつぶせるんだよ」という傲慢さでしかありません。その単語で解決すれば企業的には勝ったイメージがつきますし、不要な争いや敵も作らないでしょう。寄らば大樹のようなクリエイターも増やせますし、企業にとってよいことづくめ。こんな便利な単語はなかなか無いです。 しかし、よくお考えください。かつてソニーが、ソフトのバックアップに関する訴訟で敗北したことを。 ソニーがつついた藪のお陰で、ソフトのバックアップは合法になりました。徹底的にやり合った結果企業が敗北することもありえることを、思いっきり示してしまいました。マジコンでソフトをバックアップするのも今のところ(確認して自分も多少驚いていますが)合法であり、結局訴因は「ソフトの違法コピーの温床になっているから販売をやめてくれ」というものです。これは「オリジナルソフトを動かすこと」には2ミリも触れません。 『企業の温情』っていうのは、極論すれば企業の大衆飼い慣らしであり穏便に引き取ってもらって問題を起こさないようにする一つの手段です。 が、少なくとも私はそんな形でうやむやにするつもりは毛頭ないです。 私が訴追され敗訴するようなことになっても、それは出た結果なのでしょうがないでしょう。それは行動を起こした人間が背負うべきリスクであり、責務です。 しかし、その結果によって一つの基準ができあがります。その基準線でも基準点でもできれば、その後似たような道を歩もうという方のガイドラインになります。 その結果、新しいメディアが出来るかもしれません。 クリエイターとして年齢的にかなりの人間である私には、こんな機会はそうそうないでしょう。しかし出来るときにやっておかなければ、絶対後悔します。後悔を抱えた人生なんざまっぴらなので、出来ることはやっておく。個人でだって、それなりに世界は変えられるはずだからです。 そこで諦めるっつー選択肢は、自分には無いですねぇ。そんな小器用に生きられるなら、自分は接待ゴルフしながらおべっか使うような職種に就いています。別にそういう人を蔑視するつもりは無いですが、結局人生の目的をどこに置くかで変わる話じゃないでしょうか。 >dandanさん >サークルとしての参加が無くなったと認識していいのかな?ご愁傷様(苦笑) 違ったらごめん。 今回は落選したので、自身の活動はほとんどしていませんよー。 >だとしたら今年は一般参加する予定ですか? 冬には個人サークルのほうを申し込みます。 作りかけの『巫覡少女』を作ることになるかと。 >KINさん >800制限じゃ、まともなディベートできね〜 それは甘えじゃないかと。 KINさんもブログを立ち上げて、正々堂々ブログで私をたたけばよろしいのではないでしょうか。ただそのとききっと、今回の件を含めオタクメディアに関する話をより注視することになると思います。 自分を指すのはやや恥ずかしいですが、『行動した人間がよりイニシアチブを得る』のは至極当然だと思います。その上で800文字制限が不本意なら、レスをいくつか続けて消費すればよろしいのではないでしょうか。 >結局、自己弁護のための言い逃れに終始してるだけじゃん。 >普段は他人に対してエラソーな物言いしてるわりに、自分にはとことん甘いんですね。 どのようなフィルターをかけているか存じませんが、KINさんも実際に行動してみてはいかがでしょうか。情報ソースをきっちり提示して反論の論拠を提示できる程度には。『自己弁護の言い逃れ』が何を指し手いるのか分かりませんが、『全部』をそうくくろうというのなら、まあ『絶対間違いです』と断言できる話になるでしょう。私は敗者になることも多いですが、敗北の原因を探り検証して反省することはあっても、それを愚痴愚痴言い訳することは可能な限りしないようにしています。このブログでも、そうそうネガティヴな話題は振っていませんしね。 >それと、出来が良かろうが何だろうが、借りパクは創作ではありません。 >この意味が理解できないなら、クリエーター何て言葉は使うべきじゃない。 まあ、平行線みたいなので論議はしないでおきましょう。 ただこの論法を使うと手塚治虫大先生ですらクリエイターじゃなくなるんですがねぇ(苦笑)。 >最後に、同人イベントに関しては東京在住のぶん貴方より詳しい。 ほほう。 それでKINさんは過去何度、何年前からサークル参加していらっしゃるのでしょうか。 同人サークルを組んだことは? 同人誌を刷ったことは? 同人ゲームを作ったことは? ダウンロード販売の経験は? パッケージもののエロゲを制作したことは? 企業ブースで売り子やったことは? そのどれ一つとっても、すべて『東京在住』という論拠だけで私よりお詳しいとおっしゃるわけですね? いやあ、すごいなぁ、東京在住って。 では、エロゲの仕事で4年ほど東京に住んでいた自分よりお詳しいと。北海道で同人イベントの立ち上げスタッフをしていた自分よりお詳しいと。同人イベント主催の勃興から終焉まで見てきた自分よりお詳しいと。 全部「俺のほうが詳しい」っていうなら、お話を伺いましょう。ネット社会である現在、東京在住にそれほどの決定的なイニシアチブがあるなら、お話をお伺いしましょう。 >その上で再度言わせてもらうが、二次創作って段階でクリエターではないし、エロやってるって段階で一般(メジャーでもいいよ)では通用しない。 エロ同人誌で実績を積み、エロマンガから下積みして一般誌でブレイクしていった苦労人は、KINさんの住んでいる世の中には存在しないみたいですねぇ……。 ヘルシングの平野耕太さんなんか、エロ同人誌から始まって独特の個性を作風まで伸ばし、現在に至っているはずなんですが。 >Zunさん >似たようなことをして飯を食ってる身ですが、ブログ主はもうちょっと世間の見えないルールと、物理的な法を学ぶべきだと思います。 『物理的な法』については弁護士居るので特に。 『世間の見えないルール』については、そんな不文律を崇拝する気は2ミリグラムもありません。新しいことをやるとき、そこにルールは存在しません。そのとき、ルールは『作るもの』になるはずですが。 >自分のやったことがどれだけの危険性を孕んでいたのかをまったく理解できてないのは、同業者からしても迷惑です。 Zunさんが何を主題にしているのか分かりませんが、たまたま私が関与していたというだけで、いつか誰かが引き当てた信管作動中の爆弾だと思いますがねぇ。 むしろ今、準備会の判断でコミケにおけるマジコンオリジナルソフトに関する準備期間が出来ました(たとえば冬とかそれ以前のイベントとか)。これを好判断とし満を持して(あるいは持さないかもしれませんけど)DSで動くオリジナルソフトというガジェットを供給できるなら、Zunさんがいう『同業者からしても迷惑』という話もかなり軽減出来ると思いますが。 それにマジコンオリジナルゲームという意味では、Zunさんとは競合しないと思いますけんど。もし競合していて『同業者』を名乗っているのなら、それは私がたまさか引き当てたというだけで、実は発売中止とかの憂き目を食っていたのはZunさんかもしれなかったのではないでしょうか。 運命論なんぞ信じてはいませんが、少なくとも今回の件は一つの情報カテゴリとして、『新しい種まき』の経過と結果を見ておくとよいかもしれません。私もそのためにブログ記事にしているわけですし。 >初めましてさん > 創作って事が全く分かって無い方は横に置いておいて、今回の事は仕方ないと思います。 > 雑誌に広告を打ったりとかもしていますし、アキバBlogの記事の内容が全て本当であるならば、サークルではなく企業である、との判断は仕方が無いと考えています。 > 公私の別をもうちょっとキッチリ付けておくべきだったのではないかと。 それは100%返す言葉が無いです。 自分も『チームDSX』のドメインが企業名義になっているとはさすがに知りませんでした。 ただ自分がプロ経験あってもアマチュア活動をやっているように、チームDSXがアマチュア活動をしてはいけない、という話ではないと思います。そんなことになったら『プロ経験者はコミケお断り』になるので、それはそれでゆがみます。 > ただ、マジコン訴訟の件もあって、いろいろな面で悪目立しすぎてしまった、という面は否定できないと思います。 > もうちょっとコッソリやっておけばお目こぼしもあったかもとか思うとちょっと残念です。 まあ、先にも書きましたが、非常にありえないタイミングで引き当てたガジェットなので……正直苦笑しか出ません。 企画当初はマジコンが訴訟されること自体考えていませんでしたし。つーか予想つきませんでしたし。 わたしゃ予言者や予知能力者じゃないんで。 > 私は携帯機でエロをやる意味はあまりないと思う方のひとりですが、DSでエロゲーを出すという事、それ自体はすごい面白いと思っていたので残念です。 エロゲーというより『自作ゲーム』と思ってくれたほうがいいです。 たとえば吉里吉里、これは『エロゲでなくてはならない』なんてルールは無いです。んで、ひぐらしのようにエロではない秀作も出てきています。 それって、ハードにせよソフトにせよサークルにせよ、のびしろを作ることが主眼にあるからで、私がエロゲをチョイスしたという以上の話はナッシングです。 ゆえに、 > コミケカタログNDSの為だけに買ったR4に別の使い道が出来るかも!とか思って期待していたのですが・・・。 という話は、期待通り別の使い道が出てくると思います。とりあえず私が最初のハードルにする場所はそこですね。 ですから、 > いろいろ大変かもしれませんが頑張ってください。 というお言葉はたいへんありがたくちょうだいして、最低でも、初めましてさん一人のためにでも今後がんばってゆこうかと。 いや、遊んでくださるのはもっとたくさんのほうがよいのですが(苦笑)。
気づいたら納品修羅場で18万ヒットしていました。 皆様に最大の感謝を。こんなインモラルで反社会的で場末のヘタレブロガーにおつきあいいただき、感謝の念が絶えません。毎回1万ごとにきっちり事件があってしっかりネタ人生しているところが心境的に微妙ではありますが、これからも何かしら活動し続けようかと。 これからもよろしくお願いいたします。 2008.08.11
きたきたきた――――!! ちゃんとマトモなコメがきました。まずその事実を喜ぶべきでしょう。 さて、殴り合いの挨拶にレスさせていただきます。 >xxxさん >初めてコメントさせて頂きます。 初めまして。 >今回の件、マジコン関係もあると思いますが、私は、アキバblogでの記事で、企業としての参加とみなされたのではないかと思っております。 それはたぶん正解です。 >ずけらんさんが製作したのぼりに「マジコンあります」と書いてありましたので、企業とみなされて、ルール違反と判断されたのでは? と思いました。 ウチの記事は私がアキバブログにトラックバックするまで関連づけされていなかったので、たぶん原因とは無関係でしょう。それにあののぼりは『DSダイレクト』のものであってチームDSXのものでも無いです。画像の下側にありますが、ラベル・ルージュとチームDSXのゲーム画像を借りている形で表記してあります。同人イベントのみで使用するのぼりではないからです。 そこのポイントを外すと、今後変な間違いが横行することになるでしょう。 >紙のカタログの175P下部にあるコラムをお読みになると、今回の措置は、仕方が無いものと思います(ずけらんさんは納得いかないかもしれませんが)。 忙しくてカタログまだ未購入なもので、確認してみないとなんとも。 ただ自分、結果はきっちり受け止める主義なので、どんな内容があっても納得はすると思います。その上に『自分の意見』を積み上げる形になると思います。 >KINさん >エロ関係の人は常識がなさ過ぎ。 はあ、そすか。 >そもそも、DSのメインターゲットは小・中学生ってのを忘れてませんか? ■ニンテンドーDSは女性や高い年齢層にもアピールBCN調べ(2004/12/15) 『DS』『購買層』で一番にヒットする記事です。これによると「DS購入者の年齢層別構成比では発売日前日には20代が61.5%でしたが、発売から10日後の12月12日には12.4%に低下し、30代と40代の大人層が77.9%と大部分を占めるようになっています。」とあります。 さらにDSのWikiで補足するなら、「テクモの2007年春のプレスカンファレンスでの発表によると、DSのユーザー分布は、低年齢層が15%、未成年層が25%、成年層が30%、そして中高年層が30%とのこと」とあり、必ずしも小中学生がメインターゲットとは言えない状況なのではないでしょうか。ちなみに未成年の中には高校生も含まれるので、『小中学生』にカテゴリするならテクモの調査の『未成年以下合計40%』もさらに比率下がります。 >コミケのようなカオスな場所で、企業としてのリスクを負わないアマチュアがDS媒体でアンモラルなソフト売ってたら、まともな企業ならストップかけるの当たり前だと思いますけど? それは納得できる話です。もっとも今回は準備会がサークル登録を取り消したって話ですが。ゆえにニンテンドーは表向き動いてはいません。 >リスクを負うのはずけらんさんでは無く、任天堂ですよ? しかし、これは違います。私もリスクを十分背負っています。お金や時間や体力やそのほか様々なものを。もちろん『DSでエロゲを出した極悪人』という名前を背負うリスクもあります。そのために警察に呼ばれることだってあるでしょう。 企業のリスクと個人のリスクは違います。それを一緒くたに語ろうとすると、いびつな自己欺瞞になります。ご注意めされい。 >ハードの垣根を外したいのであれば、エロ無しでも出来るハズ。 >エロ無しでは売れないと言うのは、ただの甘えか言い逃れです。 私はエロを使用した作品表現が大好きなだけです。 それ以上の理由が必要でしょうか?(苦笑) >それと、昨今の同人作家はクリエーターではありません。 >ただ、借りパク絵描きです。 >クリエイターを名乗りたければ、オリジナル・エロ無しで勝負すべきでは? そうひとくくりにしたい気持ちは理解できないではないのですが、同人作家には同人作家にしか出来ない表現や作品作りというのもあります。 私が去年の冬に落胆を隠せなかった『レベルの低い壁サークル』なんかは、KINさんのいうような方に該当するかもしれません。しかし『スタジオキミガブチ』さんのように、エヴァで普通考えられないようなおもしろい二次創作をなさる方も存在します。そしてこの夏ではRE=TAKE(全年齢版)が完結するはずです。オリジナルではないですが、エロ無しです。 たとえばこの同人誌を見てから、同人イベントについて考えてもよいのではないでしょうか。 >通りすがりさん >貴方にないのは、能力や才能ではなく、「常識」です。 それは『能力と才能はある』という認識でよろしいのでしょうか。 そいつは照れる表現ですが。 >貴方が頒布しようとしたソフトによって問題が起こった時、貴方はその責任が取れますか? 無限責任なら取れません。有限責任で不当でなければ取ります。 >マジコンというものが、どういった使われ方をしているのかは良くご存知の筈です。 >全国の小さな、まだ判断力のない子供達が18禁ソフトをプレイする可能性があったのです。 えーっと『常識的に考えて』という話ですが。 『判断力のない子供たちがマジコンを使いこなす』というのはすでに『非常識』な話ではないのでしょうか。 マジコンを使用するにはパソコンが一つ必要で、違法ダウンロードなどを行うにはそれなりの知識と経験その他諸々が必要です。この垣根を越えている時点で、すでに『常識的な一般人』というカテゴリでは無いと思います。 不法コピーについても、調べて様々な調査と試行錯誤をした結果可能になるもので、その時点でもう『判断力のない』というのは間違っているでしょう。 もちろんマジコンでの違法ダウンロードを推奨するつもりはありません。自分もソフト屋ですし、自分が作ったゲームがネットに不法に流れるとやっぱりヘコみます。これは『ゲーム制作の当事者が持つ気持ち』なので、たぶん通りすがりさんが思っている以上にリアルに感じていると思います。 しかし『判断力のない子供がマジコンを使用する』という『認識』はどうでしょうか? 通りすがりさんは『自分の常識』を堂々と語っているわけですが、非常に一方通行で狭量です。視野もあまり広くは見えません。もう少し多角的にものを考えたほうがいいでしょう。だから、 >世界規模の企業が、責任を取れと弁護士背負って迫って来るんです。 >一体何桁の請求が来るのでしょうね? なんていう恫喝的台詞がひょいと出てくるわけです。自分が正義と信じて疑わない。私のアバラを折った青年の親が、警察署で「ウチの子供に蹴られて怪我をするほうが悪いんです!!」と叫んでいるキテレツさんと同じです。 ちなみに私や関係者は訴訟対象じゃないので、とりあえずビタ一銭も請求は来ません。私に訴訟されるような事態になるのは、まあ民事なんで早くても10年後でしょう。 通りすがりさんは、もうちょっと現状把握してみましょう。このブログ以上の情報は、その辺にいくらでも転がっています。そして、マジコンがどのような可能性を秘めているか考えてみてください。ニンテンドーがどうのこうのというのではなく、クリエイターに与えられる可能性というポジティヴな部分の検証です。 そうすれば、エロゲを作るしか能のない私よりも、はるかにスマートでおもしろい方法があるかもしれません。 >BEE4407さん >ニュースを見たときどうなることかと思ってましたが中止ですか・・ まあ、今回はしょうがないかと。タイミングとかいろいろな要素が重なって出た話ですし。少なくとも7/31にマジコンがここまで話題にならなければ、今回のゲームは出ていたと思います。 逆に話題になっているので、批難を浴びせてくださった方々の『思惑に反し』バカ売れするかもしれません。訴訟を受けたポケモンの同人誌も、ドラえもん最終回の同人誌も、話題になって頒布差し止めになった後に変な価格上昇が起こりました。マジコンは未だに売れ続けているし、今回のも通販するという手段があります。 相変わらずありえない確率を引き当てている自分の人生ですが、ニンテンドーにまでタイムリーに関われるとは思いませんでした。これはこれで楽しいです。 まー、平穏無事がメインなら大学出た時に公務員目指してますよ。もっとも、ここまで波瀾万丈な人生だと絶対公務員なんてつとまりそうにないですが(苦笑)。、 2008.08.10
非常に残念なお知らせですが、今回のコミケにおける『チームDSX』のサークル登録が準備会から取り消されました。これによって今回のコミケでの『ハーフエルフ触手陵辱DS』の頒布がなくなりました。 おかげでへこみまくりです。昨日もブログ書いていないし。 この知らせが無かったら無茶をしてでも昨日納品完了したんですが、その必要が無くなったので昨日は疲労回復のために寝てました。 さて、事の経緯については自分あまり詳細は知りません。ただサークル『チームDSX』さんの話を断片的に伺うところと私が過去ニンテンドーからされたことを考えると、結局は『ニンテンドーかよ』という感じです。 一週間前、8月3日にアキバブログでこのような記事が掲載されました。んで、その直後の8月4日の日付で準備会からサークル登録取り消しの手紙が送られたらしく、その後誤解を解くためにサークル『チームDSX』の方が動き回ったようなのですが、事態は解決しなかったみたいです。遠い北の地ではあまり即応できる内容も少ないのですが。 ただね、いくつか邪推のようなものは出来ます。 例えば準備会、コミケを守るためにヤバイネタは出来るだけ潰すようにしています。それは自然なことで、その権利を行使してもしょうがないでしょう。しかしこのゲームを製作しているのは自分で、もし自分がコミケの参加資格が無い言うなら『今までのことは何だったのでしょうか』という話になります。 ぶっちゃけ、準備会にはそんなに罪は無いです。ただ単にやかましいニンテンドーを回避しただけと言えるでしょう。ニンテンドーは過去コミケのサークルから逮捕者を出し、ポケモン関係の同人誌を出しているサークルに『警告書』なるものを片っ端から送っています。ニンテンドーは「いつでもお前らアマチュアなんか潰せるんだよ」と圧力をかけているわけ。自分も過去にその『警告書』をもらったから言える話ですが、拘束力が無くともそうやって送られればびびるクリエイターもいるでしょう。 さらに7月31日の、ニンテンドーの『マジコン提訴』も無関係ではないでしょう。しかしこれが逆効果になっているのは、皆さんご存知なんじゃないでしょうか。マジコン提訴の話が出て、MSN産経とかメッセンジャーのキーワードに表示されて、マジコンを知らなかった人にまで認知させることになっています。結果、秋葉原では8月1日に価格が+2000円、その翌日にさらに+1000円、そして完売し、その後もまだ仕入れされ続けています。ソニーがコピーソフトに関する提訴を行い、結局PS2にコピーの方法があるを周囲に知らしめてしまった教訓をまったく活かせていません。ちなみに秋葉原では、まだマジコンを入手できます。 結果、ニンテンドーが監視しているマジコンゲーム潰しの主旨に従った。コミケという場を守るためには、やむをえない選択でしょう。 しかし、マジコンはなくなっていません。ついでに言うとDSでオリジナルゲームを作る人はこれからどんどん増えてゆくでしょう。なぜなら、アキバブログで紹介されたのもそうですが、『ニンテンドーDSでオリジナルゲームが作れることが紹介され、広く知られた』からです。 となるとクリエイターとしてはチョイスのひとつになり、そして私も含めマジコンで何かを作るということは広めてゆきますし広がってゆきます。DS版コミケカタログがマジコンで動いており、それを利用している方は即応可能です。 ちなみにこの開発プログラム、吉里吉里と操作感を似せて作ってあります。つまりDSで『月姫』や『Fate/staynight』や『ひぐらしのなく頃に』のような、ヴィジュアルノベルやADVを作れる汎用的仕様を目指しています。『2画面+タッチパネル』で、ゲーム性はずいぶん面白く出来るでしょう。 その後は? 自分はいまだ『能力』はあっても『才能』は示していません。今後もずーっとそうであるというわけではないでしょうが、最初の3作は陵辱モノで行こうと思ったのも「まず普及」と思ったからです。しばらくは自分のエゴより『普及』を優先しようと思いました。 なぜなら、DSでオリジナルゲームが作れることが広く知れ渡り『その後』が出来たら、続く方の誰かが『DSマジコン界の型月』や『DSマジコン界の07Thエキスパンション』になれるからです。そうなればPCゲームという型枠すら取り払われ、世の中何か面白そうなことになるかしれません。 可能性を追求すれば、自分のなすべきことも見えてきます。その上で『自分の作品』を出すのも一興ではないでしょうか。 今回のゲーム『ハーフエルフ触手陵辱DS』は、なんらかの形で出ます。そのときはまたご報告させていただきますが、遅らせただけでやはり始まりはある。始まったらもう止まらないでしょう。んで、私も今回のノウハウを活かしてプロデュースするスキルを得ました。次回は本作も含め、人も集めそれ以上の数を出すことになるんじゃないでしょうか。そうやって地道に積み上げていったものは、絶対に無駄になりません。ニンテンドーが提訴しているのは『マジコンでソフトの違法コピーをしていること』であってマジコンで動くオリジナルプログラムには及んでいません。もちろんオリジナルゲームも含みます。 そのことに言及せず『警告書』なるものをクリエイターに送付して恫喝するっていうのは──まあ、強者とかなんかそういうやつの論理という奴でしょう。 ニンテンドーは、今のところ地雷を踏みまくりです。結局マジコン市場の拡販に一役買っている状態。今回は確かに『ウチの』コミケでの頒布ということにはなりませんでしたが、通販やDL販売など販路はいくらでもあります。その時に今回の件は宣伝文句にだってなります。「あのマジコン騒ぎの中コミックマーケット74で販売差し止めを受けた!」とかなんとか。まあ、このキャッチでも嘘は言っていません。結果、非常に注目を集めやすい状況にはっています。 まあ同人屋のずけらんとしては、いいゲームを作って同じ同人関係者に可能性を提示する以上のことは出来ません。しかしそこは外さないでおこうと思います。 とりあえず頒布がいつになるかわかりませんが、ご期待くださいな。 2008.08.08
納品修羅場なの(以下略)。 こんな感じです。 うう、眠い。今布団にダイブしたら3秒で寝られる自信があります(苦笑)。 |一覧| |
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