(cache) 流通ビジネス推進政治連盟/記事一覧/030717
新聞写真 掲載誌 週刊 訪販ニュース(第843号)
2003年7月17日(木曜日)
掲載欄 (3)面/新潮流
見出し 【 業界初の政治結社が始動 】

健全なビジネス環境の整備を
政治・行政の無理解を打破

流通ビジネス推進政治連盟
形山淳一郎理事長

   MLM業界の社会地位の向上を目的とする「流通ビジネス推進政治連盟」(事務局・東京都新宿区、略称・NPU)がこのほど、本格的な活動を開始した(URLはhttp://www.npu.gr.jp)。
理事長には、MLM関連の多数の著書訳書をもつMLM研究家の形山淳一郎氏が就任。同氏に設立目的や今後の活動について聞いた。(聞き手は本紙記者・三瓶健)
写真 ■形山淳一郎氏
1937年生。京都大学卒後、コピーライターとして活躍。
流通現場からMLMに着目し、中立的立場で研究。
「ネットワークビジネス2×2=6(ドン・フェイラ著)」など
著書、訳書多数。
 ──活動目的は。
 「NPUはMLM業界の健全発展に貢献すべく、2002年11月20日に設立された。政治・行政への働きかけを通じて、業界の社会的役割の認知・向上を進めていく」

 ──NPUを設立した背景について。
 「MLM業界は不幸にして未だにマスコミ、政治・行政から理解されておらず、社会から偏見の目で見られている。また、業界内でも企業間の連携が図れていないため業界が一丸となった認知・普及活動ができず、社会の偏見を助長してしまっている。NPUではこれらの問題を打開すべく、業界の内外にMLMの正しい姿と社会的意義を訴求していく」

 ──活動内容について伺いたい。
 「特に政治・行政におけるMLMの正しい認識を広めていく。最終的には、法律面も含めた適正なビジネス環境の整備を目標とする。活動内容については現在、超党派によるMLM勉強会を開催し、政治家の方々にMLMの本質を理解して頂くことを予定している。このほか、講演会やシンポジウムの開催や、会報誌の発刊・配布、関係諸団体との連携・宣伝活動などを展開していく方針だ」

 ──組織の構成について。
 「正式決定には至っていないが、名誉会長が一人、理事長が一人、副理事長が二人、幹事が十人、会計責任者が二人、監事が二人、顧問・相談役が若干名で構成される予定。顧問弁護士は田賀秀一先生(田賀法律事務所・東京弁護士会所属)にお願いした」

 ──会員の募集について伺いたい。
 「会員は一般会員と法人会員の二種類で募集していく。入会条件などは特に設けず、門戸を広げて多くの人々に呼びかけていく。一般会員の会費は月額850円(年間1万円)とし、会員には適正なビジネスを行っていることを証明する会員証を発行する。法人会員の詳細については現在検討中だが、NPUの趣旨を理解して頂ける企業であれば事業規模を問わずに歓迎したい」

 ──今後の抱負を。
 「業界を回っていると、企業間から政治・行政への橋渡し役の必要性を求める意見が 多く聞かれる。今後は中小規模のMLM企業や各組織のディストリビューターにNPUの活動 趣旨を訴求し、政治結社として業界のニーズに応えていきたい」
インデックスページへ     次の記事へ