MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

橋下改革支持63% 関西社会経済研究所アンケート

2008.8.8 21:49
このニュースのトピックス橋下府政

 民間シンクタンクの関西社会経済研究所が8日発表した「橋下府政改革・広域連携に関するアンケート結果」で、橋下徹大阪府知事の改革姿勢を支持する大阪府民が63%に上ったことがわかった。「財政破綻(はたん)防止のためには(行政の)サービス低下を受け入れざるを得ない」と答えた人も53%と過半数を占めており、調査結果を見る限り、橋下改革は信任されているようだ。

 調査は6月上旬の3日間、インターネット上で実施。大阪府民400人に京都府民100人、兵庫県民100人も加えた計600人を対象に行った。同研究所が住民アンケートを実施するのは初めて。

 在住する自治体の財政が将来破綻する不安について、「大いに感じる」あるいは「多少は感じる」と答えのは京都府民が58%、兵庫県民が65%だったのに対し、大阪府民は80%と突出して高かった。

 また、橋下知事の財政再建プログラムの進め方については「断固決行、強引でもやむを得ない」と回答した大阪府民は63%だった。京都府民は59%、兵庫県民は74%で、全体では64%だった。

 同研究所では「大阪の厳しい財政状況を理解している大阪府民が多いことを裏付けた」と分析している。

 一方、広域連携の行政協力については全体の82%が「必要」と回答。連携すべき分野としては「救急医療」(70%)、「大規模災害」(40%)と続いた。

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。