無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』  
エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

国土交通大臣  冬柴 鐵三 殿への要求

テーマ:ブログ
2008年07月12日(土)
本日、下記の通り国土交通大臣に対して要求書を送付しました。
冬柴大臣の出身母体である公明党へも送付する予定です。

国土交通大臣  冬柴 鐵三 殿


群馬県多野郡吉井町所在「関越スポーツランド」の近くに住むものです。


吉井町役場が平成17年2月28日に実施された自動車競技会において「関越スポーツランド」の周辺地域における騒音測定を実施したところ、法律で定められた環境基準(60db以下)を超える騒音(79db)が周辺地域で発生していることが判明されています。
関越スポーツランドにおいては社団法人日本自動車連盟(以下JAF)が公認する「JAF関東ジムカーナ選手権」なる自動車競技会が定期的に開催されていますが、その競技会では、マフラー消音器の規制がない通称「D車両」が走行しており、我が家ではその排気騒音に大変な迷惑を被っております。
平成20年6月29日に同事業所にて開催された「2008年JAF関東ジムカーナ選手権第6戦」において我が家で騒音を測定したところ、環境基準である55dbを大幅に超える69dbの騒音が確認されております。これは受忍限度を越えている騒音であると私は判断をしています。
従いまして、下記の通り、国土交通大臣の職務権限として、JAFに対しその改善指導を実施するよう要求致します。


1.関越スポーツランドにおける「JAF関東ジムカーナ選手権」でのマフラー消音器のなき車両、または、消音効果の少ないマフラー排気音車両の走行を禁止にすること。


社団法人日本自動車連盟はモータースポーツの健全なる発展を目指し公的な立場で事業活動を行っている唯一の公的機関です。そのJAFが環境への影響を一切評価せず、モータースポーツ競技会を公認しています。騒音基準を遵守出来ない自動車競技施設でJAF公認の大会が開催されているのは、周辺地域の住民の人権及び健康を無視した事業行為であると考えます。JAFを監督する行政省として調査実施の上、上記の依頼についてご回答をお願い申し上げます

我が家の紫陽花

ダウンクリックダウン  このブログは環境ブログランキングへ参加しています。応援下さい。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

コメント

[コメント記入欄を表示]

■始めまして^^

先ほどは万年草のブログへコメントありがとうございました、それにしてもアメブロにエコブログという物が有ったんですね~ここへ来て見て、始めて気がつきました^^;エコらしくてとても良いブログですね。。。
しかし、騒音が大変そうですね。。。
要求書が受け入れてもらえると良いですね。。。

うちのブログの今日の記事の件ですが、一人乗りありますよ^^
凄いですよwアドレスを載せていくので、お時間のあるときでも ごらんになってください^^、もしすでにご存知でしたら申し訳ありません。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/3723723/

■無題

あなたの実名を出さないと効果ないんじゃないですか?

■無題

内容証明は氏名、住所入りですよ。当然でしょう。

■どこでも可能性が

このレース場は富士とか鈴鹿のようなコースかなと思っていたんですが、長方形の大型店舗の駐車場のような所なんですね。

ブログを拝見して、他人事と思ってしまいますが、けっして、そうでは無いと感じて鳥肌がたちます。
スペース的にはそんな広い所でなくても出来てしまうようなコース。
可能性としては自分の家のすぐそば、山間に建設されてしまう可能性って日本中どこでもありますよね。

こういう施設を建設許可する行政、運営する企業、利用する人・・・放置しておいて良いんでしょうか。明日は我が町にって考えるよぞ~っとします。

■はじめまして

少しブログ拝見させていただきました

騒音問題について書かれてるみたいですが

他の近所の方々は何か言っていますか?

ま~個人のブログですので
個人の事を書くものですが・・・
ちょっと気になったので
暇があれば他のページも読ませていただきますね


あと
動画も拝見させていただきました
音は大きいですが
パソコンで操作を行う場合や張り付け先のサイトによって音質が変わってしまいます。
また、スピーカーやカメラの機種によっても音は異なりますので気を付けてくださ

■無題

騒音計で他の音量計った事有りますか??


私は色々計ってます。

一度ご夫婦の普通の会話が何デシベルか計ってみてください。

少し大きな声で話している時なども。

犬の吠えた時や鳥のさえずりも
普段聞いているレベルのTVの音など
その辺も此処に公開された方が良いかと思います。

此処を読んでいる方は殆んどの方がサウンド・レベルメーターをお持ちではないと思います

たとえば60デシベルがどの程度の音量か分らないと思います。

中屋峠さんが言う騒音レベルが他と比べてどれ位か比較された方がよいかと思います。

今回はこちらには書き入れませんが
私も計るのが好きなのでデーター沢山有ります。

それでは是非比較した物を載せてください。

その時にまた書き込みさせていただきます。


■このブログは

管理人さんは被害者で、言ってることもまっとうなのに、なんでこんなに反論が多いのですかね・・・・・・・・。

おおくのジムカーナ関係者がこのブログを見ていろんなブログで問題提議等のコメントをしてくれているのに、

>このブログが迷惑と感じる方は読まなくて結構ですので、どうか気にしないでください。
こんなコメントしちゃったり・・・・・・。

地元からも相手にされていないようなコメントもありますが、もっと地元を身につけたり、利用者に騒音を考えてもらい、関越SLがどんどん騒音対策をしていくような環境に持っていくこと、関係者をまきこんだ議論とすることが早期解決につながるのではないでしょうか?(それがこのブログの目的だと思っておりましたが・・・・・・)

先住権の話も、被害を受けていることには変わりがないので、関係ないとは思いますが、20年前にも同じレギュレーションでD車両が全日本で関越SLを走っていたり、関越SLが突然できたわけではないことは、ブログでは知らない人には伝わらず、知っている人からみれば、管理人さんの一方的な意見だと思って、反論してしまうのではないでしょうか?

いずれにせよ、管理人さんが被害者であることは紛れもない事実で、早期に解決されるべき問題だと思います。無責任に賛同する人たちよりも、
実際走っている人達を動かして、変えていくほうが重要だと思います。国土交通大臣に訴える前に・・・・・・







■無題

コメントを読めばご理解できるでしょう。脅迫マガイのものから、人を馬鹿にすることのみを目的にしたものなど、相手にするだけ時間の無駄です。利用者が危機感を持っていればすでに何か行動を起こしているはずです。いつ動くのか分らない人々を探すよりも行政を動かすことが常道であり近道との判断です。もともと公害問題の対策は行政の役割責任ですから。

■人間とは

その行政を動かすのも、人間だと思うのですが・・・・・・。
人を動かす、人を味方につけることが早期解決につながると考えます。国家を動かすとなれば、なおさらだと思います。

最後はやはり人間です。違いますか?

■ちょっと・・・・・様

私も最後は人間だと思います。仕事でもそうですね。だから、行政のトップ人間を動かそうとしているのです。次は裁判所の人間を動かすしかないと思っている今日この頃です。

■無題

管理人さんの思いはわかりました。行政トップを動かせる人とは思ってもみませんでした。

強力なトップダウンでの早期解決お祈りしております。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?