国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

最近頂くお問い合わせの件

最近「スバルと何かあったんですか?」と聞かれることが多い。別に隠すような問題じゃないので説明しておきます。といっても基本的には私の「頼まれるとイヤと言えない性格」や「人より若干旺盛な正義感」に原因あること。スバル側が悪いんじゃないことを断っておきたい。

例えば以下のような状況になった、と考えて欲しい。ラリーなどで仲良くなったディーラーの人から「燃費の話になると、よくお客さんからハイオク仕様車だからなぁ、と言われます。レギュラーも使えると売りやすいんですけど」。「じゃ今度エンジン担当の人に聞いてみますね」と私。

聞いてみると「カタログを御覧頂ければ解る通りハイオクが無いときはレギュラーを使うことが出来ますと明記してあります。もし壊れるようなことがあれば大問題です。そのために相当の試験もやってますから。もちろんエンジン性能は低下しますけど……」。他のメーカーにも聞いてみたら、皆さん同じ。

これを記事化したところ、他のメーカーはスルーだったのにスバルの反応が激しい。まぁ私も要領良ければ受け流したろう。されど文頭のように損な性格だからして、技術者や販売現場、ユーザーの気持ちに立ってしまう。再度エンジン開発のトップだった人に話を聞いたら「大丈夫ですよ」。

その他、環境や燃費などのテーマで何度か同じような本社の管理部門の人と話をしたけど、今や技術を大切にしていた昔のスバルと全く違う。極端に言えば「技術PRじゃクルマなんか売れません」。時代が変わった、ということなんだろう。まぁどんな販売戦略取ろうとメーカーの自由です。現場の人には申し訳ないけれど私としちゃ打つ手無し。

といった状況の中「国沢はスバルと関係が深いとか言われたらお互い不愉快でしょう」ということから、「メディアの仕事以外では話題にしない」という文頭の質問の原因である妙な表現となった次第。読んで頂ければ解る通り、クルマの評価軸は全く変わってません。フォレスターもエクシーガも良いクルマだと思う。

まぁ私も誉めるとなると徹底的に行くタイプなので、誤解されやすい傾向。先日もアテンザを誉めまくったが、次のビアンテで潜り込んだから「マツダの提灯を持ち始めた」と言われずに済んだ。3〜4車種連続で魅力的なクルマを出したら、きっとマツダベッタリに見えちゃったことだろう。

いずれにしろ私の不徳のイタスところ。されど日和ったら私じゃなくなるから、商売下手でも頑張るしかない。嬉しいことに、こんな性格を評価してくれる読者(スバルの関係者を含む)も少なくありません。有り難いことに少なくない激励のメールなど頂くので、けっこう頑張れます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/130-dc9ea732

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー1GB!FC2ブログ

Template by たけやん