現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 災害・交通情報
  5. 記事

各地で集中豪雨 神戸市灘区、子どもら流され4人死亡

2008年7月28日21時35分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真午後2時15分ごろ、現場から約150メートル上流の増水する前の都賀川。子供らが川遊びをしていた=28日、神戸市灘区の甲橋、神戸市建設局ホームページから

写真午後2時50分、急激に増水した都賀川=28日、神戸市灘区の甲橋、神戸市建設局ホームページから

写真午後3時50分、水位が下がり始めた都賀川=28日、神戸市灘区の甲橋、神戸市建設局ホームページから

写真午後4時46分、水位が下がった都賀川=28日、神戸市灘区の甲橋、神戸市建設局ホームページから

写真都賀川で子どもらが、流された現場付近(手前)。奥の河口付近で、遺体が見つかった=28日午後5時51分、神戸市灘区、本社ヘリから、森井英二郎撮影

写真子どもらが流された都賀川の現場付近で、不明になっている人の名前を叫ぶ人たち=28日午後4時19分、神戸市灘区、小玉重隆撮影

図拡大  

 活発化した前線の影響で、北陸から近畿地方にかけての広い範囲で28日、短時間に記録的な激しい雨が降った。神戸市灘区の都賀(とが)川に遊びに来ていた学童保育の児童や引率の大人をはじめ10人以上が増水した川に流されるなどし、子ども3人を含む計4人が死亡。ほかに、男性1人が行方不明になっている。兵庫県姫路市では落雷で1人が死亡した。京都、大阪両府内でも床上・床下浸水するなど、各地で豪雨による被害が相次いだ。

 兵庫県警灘署によると、神戸市灘区水道筋1丁目の都賀川で午後2時40分ごろ、私立の学童保育所「六甲学童保育所どんぐりクラブ」(同区篠原中町1丁目)の児童・生徒19人と引率の大人3人が川遊びをしていたところ、急激に川の水かさが増え、大人1人と児童2人の計3人が流された。大人は自力で岸に上がったが児童2人が行方不明になった。神戸市灘区の男性からは「保育園に通う5歳の娘と、迎えに行った義理の妹が帰宅しない」と通報があった。

 捜索していた神戸海上保安部の巡視艇などが同川河口付近で子ども3人と女性1人を発見したが、まもなく死亡が確認された。

 学童保育で亡くなったのは市立六甲小4年の泉谷瑠希也(いずたに・るきや)さん(10)=神戸市灘区篠原南町3丁目=と同小6年の河合玲緒(れお)さん(12)=同区八幡町3丁目。保育園からの帰宅途中に亡くなったのは、保育園児友地(ともじ)こころちゃん(5)=同区神ノ木通4丁目=と無職妻鹿愛美(つましか・まなみ)さん(29)=同。

 近くで橋の工事をしていた男性や現場から約1キロ南の都賀川で釣りをしていた男児ら計6人も流されるなどしたが、近くにいた人たちに救助されるなどした。

 また、午後4時ごろ、都賀川の河口に近い神戸港内でバッグが浮いているのを神戸海上保安部の船が見つけた。中から神戸市灘区のアルバイト男性(32)の身分証などが見つかった。男性と連絡がとれなくなっており、灘署が所在の確認を進めている。

 兵庫県河川整備課によると、都賀川にかかる甲(かぶと)橋付近で、午後2時40分からのわずか10分間に水位が1.3メートルも上昇したという。

 一方、同県警網干署によると、姫路市網干区興浜の化学工業品メーカー「日本ポリマー工業」の駐車場付近で、同社の請負会社の作業員松谷秀樹さん(37)=同市網干区浜田=が亡くなっているのが見つかった。落雷による感電死と見られるという。

 京都府内では約100棟が床上・床下浸水し、一時、8220世帯に避難勧告がでた。

 各地で落雷もあり、鉄道では運休が相次いだ。JR北陸線では近江塩津―直江津間が午後3時ごろから約4時間にわたって運休したほか、阪和線などでも一時運転を見合わせるなど、計約47万人に影響した。京阪本線は午後3時40分ごろ、大阪府守口市内での落雷の影響で架線が切れ、京橋―寝屋川市間で約3時間運転を見合わせ、約32万人が影響を受けた。

 大阪管区気象台によると、淡路島や瀬戸内海周辺に強い雨雲が残っており、近畿、中国四国地方では29日朝にかけて、多いところでは1時間に30〜50ミリの強い雨が降るという。また、29日夜にかけても大気の状態が不安定となり、引き続き落雷や局地的な豪雨に注意が必要という。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内