« 政界猛毒:公明党!自民党政権陥落か? | トップページ | ニッコウキスゲ満開の尾瀬を歩く:尾瀬ガ原・三条の滝まで »

2008年7月21日 (月)

飛騨アイヌ?名古屋まで先住民!?

 6月6日に「(北海道の)アイヌ民族を先住民とすることを求める決議」が国会両院で採択された。

 拙者はこれまでこれについて2回ほど異議を唱えてきたが

 今日7月21日の産経新聞に興味深い記事が載っている。

 【日本人解剖】第3章 民族の形成⑧

 地理的勾配(こうばい)が示す二重構造

 

 現代日本人男性の”Y染色体”の主要な型は

 縄文系と 

 弥生時代以降に大陸から列島にやってきた渡来系(弥生系)の

 2つに大きく分けられる。

 この記事によると特に

 北部九州を中心として・それから離れるほど「縄文系のY染色体」の型が多くなると言う。

 この結果は

 従来からの遺伝子や体質などからの「日本人・二重構造論」とほぼ一致するものである。

 

 ところが

 Y染色体は父親由来のものであるが

 もう1つの”人類史を辿る道具”である 母親由来のミトコンドリア(DNA)を

 筑波大学名誉教授の住斉(すみ・ひとし)氏が東京都老人総合研究所の田中雅嗣氏のデータと合わせて調べた結果面白いことが分かった!

 同じ岐阜県の 南部の美濃地域と 北部の飛騨地域

 ミトコンドリア(細胞のエネルギーを作る小器官)によって母方のルーツを試算したところ

 飛騨 縄文系 69%

 美濃 縄文系 40%

 と大きな差が出たのである!

 住教授は

 「県北の飛騨は山間地で・南部の美濃は平野部です。

 日本書紀の5世紀始めの記事や平安時代の太政官令に

 飛騨の人たちの顔付きや言葉が他と違っていると記されています。

 水田稲作に適した土地がほとんどなく・山深い陸の孤島だった飛騨には渡来人集団は進出せず・現代まで在来縄文人の子孫が多く残ってきたようです」

 と見ている。

 

 何だあぁ~っ!

 岐阜県の飛騨地方にもアイヌ人?

 いや!縄文人(の子孫)が居たではないか!?

 彼らもアイヌ民族と同じ「日本列島の先住民」なのかいや!???

 

 中堀豊・徳島大学教授も

 「関東甲信越地方のある県では

 縄文系のY染色体が都市部では他地方とほぼ同じ20%~30%だったが

 山間部では 50% と高かった!」

 と報告している。

 

 この記事での調査報告は

 「アイヌだけが日本列島の先住民」とは単純には言えないことを示している。

 日本人全部や地域の全部を調べたわけではないが

 日本列島の歴史は

 従来からの縄文人と稲作渡来民が混在して暮らして形成されてきたのである。

 この調子だと

 「平家の落人部落」や「名古屋の人たち」も

 異民族に見えてくるではないか!?

 あの何かと言えば「みゃ~♪ みゃ~♪」猫の鳴き声に似た名古屋弁は

 どう考えても異人種である。

 宇宙人 Alien の可能性もある・・・happy02

 (無い!無い!これは冗談です・・・weep

 少なくとも日本有数の大都市でありながら名古屋の人たちは”都会の中の田舎っぺ”であることは間違いない!

 

 では

 おみゃ~もこみゃ~もクリックしてくれみゃ~かね!?coldsweats01

 人気ブログ・ランキング~!

Photo

|

人類学」カテゴリの記事

国内政治」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184265/41922904

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨アイヌ?名古屋まで先住民!?:

» 再開57回目 ちょっとした提案があります [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 あきれ果てたというか何というか。  最初に見たときは目を疑ったよ。 「なぜ防衛予算を削減して国民生活の救済に回せないのか」 http://www.amakiblog.com/archives/2008/07/20/#001022  これを書いたのが7月20日だから、韓国の行動は知ってたはず。  にも関わらずこれですか?  これを読んで見た正直な感想は次のようなものだった。 「本当に外交官だったんですか?」  とまあそんな事だった。  えー。  かりそめにも外交官だった方... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 22:28

» 再開58回目 毎日新聞抗議に参加したとある人物 [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 反省の色が全く見えない毎日新聞だが、そんな毎日に憤りをおぼえている者達の中にこういう方がいる、というのを今回は宣伝したい。  残念ながら俺のブログでの話ではないので、すぐに次のブログにとんでもらいたい。 行政書士、社労士のぼやき http://seaside-office.at.webry.info/ 純真な女子高生も敵に回した毎日新聞 http://seaside-office.at.webry.info/200807/article_14.html  詳細はリンク先にとんで確認してもら... [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 22:06

» 再開59回目 ささやかながら出来る事をやってみた [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 毎日新聞に対してこういう行動に出ている方がいる、と知った。  もうご存じの方も多いと思うが、あらためて紹介させていただく。 毎日新聞変態訴訟原告、ROM人 ◆aPBQBQDDLc http://blog.livedoor.jp/romjin/  さすがにこれほどの事は俺には出来ないが、少しでもやれることをやろう、などとも思った。  その第一弾として、とりあえず行政に電話をしてみた。  毎日新聞に対して行政ではどのように対処するのかを質問するために。どこに電話したのかは秘密にしておくが、その結... [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 22:00

コメント

みちお・さん
 私のblogは「お笑い」のblogです。
 あまり硬くならず気楽に読んでください。
 私の大学時代の親友は名古屋出身でした。
 私の知り合いの名古屋婦人は皆さん美人です。
 好きなタレントもアイドルも名古屋出身者が多かったですね。
 それでつい今回のような調子の記事を何度も書いています。
 しかし今まで本当の名古屋の方からの抗議は1度も受けていません。
 名古屋の人たちはユーモアがあるので笑って読んでくれているようですね。
 
トトロさん
 昨日・尾瀬から3日間のハイキング?から帰ってきました。
 旅行記をこれから書きますので楽しみにしていてくださいね。

投稿 柳生昴 | 2008年7月25日 (金) 14:46

フムフム、ナルホドなー。
俺は縄文系であろうが弥生系であろうがドッチでもいいですね(笑)。
柳生さんのスパイスの効いたユーモア、楽しく読ませてもらいました。

投稿 トトロ | 2008年7月23日 (水) 21:09

「の労」ではありません。「乗ろう」でした。
失礼しました。

投稿 みちお | 2008年7月22日 (火) 17:40

>日本列島の歴史は従来からの縄文人と稲作渡来民が混在して暮らして形成されてきたのである。

ならばそれらを包括して単一民族とするのが話の筋であって、わざわざ異民族とするのは筋が通りません。
以前神戸を旅行した際、バスガイドが地元びいきで神戸を徹底的に持ち上げ、比較対象的に名古屋をこき下ろしていました。
あのバスに名古屋人が乗っていたら、どう思ったでしょう。もう二度とあのバスにはもう二度との労とは思わないでしょう。
あげ足取りのようで申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。

投稿 みちお | 2008年7月22日 (火) 12:42

>従来からの縄文人と稲作渡来民が混在して暮らして形成されてきたのである。

ここまではいいです。同意します。
しかし、その下はなんですか。「飛騨」「平家の落人部落」や「名古屋の人たち」が異民族? 異人種?
名古屋が「大いなる田舎」であることは認めます。
しかし、彼らも含めて日本人であり、異民族・異人種呼ばわりし、笑いものにすることがどれだけ「飛騨」「平家の落人部落」や「名古屋の人たち」の気分を害するか、考えたことがありますか?
激怒しますよ。
私は名古屋人ではありませんが、名古屋弁なんてテレビの中だけ。「おみゃーさん」なんて言い方は今は誰もしません。ま、多少ジョークを交えて使うことはあるようですが、その程度です。
以前ある政治家が「東北人はレベルが低い」といって顰蹙を買いました。タモリが「名古屋には文化がない」といって名古屋人を怒らせました。
それと同じ事を柳生昴さんが書いているのです。
私も所詮ウンチク乞食かとコメントを控えていましたが、云わずにおれません。
最後の部分は「飛騨」「平家の落人部落」や「名古屋の人たち」を怒らせます。

投稿 みちお | 2008年7月22日 (火) 07:30

コメントを書く