平素は、東証売買システムの運営に格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本日7月22日の派生売買システムの障害により、投資家の方々を始め、多くの市場関係者の皆様に迷惑をおかけしましたことをあらためて深くお詫び申し上げます。
今回の障害の原因及び当取引所の対応等について、御報告します。
1.発生事象
本日7月22日午前7時45分頃から板情報の配信ができない不具合が発生いたしました。直ちに当取引所及び派生売買システムの開発・保守を委託しているベンダにおいて復旧措置をとり、通常どおり午前9時に取引を開始しましたが、再度板情報が配信できない状態が発生したため、取引を継続することは適当でないと判断し、午前9時21分より、全派生商品の立会取引を停止しました。
その後復旧の目途が立ったことから、午後1時15分より注文受付再開、午後1時45分より取引再開いたしました。
2.障害の原因
オンライン開始(午前7時45分)直後から、板情報の配信依頼(以下「板登録」という。)の電文を受付けますが、板登録銘柄が89銘柄以上となったときに、当該処理のためのメモリ領域確保において異常が発生し、以後の板登録及び板情報の配信処理ができない不具合が発生しました。
3.当取引所の対応
上記事象は週末に行った板情報配信処理の改善作業により混入した不具合のため、本日緊急措置として当該改修部分を前週の状態に戻すことにより、復旧及び取引の正常処理を確認しております。また、明日以降につきましても本日実施した戻し後の状態で稼働いたしますので、通常どおり、取引を実施します。
今後は、今回の事象を厳粛に受け止め、役職員一同、全力を尽くし、市場の信頼性向上に努める所存であります。何卒、御理解、御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
株式会社東京証券取引所 IT開発部 売買システム担当
電話: 03-3665-2890
E-mail:hasei-sys@tse.or.jp
株式会社東京証券取引所 派生商品部
電話: 03-3665-1385