韓国人の生活に溶け込む道教
【新刊】鄭在書・著『韓国道教の起源と歴史』(梨花女大出版部)
梨花女子大学中国文学科教授で、東アジア精神の源流を研究している著者の鄭在書(チョン・ジェソ)氏は、この本で道教が及ぼした韓国文化への影響を追跡している。『不死の神話と思想』『道教と文学、そして想像力』などの著書で中国の道教について書いてきた著者だが、今回は韓国の道教に焦点を合わせた。
正式に韓半島(朝鮮半島)に道教が伝わったとされるのは高句麗・栄留王7年(624年)。唐の初代皇帝・高祖(李淵)が道士を派遣、元始天尊像と道法が伝えられたという。その道士は「道徳教」を教えたそうだ。しかし著者は、これはあくまで「正式」な歴史に過ぎないという。それ以前から、いや古朝鮮以来、韓民族には原始的な形で道教が存在したと主張しているのだ。桓因・桓雄・檀君を三位一体と考える檀君神話をはじめ、儒・仏・仙を信条とする「花郎道(ファランド)」、空に向かって行う祭祀「醮祭(チョジェ)」などもすべて道教的な性格を示しているというものだ。唐が高句麗に伝えたのは道教そのものではなく、格式や体系などの「形式」だったと主張する。
このように韓半島に伝わった道教は、土着道教と合わさり韓国的な道教になった。道教に関する「正式な歴史」は高麗時代の「福源宮」や朝鮮時代の「昭格署」といった官房機関につながる。だが、民間道教も朝鮮時代初期の士族を中心に広まった「丹学派」をはじめ民間信仰の形で脈打っている。そして朝鮮時代末期の「東学(トンハク)」や「甑山道(チュンサンド)」といった民族宗教の誕生にも影響を及ぼしたとしている。
「日本植民地からの解放後の韓国道教研究の流れ」「韓国道教概説」「韓国道教の起源」「韓国道教の歴史的展開」「韓国道教文学における神話の専有」「高句麗古墳壁画に表現された道教図像の意味」などからなるこの本は、中国道教と韓国道教の共通点や相異点を示してくれる。
キム・ハンス記者
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