現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

ガスパイプライン建設現場で爆発、2人死亡 新潟・上越

2008年7月15日6時1分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 15日午前1時半ごろ、新潟県上越市宇津尾で帝国石油(本社・東京都渋谷区)が進めているガスパイプライン「新青梅ライン」建設工事現場のトンネル内で爆発事故があった。作業員で静岡県三島市徳倉の渡辺春雄さん(53)と福井市開発の平川晋作さん(35)の2人が死亡した。

 上越署の調べでは、トンネルは高さ2・7メートル、長さ1550メートル。渡辺さんと平川さんを含む作業員5人がガスパイプラインを引くためのトンネル掘削作業中だった。渡辺さんと平川さんは入り口から850メートル付近で重機を使い、発破作業に当たっていたという。

 残りの3人はトンネルの外や入り口付近にいて無事だった。同署の調べに「ドーンとすごい音がして立っていられないくらいの爆風を感じた」などと話しているという。同署が爆発原因を調べている。

 同社のホームページによると、建設中の新青梅ラインは上越市から同県糸魚川市を結ぶ総延長67キロで、来年完成予定。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内