答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

不良品扱いしてもらえる・・?

製品名:OS製品/Windows XP

現象:知りたい/その他

この質問は解決で締め切られています

XPでメモリ192は実質、
不良品のようなものですよね?
苦情を言って保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?
実際、
しょっちゅうフリーズするという弊害があるし、
初期化した直後にまたすぐフリーズするところを見ると、
メンテ不足ではなく、
メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?
もし不良品扱いをしてくれないなら、
それはどうしてだと思いますか?
メーカー側に正当な理由はありますか?
新品で購入して2年3ヶ月ですが。
東芝のノートPCのダイナブック(型番PAAX2525CMX)です

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2007/01/05 09:02

ありがとうございます。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190966
  • 投稿日時:2006/12/26 22:52

でも、それはあなたがXPの最低スペックなどを確認してないからでしょう?無料でメモリー増設というのは無理だと思いますが、自分で増設するのでもいい経験になるので自分でしたらどうでしょうか?

  •  

回答24 (この回答は削除された回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191086
  • 投稿日時:2006/12/27 00:48

詐欺は犯罪ですが、サラ金は会社と個人の間の契約ですので、一緒にするのは間違いです。

パソコンを買ったのは会社と個人の間での契約ですから、その契約に問題がないのであれば犯罪ではありません。

もしそのパソコンを売った側が詐欺師だというのであれば、どこがどう詐欺なのかをはっきりさせる必要があります。

そして、2 年以上前の話を今になって問題として提起する理由が必要です。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190967
  • 投稿日時:2006/12/26 22:52

http://dynabook.com/pc/catalog/search/howto.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する

で型番を入れても該当がありませんでした。
PCが特定できないので、スペックがわかりませんが、そのメモリは購入時に入っていたものですか?
それとも新しく買ったものですか?
メモリには相性もありますので、購入時に検証されているメーカーのものの購入をお勧めします。
未検証の場合、相性の問題として取り合ってもらえなくても仕方ないかもしれませんね。

  •  

回答6 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190993
  • 投稿日時:2006/12/26 23:10

PAAX2525CMX ではなく、PAAX2525CMS ですかね?
でしたら、みゃうさんのご回答になりますね。

フリーズしやすいのは、メモリ不足が大きな原因と思われます。
XPで256MBは最低ライン以下と思います。
最近のソフトやインターネットコンテンツなどを楽しむのでしたら、1GBを装着して1280MBまで拡張できるようですから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  •  

回答12 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191024
  • 投稿日時:2006/12/26 23:37

失礼致しました、PAAX2525CMX ではなく、PAAX2525CMS でした

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190970
  • 投稿日時:2006/12/26 22:55

>XPでメモリ192は実質、
>不良品のようなものですよね?

とはどういう意味でしょう。
この機種は確かにメモリは256MBですが
ビデオメモリとして64MBを使うようになっていますから
192MBというのは正常な値です。
不良品の根拠にはならないと思いますが。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190986
  • 投稿日時:2006/12/26 23:05

2 年 3 ヶ月ものあいだほうっておいて、今になって不良品と言っても、それは無理でしょう。
ただ、保証期間内なのであれば、それはそれで修理の対象です。
メーカーの保証が 2 年以上あるとは思えないので、電器店か何かのオプションでしょうか。

型番は PAAX2525CMLT ですか?
192 MB のメモリってのもハンパですね。
最初からそのメモリなんでしょうか。
通常だと 256 MB 積んでいるようですが。

初期化した直後にフリーズするのは、ハード的に問題があるのでしょう。
メーカー側に非があるという根拠が分かりません。

もうちょっと質問の要旨をはっきりしましょう。

  •  

回答15 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191036
  • 投稿日時:2006/12/26 23:48

失礼致しました、PAAX2525CMX ではなく、PAAX2525CMS でした

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061190991
  • 投稿日時:2006/12/26 23:09

回答11 (この回答は削除された回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191022
  • 投稿日時:2006/12/26 23:36

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191007
  • 投稿日時:2006/12/26 23:26

私の使ってるPCはあなたの使ってるのと同じ256MBしか載せてません。それでも「普通」に使えてます。Memoryが少ないってのが解ってるんなら、GVRAMに64MBも回すのは「愚の骨頂」でしょう。単純に「使い方が悪い」っていうだけのことを「誰かのせい」にするのはいかがなものかと思いますが…… ね。

  •  

マイクロソフト単語帳

PCMemory 

回答13 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191029
  • 投稿日時:2006/12/26 23:42

256MBではありません、私のは192です。まずこの段階で多少ではありますが、違いますよね?

>単純に「使い方が悪い」

それならどうして初期化してもすぐまたフリーズするのですか?
使い方が悪いと、
初期化してももう駄目なんですか?

  •  

回答18 (この回答は回答13に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191050
  • 投稿日時:2006/12/27 00:00

ご自身で「PAAX2525CMS」を使っていると書いてませんでした?
このPCのRAMは「256MB」でしょ? 192MBじゃないでしょ?

「 dynabook AXシリーズ <仕様> 」
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/spec.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する

注意書きより引用開始
※4. あらかじめオンボードで256MBのメモリが装着されています。
引用終了

そのMemoryをどう使うかってのは明らかに「使い方」の問題です。
ちなみに192MBでも動作可能だってのはVSu27IB氏が立証してますよね。

んで、自分のPCのスペックも把握できてないで、不良品扱いってのは……
まずは「マニュアルくらいきちんと読んでから」っていっても無駄かしら?

  •  

回答8 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191009
  • 投稿日時:2006/12/26 23:27

機種が違い参考にならないかもしれないけども、Dynabook SS 3480(PV-700MHz) を使っていますが、マザボの制約でRAMはMAX192MBです。XP-Proを入れて動作は少し重いですがハングアップはないです。
フリーズするのは、メモリではなく、ハードディスク周りなのではないですか?(初期化(フォーマット?)後フリーズという症状から)

>新品で購入して2年3ヶ月ですが。
使用環境によっても寿命は前後するので、いちがいに不良品とはいえないと思います。
喫煙環境やホコリの溜まりやすい環境での使用は機械の寿命を縮めますので。

  •  

回答16 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191043
  • 投稿日時:2006/12/26 23:52

少し厳しいことを言うようですが・・・

>XPでメモリ192は実質、不良品のようなものですよね?

賛成できません。スペックを確認せずに購入したのならご自分の判断ミスです。

>保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?

無理でしょう。故障ではないと思われますので。

>初期化した直後にまたすぐフリーズするところを見ると、メンテ不足ではなく、メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?

メンテ不足やメモリ不足以外のフリーズ原因はたくさんあります。また初期化(リカバリのこと?)はご自分でなさったのでしょうか?

>メーカー側に正当な理由はありますか?

あると思いますよ。私が立場が逆ならば反論すると思います。

よってメーカーに義務を遂行せよ、という立ち位置からものをいうのではなく、どのようにすれば改善できるか、費用負担も含めて素直に相談されることをお勧めします。水掛け論では何も解決できません。

  •  

回答19 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191061
  • 投稿日時:2006/12/27 00:08

>スペックを確認せずに購入したのならご自分の判断ミスです。
 
それは例えて言うなら、
『詐欺は騙される方が悪い』とか『サラ金から借りる方が悪いから、
ぼったくられてもしょうがない』と言ってるのと同じ事では無いのですかね?

>初期化(リカバリのこと?)はご自分でなさったのでしょうか?

自分でやりました。リカバリ以外の初期化というのがあるのですか?

  •  

回答23 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191085
  • 投稿日時:2006/12/27 00:47

メモリ容量の少ないノートパソコンに再インストールする際に注意点として、インストールを短時間で済ませようとしない事では無いかと思いますが・・・。

ノートパソコンの場合クーリング(冷却)がされにくいのでCD読み込みが悪くなるという現象が出てきます。
その状態でOSをインストールしますと、システムファイルが壊れていたりしますが〜のファイルが有りませんとかの警告等出ていませんか?

騙された心算で、ゆっくり時間を掛けて再インストールしてみては如何かと思いますが・・・。
ノートパソコンのハードディスク部に手を当てて温度を確かめながら実行して見られたら良いのではと考えます。

パソコンの調子が悪くなるとどうしてもイラツクのですが、焦らず何が原因なのかを調べながら解決していく事意外に手は無いと思います。

  •  

回答20 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191063
  • 投稿日時:2006/12/27 00:14

>あると思いますよ。私が立場が逆ならば反論すると思います。

フリーズだけではなく、
それ以外でも購入してから半年で故障(画面がぶれるというハードウエア的な故障がありました)するようなメーカーに、
正当化するような理由は本当にありますか?

  •  

回答22 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191074
  • 投稿日時:2006/12/27 00:30

>購入してから半年で故障(画面がぶれるというハードウエア的な故障がありました)するようなメーカーに、正当化するような理由は本当にありますか?

肝心なことを仰っていないようです。そのときの修理代金は、あなたが負担なさったのですか?購入してから半年で故障する、ということはよくあることで、そのための保証ではないですか。その保証は履行されなかったのですか?

あなたの年齢は存じませんが、子供が「でも!でも!」と駄々をこねているように思います。私は論争するのはあまり好きではありませんのでこの質問BOXからは退かせて頂きます。どうも失礼致しました。


  •  

回答17 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191046
  • 投稿日時:2006/12/26 23:57

>苦情を言って保証期間だから無料でメモリ増設してもらえますかね?
それなりの、安い値段で買ったのでしょう?
それを無料でメモリ増設してくれと言うのは、どう考えても、むりです。

>メモリ不足以外に原因は無さそうではないですか?
いくらでもあります。
初期化というのは再インストール(リカバリ)の事だとしても、
・HDD、メモリ、マウス、ビデオ、などのハードウェアの故障。
・再インストールの手順の間違い。
・OSや機種に不適合なソフト、ドライバがインストールしてある。
・BIOSソフトの破損や設定不良
・悪質な、再インストール程度では消えない、ウィルスに感染している。

  •  

回答21 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191073
  • 投稿日時:2006/12/27 00:30

こんなところで愚痴っているぐらいならば、とっととメーカにクレームでも
何でも付けてみたらどうです?
メーカに非があると確信しているというのならば。

誰も止めやしませんて。
まぁ、逆ねじ喰らって泣いて帰ってもこっちの知ったこっちゃないですが。

  •  

回答26 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191092
  • 投稿日時:2006/12/27 00:51

東芝は特に良心的な会社です(特に最近は)
電話をしますと、ユーザーの立場で対応してくれます。
1部上場の会社は、皆そうです。

それ以下の会社は、不良品をだまして売ると思えるメーカーもあります。
気をつけましょう。
私が最近騙された例は下記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『筐体の温度が異常に熱くなる』です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sテックは問題でした。
だめな会社は自然淘汰ですね。

  •  

回答27 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191099
  • 投稿日時:2006/12/27 00:57

うーん。5/氏の指摘にある @@Q2005102049@@ほどではないにしろ、言ってることはむちゃくちゃですねぇ。

更に3/氏や7/氏の指摘するメモリ量にも、13/で言い張ってる内容は、「まるっきりパソコンに無知です」って宣言してるようなものだし。
はっきり言って、もう少し勉強してから出直したほうが良くないですか?

5/氏に対して、変な挑発してますが、却ってあなたの方がア○に見えますよ。

以下、回答です。
私は同じパソコンを3台持ってますが、何れも何のトラブルもありませんね。
ま、スペック的には最近のマシンと比べて、ちょっと貧弱ですので、起動時間などはそれなりですけど。
たけこ4さんが、どんなソフトをどのように使ってるのかが分かりませんけど、それなりのスペックを要求するようなソフトであれば、それに合わせた構成にすればよいだけでしょ?
それでも無理なら新しいマシンにするしかないでしょ。

東芝のマシンを2台使っていて、どちらも具合が悪いというなら、ご自分の使い方を疑ってみる必要もあるのではないでしょうか?
一度あらゆる面で、ご自分の胸に手を当てて考えてみることをお奨めします。

ブランド品の買取ショップをなさっているとお聞きしましたが、買取のときの目利きなどは全て自己責任で行うのでしょう?
パソコンの購入もご自身でよく勉強して、後悔のないようにしましょう。

  •  

回答29 (この回答は削除された回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191134
  • 投稿日時:2006/12/27 01:57

どの辺が使えないのか具体的に書いたらどうですか?

少なくとも、私のパソコンは同様のトラブルではありませんし、あなたの言うようなメモリが192MBなんてこともありません。欠陥品とか不良品呼ばわりする前に学ぶことはありますよ。
メモリ搭載量について、その意味が分からないのなら、謙虚にそれを尋ねたらいかがですか?

  •  

回答31 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191222
  • 投稿日時:2006/12/27 09:13

> 初期化した直後にまたすぐフリーズするところを見ると、
本当に「フリーズ」してしまうのであれば、(不良ではなく)故障の可能性がありますので、一度メーカーに見てもらった方が良いでしょう。

ただ、単に処理が「遅い」だけなら、それはそのPCの「性能」ですから、どうこう言っても始まりません。自己負担で「増設」するか、性能の良いものに「買い替え」するしかないでしょう。
処理速度は、主観的なものですから、「遅い」というだけで「不良品」と断定する事は難しいと思います。メーカーは「動作」は保証してくれますが、「速度」を保証するものではありません。

なお、メモリを増設しても、期待通りの処理速度が得られるとは限りません。

  •  

回答32 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A20061191927
  • 投稿日時:2006/12/27 19:22

こんばんは。きっぱり犬チャコです。
答えてねっとは、改正されたご利用規約により、紳士淑女の集うサイトに変貌したとの噂は・・・
この質問見てたらないね。2年前と同じだもの。

さて、世の中、主流はメモリ1GBのPCとか言われておりますが、昨日、某大手販売店をのぞいてみましたが256MB仕様のPCも結構ありましたから、2年3ヶ月前なら問題のPCは主流だったのではないでしょうか。
結構、値が張るものだったでしょうから、当然、性能は確認されてから購入されたことでしょう。

>XPでメモリ192は実質、不良品のようなものですよね?
>メーカー側に正当な理由はありますか?

ですよね?って、そうなんですか?
で、不良品をつかまされたと?
たけこ4さんには、それを証明する確たる理由がおありで?
XPに256MB(文面では192)を装着したものが「不良品」なら、世の中の多くのPCが不良品では?
と、このように文書を書いているPCも256MBなので不良品?
このPCは、ちゃんと動いておりますので、使用者の使い方も性能を左右させる要素があるのでは?

>無料でメモリ増設してもらえますかね?

もらえますかねって聞かれても、ここで回答していらっしゃる方々は、当該メーカーさんの担当者ではないので、確定的な回答は出ないでしょうが、世間一般の「常識」という尺度で見ると、無料の増設は

絶対
100%
完全に
きっぱりと
間違いなく
神に誓って
どう考えても
誰がなんと言おうと
火を見るより明らかに・・・(もう、いいか?)  

無理があると思います。
しかーし、一度、当たって砕かれっぱなしになって見てはどうでしょうか。
ですが、世間の常識の壁は厚いですよ。
この世間の常識を念頭に置いて商売していないと倒産などという目にあうのでしょう。
ただ、当該メーカーさんは健在ですね。誰かさんと違って。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 530 件

回答総数 419 件

登録者数 46 人

利用登録ユーザ 1554 人

ゲスト 40716 人

ページビュー 112305

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

想いをつなぐ熱中日記

Imagine Cup 2008 世界大会