田宮バギーの歴史の中でも 一目置かれる存在のアバンテ 誰もが子供の頃欲かったキットの中の一台だと思う。 そんなアバンテの中に [初代アバンテの初代](アバンテ2001ではなく) 発売期間約3ヶ月間の[初代アバンテの前期型]が存在したら・・・・・。 |
● 外観 |
● ボディー無し |
今度は分解して検証してみよう | |||
● フロントアップライト | |||
まず一番の違いに気づくのは、フロントアップライト 右が[初代アバンテ前期型]で左が[初代アバンテ後期型] 見て分かるように、[後期型]がゴールド色! 発売されて直ぐのレースでも、ジャンプ台から着地直後に ポキッ!!っとい事がしばし有り、これではオフロードの・・・・・・。という事で早速強化された。 |
|||
● フロントアクスル | |||
この微妙な違いがわかる? 右が[初代アバンテ後期型]で左が[初代アバンテ前期型]一見まったく同じに思えるパーツだが、良〜く見ると上の個所の違いに気づくはず。 そう!これも強化された中の一部、たかがこれだけなのだが効果覿面これで、フロント衝突に非常〜に弱いアバンテが生まれ変わった。 |
|||
● リヤアクスル | |||
これも微妙〜。 デジカメの画像がイマイチかもしれないが、よ〜く。よぉ〜く。上の所に注目!!右が[初代アバンテ前期型]で左が[初代アバンテ後期型] そう!初代になかったパーツNo.が次のアバンテには刻印されるようになった。私が聞く所によると、このパーツは[初代アバンテの初代]の新品未組み立てにしか入っていない代物だそうです。いくら初代でもスペアパーツで交換するとなると、品番刻印タイプになるらしい |
|||
● リヤアクスル取付けネジ | |||
これまた細かい変更箇所 右が 初代前期 。 どちらが良い?といわれても個人差によっていろいろな意見が出てくると思うが、初代前期の方が年期が入ってくるとバカネジになり易い。初代後期の方は走行後、ちゃんとメンテしないと動きがスムーズでなくなっていく。 |
|||
● 各アームの長さ | |||
各パーツが違う為に、基本セッティングも微妙に違う。 右が 初代前期 左が 初代後期 。 ちょっと見にくいかなぁ〜。 ^^; |
【 フロント・アッパーアーム 】 | ||
2.5mm |
7.0mm |
||
【 フロント・ロワアーム 】 | |||
0.0mm |
1.0mm |
||
【 リヤ・アッパーアーム 】 | |||
7.0mm |
10.0mm |
||
【 リヤ・ロワアーム 】 | |||
5.5mm |
5.0mm |
||
【 ステアリングアーム 】 | |||
15.0mm |
16.0mm |
||
● 取り扱い説明書 | |||
もちろん取り扱い説明書だってちがうぞ!! 右が[初代アバンテ前期型]で左が[初代アバンテ後期型]後期タイプのは (改) の文字がついているのがお分かりだと思いますが中身も違う個所が何箇所か存在する。各部強化変更の為にアームの長さの数値が変更された。 |
|||