MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「竹島明記を」官邸と協議 渡海文科相 

2008.7.11 21:04
記者の質問に答える渡海文科相=11日午後、首相官邸記者の質問に答える渡海文科相=11日午後、首相官邸

 新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、渡海紀三朗文部科学相は11日夕、首相官邸で町村信孝官房長官と会談した。その後、記者団に対し、「日本の立場を教育の場でも教えなければならないと伝えた。(明記を見送った場合の)教育上の懸念も説明した」と述べ、竹島を記述したいとの考えを官邸側に伝えたことを明らかにした。

 会談では、町村官房長官から、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に与える影響などの外交上の懸念が示されたが、具体的な指示はなかったという。

 渡海文科相は解説書の記述について「まだ調整中だ」と述べた上で、結論を出す時期は、解説書の内容を地方側に伝える14日の説明会の前日ごろとした。

このニュースの写真

記者の質問に答える渡海文科相=11日午後、首相官邸
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。