http://www.katokoichi.org/ 最終更新日:平成20年7月9日
自由民主党 衆議院議員 加藤紘一
プロフィール
事務所紹介
リンク
ビデオ&メッセージ 活動報告 一問一答 政策辞典
随想風政策論 講演・対談・論文 山形県の皆様へ 事務所だより

7月7日、BS11で放送された「西川のりおの言語道断」での発言について

 7月7日、BS11で放送された「西川のりおの言語道断」の中での私の発言の一部分だけが、時事通信の記事として配信され、多くの皆さんが違和感を抱いたり、怒りを感じたり、悲しんだりしておられるようです。
 記事だけを見ると、唐突に「拉致被害者を北朝鮮に戻すべきだった」と述べたように受取られますが、是非、前後の文脈を知っていただいた上で、趣旨をご判断いただければと思います。
 拉致被害者の方々には一時も早く戻ってきていただきたいのは当然ですし、ご家族の方々のお気持ちを察すると言葉を失います。また、拉致という犯罪で、日本人の人生を奪った北朝鮮にも強い怒りを感じます。
その上で、一時も早い解決を願い、2002年の政府の対応が、安倍官房副長官(当時)の主張によるものではなく、福田官房長官(当時)の主張する内容であれば、小泉首相(当時)の行った歴史的な会談がその後も大きく展開し、かつ拉致問題ももっと大きな進展を見せていたはずだという趣旨を述べたものです。
 その中で、「約束を守るべきだった」といいましたが、その真意は2つです。

  1. 拉致という犯罪を犯した北朝鮮から、「日本は約束を守らなかった」などといわれてはならない。日本人の誇りを大切にすべきである。
  2. 北朝鮮が拉致を認めて謝罪したあの時、北朝鮮はアメリカの攻撃を恐れていた。だからこそ、一気呵成に交渉を進めて、拉致問題の全面解決を図るべきだった。しかるに、北朝鮮に「日本は約束を破った」という不信感と口実を与え、その後の交渉が途絶える一因を作ったと考える。
という点です。
ご参考までに、「西川のりおの言語道断」における、北朝鮮問題に関する発言を起こしたものを以下に紹介します。


平成20年7月9日 衆議院議員 加藤 紘一

クラブカッコー

12月23日 「今週の気になるニュース」更新しました。
 5月22日 「識者と語るこの国のかたち」更新しました。
 2月 7日 おとうの山形うまいもん自慢を更新しました。
■ クラブ・カッコー 出張座談会「加藤紘一が行く」のお知らせ会員ログイン
8月6日に六本木にて行われた第1回の様子をアップいたしました。
■ 強いリベラルの出版記者会見の動画
クラブカッコー会員の方には、質疑応答も含めノーカットでご覧いただけます。

最新刊

強いリベラルカバー写真
『強いリベラル』
文藝春秋
6月30日発売
価格:1600円(税込)
>> 詳細はこちら
記者会見の動画をアップいたしました。
もう一つの日本永田町カフェ

新着情報

ラジオ出演

FMラジオ『PEOPLE 永田町カフェ』が、インターネット・ラジオにリニューアルし、
第1回目のゲストに加藤紘一が招かれました。トークの内容は下記アドレスからご視聴いただけます。
http://www2.jfn.co.jp/cafe/

TV出演

7月6日(日)朝6:00〜6:45
TBS系時事放談に出演します。同席ゲストはジェラルド・カーティス コロムビア大学教授です。
6月21日(土)午後2:00〜2:55 他、再放送あり
朝日ニュースターもうひとつの日本を放映します。
テーマは、日本とミャンマー これからの関係は
ゲストは、桜井郁三(環境副大臣・自民党衆議院議員)、我妻豊(NPO アジアケシ転作支援機構理事長)です。

更新情報

ビデオ&メッセージ

山形県の皆様へ

一問一答

事務所便り〜国会事務所

事務所便り〜鶴岡事務所

事務所便り〜酒田事務所

事務所便り〜新庄事務所

議員活動

平成20年5月31日(土)
平成20年度飛島クリーンアップ作戦
 今回は、地元酒田市で毎年開催されている、飛島クリーンアップ作戦に参加するべく酒田港に向かいましたが、当日は折からの悪天候のため定期便が出航できず、8回目の開催で初の中止となりました。
 飛島クリーンアップ作戦は、その活動が評価され、昨年総務大臣表彰を受賞するなど、その活動は確実に全国に広がっています。
( 平成20年6月4日 掲載 )
平成20年2月18日(月)
「海ごみ対策推進地方議員連盟」(仮称)
結成に向け情報交換会 < JanJanNews >
 海ゴミをなんとかしようと、山形県酒田市の佐藤丈晴市議を中心に進められてきた「海ごみ対策推進地方議員連盟」結成計画。
2月18日には、結成に向けての研修会と情報交換会が東京・大手町駅地下の大手町カフェで開かれました。 この会には、自民党「漂流・漂着物対策特別委員会」会長を務める加藤も出席。政府の海ごみ対策について講演し、「問題解決には全国運動を巻き起こすことが必要だ。立法という手段も考えている」と語りました。
 海ゴミは、地域のボランティアでは解決仕切れない大きな問題をはらんでいます。みなさんもまず、この問題の深刻さを知ってください。運動が大きなうねりになるよう、加藤も尽力していきます。 情報交換会と海ごみ問題に関する詳しい報告は、こちらでご覧になれます。
( 平成20年2月28日 掲載 )
平成18年11月28日(火)
「漂流・漂着物対策特別委員会」第2回会合
 11月28日正午より漂流漂着物対策特別委員会の2回目が開かれました。内容は、各省庁からのヒアリングと対策について。10年以上前からNGOとして海岸クリーンアップ活動をしているJEANさんの代理として、酒田市のNPOパートナーシップの金子氏から現状報告。
( 平成18年11月29日 掲載 )
平成18年9月21日(木)
交通安全議連にて、飲酒運転撲滅を誓う
 9月21日(木)、加藤紘一が会長を務める交通安全議連の会合がありました。飲酒運転取締り強化で毎日のように報道に触れるこの頃ですので、今回はこの議連の活動について、加藤紘一よりご報告をさせていただきます。
( 平成18年9月22日 掲載 )
ご意見・ご要望はこちらから webmaster@katokoichi.org ©加藤紘一事務所  Produced by ASCEND