コメント、ありがとうございました
ここ数日、グリーンピースの活動を支持する私のブログに対していろいろなコメントをいただきありがとうございました。
誤解を招くといけないので、補足を加えることにします。

私は、近代捕鯨も含めて、ぜい弱な生態系を破壊し持続可能でない事業に反対しています。捕鯨に限らず、現代の経済システムの多くが持続可能でなく見直しが必要なのです。そのオルタナティブを示すために、さまざまな団体が説得力のあるデータや対案を示しています。システムが機能するために必要なのは、透明性と説明責任です。

それから、グリーンピースのスタッフの釈放を求めることは、「窃盗をよしとする」ものではありません。
この署名アクションは、グリーンピースのスタッフの「逮捕・拘留は不当であり釈放すべき」と求めています。窃盗であるかどうかの最終判断やそれに基づく処罰は司法に委ねられるべきことです。
違法行為を行ったと疑われる人を拘留するのは、証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合ですが、今回グリーンピースのスタッフは、経過を記した上申書を警察に提出し、いつでも事情聴取に応じると申し出ていたそうです。にもかかわらず二人を逮捕・拘留することは不当であり、二人は釈放されるべきです。今回の不当な対応について、国側の対応には透明性や説明責任が欠けていると思います。
今、企業にはCSR(企業の社会的責任)が求められています。公的機関も同様に社会的責任を果たしてほしいと思います。

ちょうど昨日、東京で捕鯨問題についての公開討論が行われ、同様の声明が発表されました。
声明に賛同する方の署名が呼びかけられています。こちらは日本語なので、ぜひより多くの人に参加していただきたいと思います。


共同声明採択と署名開始



---------------------------------------------------------------------
たくさんのコメントありがとうございます。意義ある議論の場を提供したいと、できるだけ幅広いご意見を掲載しておりますが、残念ながらいくつか、差別用語などを含んだコメントが見られました。まことに勝手ながら下記のコメントを削除させていただきました。

 hakaiou 05/Jul 9:18
 glance 05/Jul 11:24
 毛沢東の私生活 06/Jul 13:44
 glance 06/Jul 18:59


今後、公序良俗に反すると思われる表現を含んだコメントについては、予告なく削除させていただく場合がございますのでご了承ください。

2008年7月8日
ピープル・ツリー広報部
常務取締役 胤森なお子
03/Jul.2008 [Thu] 21:00
コメント
法律実務家の一人として、再度コメントさせていただきます。

1)本件では「容疑者」は容疑事実の犯罪性を認めていないこと。

2)本件は組織犯罪である可能性があること。

日本の刑事司法では、上記2点を満たしている場合、証拠隠滅の恐れ、さらには、(容疑者の殺害を含め)逃亡の恐れがあると考えられます。よって、本件の容疑者が逮捕・勾留されるのは当然の処置であると思われます。それとも、彼等2名を特別扱いするような法的根拠でもお持ちなのでしょうか。

次に、「持続可能な捕鯨」に関してですが、日本が提出している科学的な根拠よりも、方法論においてもデータにおいても信頼の置ける根拠を反捕鯨国側が出している事実は
kABU : URL : : 03/Jul.2008 [Thu] 22:46 : fPgVpk2o
はありません。もし、そうでないといわれるのならそれをお示しください。畢竟、IWCも商業捕鯨を再開するためのモラトリアムを設けているのであって、完全な「持続可能性」の証明など日本は国際法的にも課される筋合いはないのです。蓋し、IWCにおいても「持続不可能性」の完全な証明の挙証責任は反捕鯨国側にある。そうでないといわれるのならIWC規約を含む国際法上の根拠を是非ご教示願いたいと思います。よろしくご返答お願いいたします。
KABU : URL : : 03/Jul.2008 [Thu] 22:48 : fPgVpk2o
ひとこと言いたかったけど、KABUさんがプロの視点でコメントくださったので、遠慮しておきます。
窃盗犯は窃盗犯。民事ではなく刑事事件(組織犯罪?)ということですよね。
おばりん : URL : : 03/Jul.2008 [Thu] 23:03 : /4evnmXc
サフィアさんに教えて上げます。
今回のGPJの言動は、日本では、
「盗人(ぬすっと)猛々(たけだけ)しい」
って、言うんですよ。
それを応援する気持ちが、わたしにはわかりません。
わたしは、間違った教育を受けてきたんでしょうか。
教えてください。
ちよ子 : URL : : 03/Jul.2008 [Thu] 23:06 : yI5wDG3A
あなたが鯨を保護しようが、捕鯨に反対しようが、それは自由です。しかし、泥棒を保護することに多くの日本人は憤りを感じています。窃盗の最終判断は司法に委ねるとのことですが、はっきり言って、「あなた馬鹿ですか?」緑豆の泥棒は、自分たちで盗んだって言っているんですよ。それで十分でしょ。逃走の恐れがなければ逮捕される必要がないと思っているようですが、日本は法治国家です。あなたがビジネスに傾注している発展途上国とは違うということを理解してください。
JODY : URL : : 03/Jul.2008 [Thu] 23:47 : MwGVJF6E
正当な合法的な、法的手続きにのっとった告発のしかたなんていくらでもありますよ。ここは日本。法治国家です。

そういう行動であれば逮捕もされないだろうし、理解も得られるだろう。

日本の法律では、他人の敷地に入り込み、他人の物を勝手に持ち去り、それを食べ、それを自称「証拠品」として他人に渡す。

こんな事は法律で許されていません。グリーンピースにそんな権利はありません。

法律を犯せば、もちろん逮捕されても文句なんて言えません。
もちろん世間からも冷ややかな目で見られてもなんら不思議はない。
まして「容疑者」のいう「告発」なんて「まともな人」はとりあいません。
自分達の信念の為なら法律を犯しても
犯罪を憎む人 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 0:37 : H6j4k/I6
「窃盗をよしとする」ものではありません。
「逮捕・拘留は不当であり釈放すべき」
矛盾

反捕鯨に一つたりとも正当性がないことは
あななたちが一番よく分かってるでしょう
利権のせいにするのは「論点ずらし」以外の
なにものでもありません
捕鯨が持続可能であることは反捕鯨国すら認めています
なぜ嘘までついて日本を貶めますか?
  : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 1:25 : hIW0hajY
すみません、前回のブログに引き続きコメントを。
何だか「窃盗は犯罪か否か」の議論からあまり進んでいませんね。
窃盗罪のことも前提におき、捕鯨問題について全体像を見なければならないのでは?
KABUさんだけしかこのブログと捕鯨問題に対して適切なコメントをされてませんよ。

調査捕鯨問題についての討論会や、サフィアさんのブログをきちんと読んでみてください。
皆さん「止まった議論」しかしてませんよ。
M.M : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 2:37 : g1X6rNlg
いや、議論したって無駄だって。
宗教の盲信者に何言ったって無駄だから。
反捕鯨は宗教だよ。
宗教の盲信者に論理的思考能力はないんだから。
へ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 4:21 : dywFEd42
そもそも鯨を食うなと言うのはなんでだ?
鯨は頭がいい?鯨以外の動物は頭が悪いのか?
あ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 4:45 : 0pzlmDbk
>違法行為を行ったと疑われる人
本人が自白しており、証拠があるなら、疑われているだけじゃなくて、違法行為を行ったことは間違いない。
それを逮捕拘留して何が悪いんだろう?
おれが頭が悪いのか?サファイアさんの頭が悪いのか?おしえてください
佐為 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 5:39 : 4gtE0zv6
広報部のみなさん、
しっかり対応しないと駄目だよ!
まるでサンドバッグ状態じゃないですか。
不買運動まで起こっているし、今まで購入していた女性顧客のブログでも否定的な書き込みが増えています。
People Tree広報部のリスクマネージメント能力はゼロです。サフィアさんのメッセージを掲載したとしても、なんでもう少し作り込まなかったの?そのための広報部でしょ!
2チャンネルに火がついたら止まらないよ!
このブログだけで処理しようと思ったら命取りだよ。
ネットを甘く見ている戦略が情けない・・・。
自分たちのサイトでもちゃんと対応しなさい!
ブログ閉鎖なんてなったら、最悪のイメージダウンです。
朝倉総理 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 9:21 : PCbzlZk6
MMさん、勝手な決めつけをしても説得力なんかありません。

>何だか「窃盗は犯罪か否か」の議論からあまり進んでいませんね。

どのコメントも「窃盗は犯罪」という認識です。
どこを読んでるんでしょうか?

「犯罪だけど反捕鯨のためなら許される」という「法治主義を否定するGPJとその支援者がいる」ということです・・・やはり「正義を掲げれば犯罪も許される」という発想のGPJやMMさんのような人には「事実認識」「現状把握」なんて必要ないんでしょう。

>調査捕鯨問題についての討論会や、サフィアさんのブログをきちんと読んでみてください。
>皆さん「止まった議論」しかしてませんよ。

そうじゃなくて「不法
イカキントリオ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 9:36 : 5IyueCBU
(続き)

そうじゃなくて「不法侵入・説得の話をされると困るから、違う話にしてください!」ということでしょ?
何が「止まった議論」だか・・・MMさんは「事実議論も把握できないから議論すらできない」ということですよね。

不買運動を私も支持します。
イカキントリオ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 9:38 : 5IyueCBU
イカキントリオさんのおっしゃるとおり。
「窃盗は犯罪」という認識です。
これも分からないのでは、議論が進むわけないよね(爆)。
わたしも不買運動を支援します!
フリッパー : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:04 : PCbzlZk6
「「窃盗をよしとする」ものではありません」とおっしゃるが、もちろんその通り。
いかなる理由があろうとも、健全な社会生活を営む市民は、窃盗をよしとしてはなりません。いかなる理由があろうとも社会において人を殺してはならないのと、これはおなじ理由によります。よろしいですか。これには一切の例外はありません。法治国家ではそれが当たり前なのです。意図がどうであれ窃盗は窃盗です。「義賊」であろうがなかろうが、犯罪者であることにかわりはありません(厳密には現段階ではグリーンピースジャパンのお二人は「容疑者」ですが)。
で、あなたは、この点を、身にしみて理解なすって、「グリーンピースのスタッフの釈放を求める」と発
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:12 : 6i7V.Uhg
で、あなたは「経過を記した上申書を警察に提出し、いつでも事情聴取に応じると申し出ていたそうです」とおっしゃり、その存在を根拠として拘置は不要、諸々のステップ不要と仰っておられるように、私には理解できるのですが、ほんとにそうなの?
いや、「申し出ていたそうです」ではなくて、確か代理人を通じてだと思うけど、若い人の方がそう明言してんだけど、っていうのはさておいておいて、何を論拠として「にもかかわらず二人を逮捕・拘留することは不当であり、二人は釈放されるべきです」とあなたが主張するのか、ことに「にもかかわらず」という接続詞の意味が、私にはさっぱり理解ができないでいますよ。

(1) 証拠隠滅や逃亡の恐れ
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:14 : 6i7V.Uhg
(2) 上申書を警察に提出し、いつでも事情聴取に応じる

この2点の間にはどのような因果関係があんのでしょうや。いつでも事情聴取に応じると称して上申書を提出したって、逃亡するときは逃亡するし、証拠隠滅するときには証拠隠滅するもんです。はい。人間ていうのはそういうものです。あなただって、わたしだって、そういう前例は少なからず(新聞などを通して)聞いているわけで、それについては憤りを覚えているはずです。で、グリーンピースジャパンのお二方も、そんなことはしないという保証など、ないです。
というわけで、検察庁での拘置が不当である根拠、いったいどこに隠れているのかと、わたし、今探していたりするわけです。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:14 : 6i7V.Uhg
さて、その上申書ですが、あなた、その内容を信じろと言うのですか? そのドキュメント中に虚偽報告が存在しないという保証がどこにあるのですか? 誰かが、いつか、どこかで、その「上申書」なるものの検証をしなければならないのですよ? どのような行為がなされたのか、容疑者とともに現場を訪れて実地検分をする、といったような実証なしに立件できると思ってたりしませんか?
提出した上申書が信じるに足るものであるとお考えなら、あなた、とんだうつけものですよ。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:14 : 6i7V.Uhg
いや、仮に、仮にですよ、その上申書の記載内容が事実に則しているとしましょう。つまり、グリーンピースジャパンのメンバーがどのような行動をとったのか、時系列に沿って、淡々と記述されていたとしましょう。
とすると、これは窃盗の犯行の報告書そのもの、生々しい犯行記録でありまして、で、「上申書」なるもの、裁判に際してどのような役目をはたしているのか、ってのを考えるとなかなか薀蓄に富んだものであるわけです。えーと、上申書がどう機能を果たすのかというと、容疑者、っていうか、犯人としては、裁判官に対して「正直に自分の罪状を告白したからどうぞ情状酌量しねっ(ハート)」ってなもんなわけですから(ほんとはいろいろあん
ie9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:15 : 6i7V.Uhg
だけど、さ)。
はからずもグリーンピースジャパンのお二人(及びその他のメンバー)の犯罪記録になっているブツを提出したことになるわけで、それでもって「聞きたいことがあったら協力する」もないですわな。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:15 : 6i7V.Uhg
ついでですが、「国側の対応には透明性や説明責任が欠けていると思います」ですけど、「思う」のは勝手ですが、どの事実を指して「透明性」が欠けていると言い、どの発言を指して「説明責任」が欠けていると仰っておられるのでしょうか。常識のある人であるなら、今回のグリーンピースジャパンの「「告発」に伴う行動」は、ありきたりの窃盗です。よろしいですか、「告発」そのものの内容ではなく、「「告発」をするにあたって、その証拠であるとグリーンピースジャパンが判断した鯨肉」の取得方法が窃盗という犯罪とされているのです。
とすると、常識人であるならば、推測するところ、「窃盗」の嫌疑での逮捕であり、拘置もまた同様であり、し
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:16 : 6i7V.Uhg
かるにお二方の代理人は当然保釈請求をしており(してなかったら懲戒請求ものですぜ)、で、当然のこととして、その保釈請求は退けられた、と承知しているわけです。大筋、kABU氏からのご指摘、2点が妥当であろうと、ちょこっと裁判の現場を見たことがある人なら思うに違いないと思います。
という流れがあったであろうことに対し、どのような「透明性」の欠落と「説明責任」があるのか、ぜひ具体的にご説明いただきたい。つか、あなたご自身の説明責任を果たしていただきたい。
というか、この場合の「国」とは、司法、立法、行政の、どれですか(ヒャヒャヒャ)? 検察庁? 裁判所? 誰ですか? 人の名前を示すのは不可能ですから、「国」とあなたが
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:17 : 6i7V.Uhg
呼称した職掌は何になるのでしょう。つか、安易に「国」とかと言わないでいただきたい。国家賠償や陳情なんかでもそうなんだけど、押すところ間違えると押した本人が大怪我するのが当たり前。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:17 : 6i7V.Uhg
「今、企業にはCSR(企業の社会的責任)が求められています」
はい、仰るとおりです。私もそう思います。だからこそ西濃運輸が被害届を提出したのであり、それをもってして、わたしにとって(あなたにとっても)西濃運輸が信頼するに足る企業であると無判断する基準となります。仮りに、仮にですよ、グリーンピースジャパンによる「告発」のとおり、横領があったとしましょう。それで、その証拠品である鯨肉の取得方法が西濃運輸を被害者とする窃盗であるにもかかわらず、西濃運輸が被害届を提出しなかったとしましょう。そうしたら、西濃運輸は腐れ企業です。
失礼ながら申し上げると、あなたが唱えておられるCSRは未熟極まりない。視野狭窄とい
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:17 : 6i7V.Uhg
ってもよい。この事件にかかわった各人、各企業が、それぞれの社会的使命を帯びており、社会的責任を果たすことが企業活動をよりよいものに高めることをあなたはまるで理解していない。あなたの心象風景にはグリーンピースジャパンしかなく、被害者である西濃運輸ことなんてちっとも考えちゃいない。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:18 : 6i7V.Uhg
なんていうか、ポーズとしか解釈できないのだけど、こういう点についてはグリーンピースジャパンの方が、あなたよりもよっぽど理解が深いようです。
5月19日 17:35のMSN産経ニュースに曰く「鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体が西濃運輸に謝罪」ですよ。文面は

> 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領した“証拠品”として、
> 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が西濃運輸の青森支店から配
> 達中の荷物を無断で抜き取っていた問題で、同団体が19日、東京都内で
> 取材に応じ、「ご迷惑をおかけしたことはお詫びしたい」と西濃運輸側に
> 謝罪したことを明らかにした」です。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:18 : 6i7V.Uhg
> 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領した“証拠品”として、
> 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が西濃運輸の青森支店から配
> 達中の荷物を無断で抜き取っていた問題で、同団体が19日、東京都内で
> 取材に応じ、「ご迷惑をおかけしたことはお詫びしたい」と西濃運輸側に
> 謝罪したことを明らかにした」です。

> 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領した“証拠品”として、
> 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が西濃運輸の青森支店から配
> 達中の荷物を無断で抜き取っていた問題で、同団体が19日、東京都内で
> 取材に応じ、「ご迷惑をおかけしたことはお詫びしたい」と西濃運輸側に
> 謝罪したことを明らかにした」です。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:18 : 6i7V.Uhg
どうせポーズですが、それでも一応は仁義きっていますね。
なんで意地悪くそういうこと言うのかというと、05月16日 13:32 のMSN産経ニュースに曰く「宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か−西濃運輸」というように、時系列的には被害届の提出後になされた謝罪だからです。三日後ですよ〜? しかも謝罪された側のコメント、どのニュース媒体も取っていないし。てことは、謝罪があったことは事実でも、西濃運輸が謝罪を受領したのか拒否したのかはやぶの中だし。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:19 : 6i7V.Uhg
というような経緯はありますが、このコメントの冒頭でも述べたように犯罪は犯罪です。ご存知ないかもしれないので特に強調してお伝えしておくと、「荷物を無断で抜き取っていた」というのは、世間一般では「窃盗」と呼び習わすことになっているのです。
そして、謝罪したからそれでチャラではありません。世の中そんなに甘くはないのは、あなただってよくご存知のことです。たとえば、某社会保険庁の某課長とかが横領し、ではその横領した全額を返済したら、横領はなかったことになりますか?
まさか、あなた、犯罪ではない、だなどと思っちゃいませんよね? 本当のところ、どうなんですか?  ← ここ重要
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:19 : 6i7V.Uhg
一応、イギリスのサフィアのブログにも、日本語のブログがどんな状態になっているかコメントを送っておきました。もちろん、コメントの書き込みは制限していますが、本人はちゃんと読んでいると思います(笑)。

サフィア、
しっかり対応しろよ!
Keiko : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:19 : PCbzlZk6
で、前後しますけど、被害届提出の記事の後半はこのようになっています。

> GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支
> 店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的
> には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性
> はない」としていた。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:19 : 6i7V.Uhg
代理人が「形式的には窃盗かもしれない」と発言しているけど、「形式的に窃盗」という言い回し、仮にも法曹界に身を置く人物がするのがどれほど破廉恥なのか、あなたご理解できますか? 医学界の「藪医者」に例えるなら、さしずめ「藪弁護士」っすよ。いつ懲戒請求だされてもおかしくない弁護をさなれるに違いありません。
他の国では知りませんが、この日本という法治国家では、思考や思想ではなく、意図とは関係なくとも起こした行動によって嫌疑がかれられ、その罪を問われて被告席に立たされるのです。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:20 : 6i7V.Uhg
違法手段の行使により得られた「証拠」は「証拠物件」とはなりません(そうでないと、司法制度そのものが瓦解してしまうからです)。だからグリーンピースジャパンの「告発」が棄却されたのは自明なのです。ちなみに、古来より日本にはこの状況を説明するとてもよい「言葉」がありまして、ちよ子氏が仰る通り、それは「盗人たけだけしい」というものです。
「謝罪」があろうとなかろうと西濃運輸から貨物を盗んだのは事実であり、西濃運輸が被害届を出している以上、グリーンピースは窃盗罪の嫌疑を受けないほうが、おかしい。なぜなら、西濃運輸は企業体として、その顧客への信頼を大いに損ねていること、つまり、輸送途中の貨物を易々と盗まれるという、運送会社としては致命的な失点を記録してしまっているからです。顧客の貨物を窃盗にあって告発もしないですませられる無神経な運送会社は、誰だって利用したいとは思わないでしょう。あなたはそうなんですか
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:20 : 6i7V.Uhg
というわけなので、あなたが「公的機関も同様に社会的責任を果たしてほしいと思います」と仰るまでもなく、警察、検察、裁判所、それぞれが、グリーンピースジャパンのお二方を容疑者として扱うことになったわけです。6月20日 06:13 のMSN産経ニュースに曰く「鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人を逮捕 青森県警」とあります。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:21 : 6i7V.Uhg
> 調べでは、2人は4月16日、「西濃運輸」青森支店の配送所に無断で侵
> 入。鯨肉が入った段ボール1箱を盗んだ疑い。
> 関係者によると、盗まれたのは日本鯨類研究所から委託を受け、調査捕船
> 「日新丸」に乗船していた「共同船舶」社員の荷物。寄港後の4月15日
> に東京から北海道の自宅に向けて発送されたが、翌16日に経由地の青森
> 支店に到着した直後になくなったという。
> 西濃運輸は、配送ミスの可能性もあるとみて調べていたが、GPが5月1
> 5日の記者会見で送り主の了承を得ずに入手したと発表し、日新丸の乗組
> 員12人に対する業務上横領罪の告発状を東京地検に提出したことを受け
> て、青森県警に被害届を出していた。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:21 : 6i7V.Uhg
注目すべきなのは、

(1) GPが5月15日の記者会見で送り主の了承を得ずに入手したと発表
(2) GPは日新丸の乗組員12人に対する業務上横領罪の告発状を東京地検に提出
(3) 西濃運輸は(1)と(2)を受け(=紛失ではないとの確定後)青森県警に被害届

という点です。4月16日から5月15日までの約1ヶ月、西濃運輸の関係者の心労、察するに余りあります。酷い話です。社内に窃盗犯がいるのではないのかと考えなければならなくなる立場に自分が置かれた時を想像してみてください。あるいは、「紛失」した可能性が高いなどと顧客に説明しなければならない立場に、あなたはなりたいですか? モノがなくなったら弁償すればいいというものではないのですよ?
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:21 : 6i7V.Uhg
あなたは「捕鯨に関係する問題の一部」としてグリーンピースジャパンの「告発」を捉えろとブログ読者に強要しています。つまり、それは、政治的に正当性を持つデモンストレーションを弾圧することまかりならんとの主張です。しかし、そのように発言する一歩手前で、正当とは呼べない手段、つまり、「目的のためには手段は選ばずともよい」という、甚だしく倫理観に欠けた輩、集団の発言には、良識ある市民(ばかりか就学以前の児童までも)は一切耳を傾けないこと、くれぐれも忘れないようにしていただきたいものです。
グリーンピースジャパンの今回の行動は、自分達は社会通念を無視しても許される、という法治国家、民主主義社会においてはきわめて危険きわまりない思想に基づいていること、まず、そこをあなたは理解し、それについては彼らを断罪しなければなりません。それをした後に、今回の事件に係わってどのようにグリーンピースジャパンは「いじめられ
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:22 : 6i7V.Uhg
ている」のであるか、発言なさるとよろしい。多分、言うべき言葉は一つもないはずです。

そして、その後にこそ、商業捕鯨の抱えている問題点に関する議論を始められるのです。南氷洋の生態系ピラミッドの頂点にたつ鯨類に対してどのような処置を人類がとるべきなのか、それについてどのような立ち位置から発言するのか、それはあなたのご自由です。結論がどの方向にいくにせよ、言論の自由とはまさに、そういうものなのです。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:22 : 6i7V.Uhg
わたしには、捕鯨問題に対する、私なりの持論がございます。しかし --- kABU氏は「次に、「持続可能な捕鯨」に関してですが」と捕鯨問題に踏み込んでおられますが --- ここでは敢えてそれらすべて封殺しています。
わたしとしては、KABU氏が「それとも、彼等2名を特別扱いするような法的根拠でもお持ちなのでしょうか」という点について、あなたに、KABU氏とともにぜひお尋ねしたいと考えています。よろしいでしょうか、あなたも、わたしも、そして、グリーピースジャパンのお二方も、法の前には平等なのです。誰一人として特別ではないのです。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:22 : 6i7V.Uhg
ついでですが、MMさん、あなたの発言、

> 窃盗罪のことも前提におき、捕鯨問題について全体像を見なければならないのでは?

はとても不誠実なものであることを指摘しておきます。
今回のグリーンピースジャパンによる事件は捕鯨問題とはまったく関係がありません。というより、分離して考えなければならないのです。なぜなら、ないまぜにしてしまうと、前述の通り「目的のためには手段を選ばず」という無法がまかり通る社会が生まれる可能性があるからなのです。
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:24 : 6i7V.Uhg
ice9さんも、KABU氏もみごとだなぁ〜。
People Tree広報部さん、
どう答えるのよ?
フリッパー : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 10:53 : PCbzlZk6
すんまそん、最初のカタマリを貼りそこねました。以下を追加してください

> で、あなたは、この点を、身にしみて理解なすって、
> 「グリーンピースのスタッフの釈放を求める」と発言なすっておられるのですね? ←ここ重要
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 11:12 : 6i7V.Uhg
Since 1977, when disaffected members of the ecological preservation group Greenpeace
formed the Sea Shepherd Conservation Society and attacked commercial fishing operations
by cutting drift nets, acts of "eco-terrorism" have occurred around the globe.
The FBI defines eco-terrorism as the use or threatened use of violence of a criminal nature
against innocent victims or property by an environmentally-oriented, subnational group for
environmental-political reasons, or aimed at an audience beyond the target, often of a symbolic nature.

生態系保護団体グリーンピースに不満を抱いたメンバーがシーシェパードを形成し、
流し網を切ることによって商業的漁業行為を妨害した1977年以来、「エコテロリズム」の活動は全世界で起こっています。
FBIは、エコテロリズムにつ
chroma : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 11:13 : dOWh/GM6
んで、その次に、以下がぬけていますた


「窃盗であるかどうかの最終判断やそれに基づく処罰は司法に委ねられるべきことです」とおっしゃるが、もちろんその通り。それでこそ法治国家です。つか、当たり前。
そして、もちろん、逮捕後48時間まで警察に拘置でき、その後最長20日(だったかな)の間、検察庁に拘置できるわけです。で、もちろん、「違法行為を行ったと疑われる人を拘留するのは、証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合」ですが、その判断と承認は裁判所=司法が下すものですね。途中の判断にも司法はかかわるわけですな。
さらに言えば、司法に委ねるため、すなわち、裁判を開廷する事前に「調査」が必要であります。ご存知の通り、推定される「容疑」によって捕縛され、拘置されている間に調査された後、裁判に至るというような、時系列です。このように、物事ことごとく、粛々と1つずつ、手順を追っていかなければならず、それを実行するため予め用
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 11:14 : 6i7V.Uhg
意されているシステムというものがあります。


申し訳ない。よく観ていなかった
ice9 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 11:15 : 6i7V.Uhg
憶測で横領と決め付けて自分たちの窃盗は司法に委ねるべき
とは主張が矛盾してませんか?
司法に委ねるべき「横領」を、何故警察でもない単なる一市民団体のGPが警察すら有しない超法規的な手段で勝手に断罪できるのでしょうか?
よくあなた方は国家権力の横暴云々というが、私の目では歪んだ価値観を根拠に法や道徳を逸脱した手段を平気で使う集団の方に恐ろしさを感じます。
ぬこ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 11:40 : hmTZEVQg
法治国家である日本国において、いかなる正義を語ろうと、宅配業者のセンターから預かり物である荷物を盗み出す行為は窃盗です。宅配業者が訴えて、警察が調査して、持ち出した事を認めれば、どこも不当逮捕にはあたりません。
いい加減な論理を振り回すのは辞めて下さい。
子供達が正義を語れば何しても良いと考えたらどうするんですか?あなた方の理論が何処の国で通用するのかは存じ上げません。ただ、日本では通じない事、貴方の言う誤解は方便でしか無い事。いい加減日本での活動をお辞め下さい。
本当の環境活動家の方々に対する尊厳を失わせる事にしかなりません。
jonron66 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 12:39 : 83NrTfDo
>それから、グリーンピースのスタッフの釈放を求めることは、「窃盗をよしとする」ものではありません。

>窃盗であるかどうかの最終判断やそれに基づく処罰は司法に委ねられるべきことです。


そもそもこの時点で前と後ろの文の辻褄合わせが出来てないよ。
完全に論旨が破綻しているね。目茶目茶。

「司法に委ねられるべきこと」が何故「釈放要求」になるんだろう。
そもそも何が「不当な対応」なんだろう?釈放要求は司法への介入以外の何物でもない。

どっかのキチガイ団体と違ってきちんと「正当な」法的手続きを踏んで行っている事だが。

>「逮捕・拘留は不当であり釈放すべき」
どう見てもあなたの文からは犯罪者擁護の姿勢しか見えてきません。

容疑者は「犯罪行為」としては認めていないし、証拠品を喰った時点で証拠隠滅の恐れが充分だし、組織的関与が疑われる等等全く拘留不当だとはどっかのキチガイ団体とかその支持
結局犯罪者支援かよ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 12:44 : pYflFuQQ
逮捕されたメンバーの釈放要求って、なんか懐かしい響きがありますね^^
日本○軍だったっけな。

自分達が「正しい」と思うなら、堂々と裁判で証明すればいいのにね^^
それともやましい事でもあるんですかね^^
ナンセンスだね : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 12:54 : LTmgxCm2
サファイアさんがおっしゃっている討論会なるものに行ってきました。
以下、私のブログに感想を掲載しました。衝撃的な体験でした。
(勿論、あきれて、声明文には目を通しさえしませんでしたが)

GPJは今回の「窃盗」を窃盗罪にあたらないと考えているとは夢に思いませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/kseikaku0801/20080702/1215022816
kseikaku : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 13:36 : DC4DDzdI
本文中より>『窃盗であるかどうかの最終判断やそれに基づく処罰は司法に委ねられるべきことです。』

東京地検は調査捕鯨を行なう会社が鯨肉を買い上げて、社員に分配した事を確認。横領ではない事実は明らかです。

「横領の証拠品を押収」するには家宅捜査令状が必要で、単なるNGOのグリーンピースジャパンに礼状が公布されるはずはありません。

基本的事実を見直してください。
ステラ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 14:51 : ifAj442s
GPJとその支援者は「横領」などと言っていますが、GPJの告発は「嫌疑なし」により「不起訴」になったのですから、その「事実」を認識しなければなりません。

もちろん「圧力で不起訴になった」と言うのなら、反捕鯨の仲間にしか通用しない決めつけなどではなく、法的証拠を提示しなければなりません。
イカキントリオ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 15:59 : 5IyueCBU
また、今後も「横領」と言うのなら、これも新たな法的証拠を提示しないといけません。

尚、不法侵入&窃盗で手に入れて告発に使った鯨肉は「嫌疑なしの不起訴によって法的証拠価値ゼロとなった」ので、そのような物を今後「証拠だ」と言っても、一向に通じないばかりか、場合によっては偽計行為として告発されるかもしれません。
イカキントリオ : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 16:00 : 5IyueCBU
一連のサフィア社長のアクションや発言を見ていて確信しました。
彼女やそのカンパニーが謳っている「フェアトレード」とは、実は貧困を助けたり搾取のない持続可能な公正な貿易などではなく。
各国の貧困層が国家に反抗する為の資金を援助する「テロリスト支援/養成貿易」ではないかということ。フェアトレードと称してピンポイントで貧困層をかわいがり、その金銭的後ろ盾を元に国家に反抗や独立を促す。そして活動家を作る。それがフェアトレードの目的だったとは‥‥恐ろしいことです。
現に、ネパールは王制が廃止されましたが、共産マオイストが第一党になったそうです。フェアトレードが国の貿易のほとんどを占める国でそのようなことが実際に起こったのです。不買運動でもいいからそのような事は止めましょう。これを書きながら自分が世界を知らない恐ろしさを痛感しました。
tama : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 17:52 : bJT.PelI
サフィア!
フェアトレードとか言って、外国の貧乏人から搾取するな!
本当に貧乏人を助けたいならば、日本の農業をなんとかしてくれよ!
日本の農産物をファエトレードしてくれよ!
俺たちは騙されないぞ!
外国の貧乏人に少し高く払ってやって、日本とイギリスの無能な馬鹿主婦に、うまいこといったキャッチコピーで高く売って。こんな商売破綻するぞ!詐欺じゃないか!一度、畑で汗流して働いてみろ!
のんきにサイン会なんてやってる場合か!
秋田小町 : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 22:09 : MwGVJF6E
Dear Safia,
I sent a comment to your blog in English version. But you are not trying to show it on the blog.

You are not showing your message, "コメント、ありがとうございました" in English, too. If you wrote it in English, you should show it on your English one.

Please do not tell a lie to your English customer.
Be honest, Safia!

Keiko
Keiko : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 22:19 : MwGVJF6E
反捕鯨に対しては会社生命をかけてまで若者を扇動しようとするピープルツリーおよびフェアトレードカンパニー社長のサフィアさん。

しかし、少し前のサフィアさんのブログを拝見するとメジャーファッション雑誌とからむビジネス云々とか、国際会議でハリウッドスターと云々とか、つい最近の出来事では、フェアトレードデイでのファッションショーの記事とか、どれも飛行機で飛び回り、電力を豊富に使ったイベント会場や、生産過剰のファッションビジネスへ迎合する切り口だとかエコロジーとか貧困社会の持続可能性とは無縁の、最終地点:(世界長者番付ランキング入りなど?)に向かって富と権力を我が物にするための砦作りのお話のようですね。

一方的に悲惨な世界の状況を御社のボランテイア部門から見せつけられて、
なんとかしなくてはと思わされた日本の若者や良心的な消費者を欺くのはもう止めにしてください。社会がかく乱したり混乱したりすることが御社の仲間の目的だとすると、これは、御社もその同じ流れから皆を扇動してきたということでしょうね。
tama : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 22:20 : bJT.PelI
僕はアホだから、アホなりのたとえ話をやってみる。

ある日のこと。
あほあほマンは「サフィア」邸の近くを歩いていました。
「臭いっ!!この近くに大気汚染、環境汚染物質があるぞ」
と察知したあほあほマンは、すぐさま、匂い発生源のお家、
そう「サフィア」邸に侵入し、悪臭の原因である使用済み下着を盗み出しました。
当然腐った下着はすぐに処分しました。

たぶんサフィアさんって人は、
利己的な価値観で正義を見出すあほあほマンを
笑顔で許してくれる優しい人なんでしょうwwwww
あほあほマン : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 22:39 : ipV6dkys
反捕鯨の前に、人救えば?
反捕鯨の前に、地球救えば?
反捕鯨の前に、海守ろうよ。

反捕鯨だけを犯罪犯してでも主張するってどういうこと?

緑豆は地球のために、無駄に船を動かして海に酸とか撒いているシーシェパードにもきちんと抗議してください。
あれのどこがクジラのためなんだ。
daijirou : URL : : 04/Jul.2008 [Fri] 23:33 : 9BCSjaSM
あほやなぁ。

GP擁護するんやったらもう少しマシな方法があったんとちゃうんか?


ビジネスを政治でダメにする典型的なパターンやな。


ある意味同情するわ。
チュパカブラ : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 0:12 : YK354.jA
ピープル・ツリーが怪しい環境団体ということがよく解りました。
ななし : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 0:44 : keZT5Dac
サフィアさん、
早く私のブログに何か文句か、謝罪か、反論を書き込みなよ。
楽しみに待っているよ。
日本語でも英語でも大丈夫だよ。
私は待っているからね!
JODY : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 0:45 : MwGVJF6E
>>>違法行為を行ったと疑われる人を拘留するのは、証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合ですが、今回グリーンピースのスタッフは、経過を記した上申書を警察に提出し、いつでも

刑事訴訟法には真実・真相の発見というものがあり、グリーンピースという泥棒が真実を言ったという証拠は何処にある。何も証拠がなくて真実だと主張する輩はペテン師という。

何かを正当化するために出鱈目な理屈を持ち出す、、、、持続可能性を持ち出すなら鯨より先に取り組むべきことがあるだろう、、、米国のガソリン消費量、核兵器、欧米人の牛肉の馬鹿食いなどなど、
優先順位を故意に間違えて批判するのも、ペテン師の常套手段です。
佐藤 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 0:58 : OmRLiC1M
貧乏人から搾取するなと訴えて自分たちが搾取する。
そして、貧乏人を踏み台にして金儲け。
少し金ができたのでかっこよさそうに政治に口出し。
そして、不勉強のため玉砕。
さらに、ピープル倒産。

美しすぎる。
ゆず : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 1:26 : MwGVJF6E
ノルウェーとかアイスランドにも同じことやって来てください。

社会正義のためなら不法侵入も窃盗も問題無いんだから
早くやってきてください。
そしてザトウクジラとか数が少ないクジラ乱獲してるって証拠探してきてください。
そうすれば世界の世論が味方になると思いますよ。

日本のように怪我人も無く無事に盗めることを期待してます。
暇人 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 2:15 : yBaB8a/Q
愛鯨無罪
造反有理

共産主義が1種の宗教という説は知っていたが、反捕鯨が文革と相通じるものがあるとはこのブログを読むまで気付かなった。
ZERO : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 3:22 : CaAJyA/w
日本は食料自給率が低いので、食糧危機に直面した際のオルタナティブとして捕鯨を維持したのだと思います。実際捕鯨は戦後の食糧危機を救ったと言う実績があるそうです。日本は家畜の餌も輸入に頼ってるので、食糧危機になったら家畜も育てられなくなります。なので野生動物である鯨が重要になるのだと思います。日本は経済大国ですが、お金は食べられません。そう言う意味では貧困国と同じだと思います。食糧危機は何時訪れるか分かりませんし、少量でも獲り続けることが重要なんだと思います。どうぞ日本人の為に捕鯨を認めてやって下さい。日本人は狭い土地に一億人も住んでるのでそう簡単に自給率を上げることも出来ないと思います。
nk : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 4:40 : 71qCB/Yg
反捕鯨が明確な人種差別・異文化差別なのを
何故GPの人たちは理解しないのでしょう?
エコと言いつつ、地球環境を一番破壊してきたのは西洋文明でしょう。
鯨を一番乱獲したのはいったいどこの国かご存じですよね?
キリスト教が日本で今ひとつ広まらないのは、
西洋文明の独善さをキリスト教徒の方々が自覚できないからだと思います。
そもそもあなた方の運動そのものが独善です。
自然を守ってやらねばならないと言う発想は、
環境を顧みず工業文明を発達させてきたのとい同列な発想にしか思えません。
大谷政夫 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 4:49 : pafaU8IM
大体、グリピに透明性があるのか?
今回の『窃盗』に関して『だけですら』、もう既に「メンバーが勝手にやったこと、組織としてはやらなかった」なんて言ってる。
得意げに盗んだ他人の荷物を掲げてた記者会見は、グリピの組織としてやったんじゃないのかい? この矛盾を説明出来るのか?

明治製菓への「遺伝子組み換え大豆由来レシチン云々」を口実とした嫌がらせ行動について、何故明治だけなのか、同じものを使ってるロッテ等の他社には行わない理由を説明したことがあるのか? 俺らから見れば「ああ総会屋と同じことやってんだ」と『明白』なわけだが、そうでないと言うのなら『説明』してみろ。

南極海で、「絶滅の恐れは無いに等しい」と、IWCの科学委員会も同意している日本の活動に、「人死にが出ても構わない」と考えてないとしたら出来ないような思い切った妨害行動をしながら、これぞ本当に絶滅の瀬戸際である"Yangtze River Dolphin"の事案には何ら具体的な行動を起こしていないという、言ってることとやってることの矛盾、その活動方針の不透明性をちゃんと説明できるのかい?
こういう「集めた膨大な金を、本当に保護が必要な対象に使っていない」ことに関してちゃんと説明できるのかい?
正義面のサフィア : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 8:38 : sh6NiZQI
グリピは、今回の『仕事』の組織としての実行を公に否定した。
個人の犯行と言うことにして組織防衛のために嘘をついてる疑い濃厚なんだよね。組織犯罪/犯罪組織に対して、我らが権能を委任している機関がやるべきことをやってるだけなんだよね、今回の逮捕は。「口裏合わせ」ってのは「証拠隠滅」ですよ。

しかも、大体これって、単なる窃盗じゃないんだよね。
自分達だけで勝手に「あいつは犯罪者」と設定して、他人の荷物・通信を侵犯する(今回は荷物だが、郵便物でも同じこと)。
どこの秘密警察ですか?
つまりこれって、いわゆる「自由主義社会」そのものに対しての根本からの破壊活動なんだよね。やっぱテロの連中と同じだよね、グリピって。
正義面のサフィア・ワロス : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 8:59 : sh6NiZQI
サフィア、
英語のブログで嘘を書いていますよ!
顧客を騙すのですか!
二枚の写真が掲載されていますが、そのキャプションは嘘です。
クジラの肉はグリーンピースによって獲得されたとありますが、正しくは、盗んだです。

「obtained」と「stolen」では意味が全く違います。

イギリス人なのだから、ちゃんとした英語を書きなさい。あまり、日本人の顧客をなめないほうがいいですよ。
顧客をだますサフィア : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 11:04 : MwGVJF6E
あなたは星川の見苦しい言い訳を聞きましたか?


知ってたらやらせませんでした(笑)
日本はならず者国家の様な(笑)
窃盗は方法としてはあり(笑)
非暴力直接活動(笑)
他の国では犯罪になりません(笑)
民主主義ではたまにある(笑)

あなたは佐藤の見苦しい言い訳を聞きましたか?

部下の鈴木が持ってきてしまった(笑)

あなたが擁護しているのは偽善をばら撒くだけの単なる犯罪者・卑劣なテロリストですよ。
見苦しい言い訳 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 12:27 : Fziia/Cg
窃盗という犯罪行為を扇動してはいけませんね。
あんたさ、もっと日本語と日本の法律、司法とかそういうところを勉強しましょうね。言ってることめちゃくちゃだよ。論理性ゼロ。小学生の作文だわ。
「くじらちゃんは可愛いのー。日本人は野蛮人だー」
アホの極みだ。


クジラ宗教にNO!
責任を部下に押しつけるGP : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 13:27 : YoOaafHU
サフィア、
あなたのような英国女が日本人を馬鹿にする無知なメッセージを発信しているので、イギリス大使館の広報部へ連絡します。

「国外退去させてください」と連絡しました。
以下がそのアドレスです。

public-affairs.tokyo@fco.gov.uk

来週は日本政府と各種メディアにもクレームを発信します。ちゃんと謝りなさい!
JODY : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 14:21 : MwGVJF6E
あなたの国=テロ支援国家
だろ兵衛 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 17:37 : he5v9DHc
グリーンピースには汚い”人種差別主義者””白人至上主義者の臭いを感じる。
: URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 18:57 : 1rRFA48.
ふざけないでください。
私の住んでる街に入り、犯罪を行っていながら何が不当ですか!

>グリーンピースのスタッフの釈放を求めることは、「窃盗をよしとする」ものではありません。

正当化しようとする事は、窃盗をよしとする事にほかならないじゃないですか。
勝手に他人の物を盗んで食べた人間を正しいという法がどこにあるのですか?
犯罪を起こせば、しかるべき処置をおこなうのは当然の事です。

自らした行為に対して、窃盗であるかどうかの判断もできないほど、GPの人間には道徳観念がないんですか?

青森の人間として言いますが、あなた方のした事は犯罪です。
そんな人間を野放しにするほど司法は甘くないんですよ。
そのおかげで私達市民が安心して生活できるのです。
不当だ、釈放だと常識も無視して言ってるあなた方は、青森市民の生活を脅かしているのです。
貴方達によって、無法の街にさせられたら、たまったものではありません。

この事実について、サファイアさん、きちんとした釈明できますか?
虚偽の奇麗事並べないで、返事を書いて下さいな。
返事も何もなく、知らぬ振りして、話をそらすような行為があれば、私は貴女を卑怯な腐れ女だと思う事でしょう。

署名は、この青森の地を汚す行為と同じです。
こんな犯罪を許すわけにはいきません。
がぶ : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 20:14 : e2tM.UDc
ピープル・ツリーの方へ

日本語のコメントをちゃんと英語に訳して代表に伝えるのでしょうか?
単に「抗議が来てます」と伝えるだけとか、MMというテロリスト支援者のコメントだけ選んで訳すとか、そういうインチキはやらないでくださいね。

思想信条は自由ですので、代表がテロリスト支援者であろうと、従業員が従わないといけないものではありません。

あなた方が働いて得た会社の金の一部が「グリーンピース・ジャパンという法治主義を否定するテロリストの支援に使われる」ということを、よく考えてください。

代表の非常識な発言・行動に迷惑している順法精神を尊重する従業員の方には同情いたします。
イカキントリオ : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 20:37 : xlI/wdEo
こんにちは

刑が確定したらこの犯罪行為を応援したことに対するけじめはつけられるのですか?

そんなおつもりはさらさら持ち合わせておられないでしょうけど。

軽蔑します。人として。
にっぽにあにっぽん : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 20:53 : haZHjnGQ
サフィア社長がコメントを入れない理由がわかりました。
彼女は今年のメインイベントである「洞爺湖サミット」へ出席して、今度はサポートNGOの「グローバル、ヴィレッジ」代表サフィア、ミニーとして「市民サミット2008 国際ラウンドテーブル」という晴れ舞台で自社のでフェアトレード商品がいかに貧困の解決に役立っているかを、NGO代表としてのマントを着て発表しようと思っているのではないのか。
なので、その前にグリーンピース問題で自分の立場が変にこじれてしまったが、今はやり過ごして、月曜から始まる洞爺湖サッミットでの発表とマスコミへのアピールを写真に納めなくてはならない。それが済むまではなんとしてでも、グリーンピース問題にはふたをしておこう。という目論見なんではないですか?憶測が外れていたら謝罪致します。
ここ、数年来、フェアトレードカンパニー社が大金を注ぎ込んで雇った国際的なPR会社への莫大なコンサルティング料、ダボスの国際会議への出席やファッション雑誌や有名小売り大手とのコラボ企画等全てこの「G8サミット」という、<世界8カ国の首脳が集まる権威のある国際会議>の端っこの分科会ででもいいから「G8 提言書」(ホームページ参照)を発表して自社のPRをすること、この事がが今後、日本以外の国で名前を通すときにパブリシティとして大いに役に立つということでしょう。
サフィア社長!この悲願の大イベントであり一世一代の大
tama : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 21:56 : V4pinYI6
<つづき>
サフィア社長!この悲願の大イベントである一世一代の大舞台を目前にあなたは日本におけるご自身の信用を全て失ったと思います。
これまで、あなたが、外人贔屓の日本人を手玉に取って巧みに使い分けて来た2枚の仮面。NGO代表と株式組織の商社の社長。確かに、利害のある政治家や宗教団体、マスコミなどがあなたを利用してあなたも利用してきた。それで全てがもみ消されたり通用したりすると思ったら大きな間違いですよ。
これまであなたが築いたものに、誠意や見識はなかったからこそ今回のようになったのです。もう全て止めて母国にお帰りください。
但し、これまであなたを信用して<フェアトレード十字軍>に参加させた、いたいけな若者や良心的な心根から会員になったり買い物に協力してくれた方々にご自分の誤りを説明してください。
tama : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 22:37 : V4pinYI6
すごく残念です。
フェアトレードを信念とするピープルツリーの主催者が、グリーンピースの応援者だったとは思いもよりませんでした。
自分のブログで、グリーンピースのスタッフ、窃盗の確信犯です。この二人が無罪であると言っています。

サイファ・ミニーブログから引用
それから、グリーンピースのスタッフの釈放を求めることは、「窃盗をよしとする」ものではありません。
この署名アクションは、グリーンピースのスタッフの「逮捕・拘留は不当であり釈放すべき」と求めています。窃盗であるか

どうかの最終判断やそれに基づく処罰は司法に委ねられるべきことです。
違法行為を行ったと疑われる人を拘留するのは、証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合ですが、今回グリーンピースのスタッフは

、経過を記した上申書を警察に提出し、いつでも事情聴取に応じると申し出ていたそうです。にもかかわらず二人を逮捕・拘

留することは不当であり、二人は釈放されるべきです。今回の不当な対応について、国側の対応には透明性や説明責任が欠け

ていると思います。
kamo082 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 23:55 : La6gPFio
グリーンピースのスタッフ、工作員ですね、この二人は信念に基づき窃盗を行なっています。
どんな理由があろうとも人の物を盗めば泥棒です。小さな子供でも諮ります。はじめから捕まることを前提に上申書を提出し

ている以上、窃盗犯の言い逃れは出来ません。世間を騒がせ、自分たちの主義主張に目を向けさせるためにやってる訳だから

、証拠を隠滅する訳がないし、逃亡もしません。
窃盗犯である以上、罪状を認め、お裁きを受けるまで牢屋に入れられても当然です。

拘留が伸びたのは、洞爺湖サミットが始まるので、日本にやってくるテロリストに対する見せしめかもしれませんが、自業自

得です。グリーンピース自体、環境をお題目とするテロリスト集団みたいな物だし。

あと、鯨に関しても、許せないですね。その昔、シロナガスクジラを中心とする大型のクジラを油を搾り取るためにだけ、鯨

を撮り尽くしたのは、英国を中心とする白人社会国です。昔か油を商品、投機の対象としてみていないから、食料として重用

する日本を目の敵にして、これはかたちを変えた人種差別です。

自分たちが食べないから、日本人は食べるな!許せませんね、エコを商売とする前にエゴを押し付けないで欲しいです。
最初から、「ピープルツリー」の商品は買わなかったけれど、今後は絶対買いません。
このフェアトレード自体も怪しく思えてなりません。確かに自然素材で少量しか作ら
kamo082 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 23:57 : La6gPFio
自分たちが食べないから、日本人は食べるな!許せませんね、エコを商売とする前にエゴを押し付けないで欲しいです。
最初から、「ピープルツリー」の商品は買わなかったけれど、今後は絶対買いません。
このフェアトレード自体も怪しく思えてなりません。確かに自然素材で少量しか作らないから、ユニクロ並みの価格は無理で

しょうが、所詮自分の儲けのことしか考えていないんじゃないかと邪推してしまいます。

願わくは、グリーンピースへ寄付などしていないことを祈ります。
もし、寄付をしていたなら、不買運動みたいなのは、嫌いですが、参加します。
kamo082 : URL : : 05/Jul.2008 [Sat] 23:58 : La6gPFio
ファッションセンターしまむらにPeopleTreeの商品を置け
AOJ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 12:47 : HT4V8.gw
それからMMさんはマエキタさん?
AOJ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 12:48 : HT4V8.gw
『おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記』

客層はスイーツ(笑)

エゲレスは嘗て、多数の国と民族を植民せしめ、アンフェアなトレードをして発展したわけで、現在発展途上となっている国が然るべき要因を作ったと見ることもできるな。
せいぜい大英帝国の末裔として、彼らの生活を支えてやってくれたまえ。

あと、北海の鯨が激減したのは、英国人が鯨油欲しさに乱獲したからだからね!w
その後、太平洋まで毛等が捕鯨に来たから、日本近海の鯨も激減したんだからね!www

G8で、エエかっこして、調子に乗り過ぎないように、お祈りいたします。
憲兵クン : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 16:55 : mInRAtuc
結局GPとそれを応援する人間の思考なんてこんなもんでしょう?

鯨 > 人間

捕鯨に対し狂ったように反対する人間は、鯨は人間より尊いと思っているんだとか。脳みその容量が人より多いものを崇拝すると。だから、鯨を傷つける人間を殺すのは別に悪いと思わないようです。ましてや、それが人を傷つけない不法侵入だとか窃盗といった犯罪であるなら尚更。

鯨肉と確かめるために味見までしてるんですから、過去に何度も食べてるんでしょうね。私なんて1年に1回食べるか食べないかくらいの頻度なので、既に味なんて忘れてしまってます。“旨い”という記憶だけはありますが。
上海で働くミケネコ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 19:01 : 4SveuOuA
荒らし、すごいですね。
そうか、ここまで病んでしまっているのかと、ちょっとびっくりしました。でも認識不足でしなて。

真面目にフェアトレードのことを考えている人は、こういう荒らしコメントには動じないと思います。

今までどおり、PTのファンです。

スタッフのみなさま、心身ともに健康を保って、ご活躍ください。
キュウ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:06 : ugQgeyO2
英国はアヘンを売っていたことを忘れたのか?
そんな国の女が、「買物が世界を救う」なんて言っても信じません。
発展途上国から金を巻き上げる方法は今も変わりませんね。

日本ではアヘンは禁止だよ!
支那人代表 : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:06 : MwGVJF6E
発見!
不買運動のTBが削除されているね!
広報部も必死なんだね(笑)。
サフィアが起こったらクビだからね(爆)。
必死にTBを消す広報部 : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:18 : MwGVJF6E
キュウさん

意見もなにもなく「荒らし」「病んでしまって」などというのでは、単に「自分の意見が言えないからレッテル貼ってるだけ」なのであり「そんな幼稚なことは説得力がない」のです・・・世間を舐めてませんか?

GPJの類のテロリストは根拠もなくレッテル貼りするのが得意技・・・だって法律すら無視していいと公言している連中ですから。

そんな連中を支持しているサフィア代表は、つまりテロリスト支援者ということになる・・・だから当然のごとく法的証拠も出せずにレッテル貼りを平気でやる。

そしてテロリスト支援者のサフィア代表を支持するキュウさんも「論拠なくレッテル貼り」というわけだ。

よくわかる三段論法だな。
イカキントリオ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:20 : ApYwJ1Dw
>キュウ

荒らしってのは、無辜の人物・サイトにおかしなカキコミをする輩のことです。
明らかに犯罪を犯して盗人猛々しく言い訳を繰り返す緑豆を、おかしな屁理屈で擁護し、挙句に声明文・署名などと言い出したエゲレス人社長に、抗議の声が集まっているだけですよ。
ファンですとか、そういうレベルの話じゃなくて、企業としての倫理観が問われてるの。
つうか、あなたはスイーツ(笑)?
憲兵クン : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:26 : mInRAtuc
必死にTBを消す広報部さん

そのうちこのコメント欄も消すかもしれませんね。

そして記事自体も。

それでも不買運動は関係なく続きます^^

私もブログ立ち上げて「不買運動推進」やろうかな?

>サフィアが起こったらクビだからね(爆)。

サフィア代表を追放しちゃえばいいのにね!

ピープル・ツリーの「代表の言動に迷惑している」方々、そう思いませんか?
イカキントリオ : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 22:29 : ApYwJ1Dw
凄い注目度ですね。 ピープルやフェアトレードを、支持してきた人々の多くも、また、未来の顧客候補もサイフ様の次の発言を、心待ちにしています。簡単にスタッフの方が明日なら明日と告知したほうがよいのでは? 決して個人の日記ではないのですから。
Suu Kyi2 ? : URL : : 06/Jul.2008 [Sun] 23:17 : 5uf8KCi6
”手動”(笑)トラックバックもといコメントを英語版に投稿しておきました. Type Key アカウント持っているので使いたかったので遅れてしまった.
ここのトラックバックが消えた(笑)ので,こちらにも再掲しておきますねえ.また事故(だっけ?)が起こった時は,コピペして何度でも再掲して差し上げましょう!

> Green Peace Japan Stole Whale Flesh(15 May, 2008)
> http://www.chanel.ath.cx/?p=19
> I’m involved in reading blog articles and posts on 2ch about that issue and I haven’t written any entries about it. Sea Shepherd and Green Peace are anti-whaling terrorists. (And Australia that helps Sea Shepherd is a supporter of terrorism.)

以下も消されたので一応挙げておきます.
不買運動始めました!相手はピープル・ツリー! - あなたが斬らないで誰が斬るの!お姉さんも一緒に斬るからね! - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/give_me_your_opinion/11705766.html
サンチャゴに反捕鯨カルト集団の涙の雨が降る☆持続可能な商業捕鯨のための一里塚になったか2008年IWCチリ総会 - 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/54127908.html
グリーンピースによる「鯨肉入り宅配便」窃盗事件を巡る刑事責任に関する覚書
http://kabu2kaiba.blog119.fc2.com/blog-entry-384.html
Emmanuel Chanel : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 0:20 : 8nnuxiDs
紳士・淑女のお国って笑ってしまう。
散々植民地から収奪してきた、お国柄の人達の後裔ですものね。押して知るべし!
glance : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 8:14 : 0ZHc0Q3.
JODYです。
私のTBが消えてしまったので再度掲載しておきます。
緑豆がなんとなく人のものを盗んだように、なんとなく消してしまったのかもしれません。事故ですよね(笑)。

もし、私のTBやコメントが御社のイメージダウンになるので削除するというのであれば、その旨お知らせください。そのように対応します。

どこが間違っていたのか教えてくださいね!
修正してからコメントしま〜す!
JODY/消すときは一言お願い : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 10:32 : PCbzlZk6
価値観の異なる相手に対しては、いつも同じ反応を示すのですね。
異教徒を断罪するのは楽しいですか?
きっと貴女の目には、私のような鯨肉好きの人間は、まるで悪魔のように見えているのでしょうね(あるいは、悪魔そのものなのでしょうか?)
サフィアさんのこと大好きなのに、とても残念です。
Whale_Eater : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 14:50 : NJ.kR2Bg
>“誤解を招くといけないので、補足を加えることにします”

サフィアさん、日本でビジネスしたいなら素直に全面謝罪するか、ジタバタしないで正直に本心を洗いざらい語ったらいかがですか?たとえば、、、
「はぁ?逮捕?拘留?地球上で一番高貴な生き物の鯨を守ってるグリーンピースの何が悪いのよ!劣等で汚いアジア人なんか高等で洗練された欧米人に従っていれば良いのよ!逮捕するなんて生意気よ」、、と。
Free Ann : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 15:15 : s7YU5KKI
早い話がサフィアさんもグリーンピースの船に同船して日本の調査捕鯨船に薬品弾を投げたいんでしょ?
さようなら、ピープルツリー。Bye Bye People Tree.

沢山の皆さんと一緒に私も不買運動を始める事にしました。
People Treeに関心のある主婦友だち、ブログ仲間、ミクシィの仲間達にも環境テロリストのグリーンピースを擁護する会社なのでPeople Treeは買わないように広くお勧めする運動を始めます。
Free Ann : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 15:24 : s7YU5KKI
私もPeopleTreeの不買運動を実行します。
まああんなヒッピーが着るような服は元々着ませんが。
AOJ : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 16:04 : onOXIVMc
人種差別が大好きな外人のブログはここですか?
JPN : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 17:36 : 3dsgcey6
U2のボーノが日本の総理官邸に来てアフリカ救済に金を出せと無心に来ていたが、冗談じゃないです。
アフリカ大陸はあんた達ヨーロッパ人が散々むさぼり尽くして美味い汁を吸い尽くした土地でしょ?
そのアフリカの救済を何故日本にやらせるの?
自分達で元植民地の面倒くらい見なさい。
日本に自分達の尻拭いをさせないで!差別主義の英国製品は不買します。
Free Ann : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 20:22 : s7YU5KKI
ナチスのような優等人種論に犯されている
下品なブログ主さんに質問です

さて、日本国憲法第三十五条の内容をご存知でしょうか?

第三十五条
 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び
押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、
正当な理由に基いて発せられ、
且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

○2
 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

上記で出てくる「第三十三条」の内容は此方

第三十三条
 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、
権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する
令状によらなければ、逮捕されない。

さて、ここからが本題ですが
散々「違法性は無い」「不当逮捕だ」等と仰っておられるようですが
上記の憲法の何処にも抵触していないのだと胸を張って言えますか??

九条問題について散々違憲だとされているのですから
当然、憲法は遵守されますよね?

と、なると捜査令状も無く西濃運輸に押入り
被害者の荷を当人の許可無く開梱し中身を持ち去った今回の犯行は
・建造物侵入
・器物破損
・窃盗
・器物損壊
等が適用されて然るべきなのですが

そんなに日本が嫌いなら日本で商売しないで下さい
誰も貴女の矮小な脳で考えた下劣極まりない服なんて
JPN : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 20:59 : 3dsgcey6
建造物侵入・窃盗は、「正当な行為!」
K察に捕まったら、「不当な逮捕!」

教育に悪いのでやめてください。

あるいは鯨も人間も、自然も法治も超越した、選民なんですかね緑豆界隈の方々は?
だとすれば、アナーキズム、あるいは、オームに近いカルト思想です。

勘弁してください。
憲兵クン : URL : : 07/Jul.2008 [Mon] 21:59 : mInRAtuc
 新撰組風に「忠」を気取り、まるで自分が日本人代表であるかのごとく。「鯨を食うのは日本の伝統」とか「泥棒はイカン」とか正論をかざすふりをして、こんな狭いところで他国人をけなす。
 不買運動も結構、そんならそれでお金を貯めて、アフリカへ行って像やシマウマやインパラを喰ろうてくるのだよ。
 それがどんなにうまいか、人が喰らうとはどういうことなのか。
 モニターの前でうす暗い情熱で憂さをはらしているのなら、部屋から外へ出るといい。現実と実物を相手にすれば、人生変わるよ。
喰ろうて、見よ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 0:55 : Mxg.mFDY
>喰ろうて、見よさん

折角だから、同じもののブログ主版も言っておあげなさいな。

今回のケースの場合、どちらかと言えばブログ主の方にそういうフレーズは使った方が良いんじゃないかな。

>正論をかざすふりをして、こんな狭いところで他国人をけなす。
>モニターの前でうす暗い情熱で憂さをはらしているのなら、

http://kujira-do-nano.com/のブログの元記事(コメント欄ではなく元記事)はそんな感じ。他の人の元記事もね。(笑)
一方だけじゃね。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 1:28 : 0Y5j2Ego
一方だけじゃね。さん。
すくなくとも、サフィアは途上国に足を運んでいる。
MMさんは青森まで行っている。
http://kujira-do-nano.com/の人たちも。

その一方、コメント欄の人たちはどうか?
一方だけじゃね。さんにもオススメする。
足を運んで、見よ。
その方が、何かに近づけるよ。
足を運んで、見よ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 2:36 : Mxg.mFDY
サフィアさん、お邪魔いたします。
>誤解を招く
いえ、皆さん正確にあなたの言うことを理解されているようです。あなた以上に、といったほうが正しいでしょか。

日本の諺(?)に「親の顔が見たい」という言葉があります。
こちらのコメント欄を拝見し、まさにその言葉を思い浮かべました。
ほとんどの方が悪意など無く、感情すらあまり交えずにコメントを書いています。内容は世界のどこに出して誰に聞いても、ほとんどの方が肯定されるような内容です。

かわいそうなことにあなたはそういうことを理解できるような育て方をご両親からも学校や近所などの社会からもされてもらえる機会が無かったように見えます。

しかも、素直に事実を見る、人の話を聞く、人の話を理解しようとする、ことをすら躾けてもらえなかったようです。

もし、ほんのすこしでもあれば、コメントにレスをつけていることでしょう。
そのうちこのコメント欄もなくなるのでしょうね。
皆さん自分の発言にご自分の感情を害されることをかかれると、全員が全員コメント欄をなくしています。
リベラル派という方々ですね。

あなた方が、親御さんを選べないのは不幸だったかもしれません。
が、もうあなた方もいい年なのだから、もう少し自己中心過ぎる考えをどうにかしようと努力されたほうがよいのでは無いでしょうか。

あと、もし日本国籍であるならば、自国の歴史をもう少し勉強してみなさい。
unimaro : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 2:51 : wxXHBMDI
>喰ろうて、見よさん

おお、レスがきた。ありがとう。

今の現象が(いろんな意味でね)決していい状況とは言わないし、かと言って所謂「行動」を誰もしてないと言うつもりもないんですよ。ただ、必ずしも「行動」する事がすべて正しい訳でもない事はグリーンピースの行動からみても言える事ではあります。

それはポリシーの違いで色々なベクトルになっているだけでね。

お手軽に意見を言えるインターネットの良し悪しってところなんですわ。

そこが落とし穴になっていて、プログ主とかGPにもアンチGPにも言える事ではある。

色々見る事はとても重要な事。それはあなたの意見に大賛成なんですわ。
だからこそね、「思想の中に閉じ込められている」プログ主とかGPにも言ってほしかったんですよ。思想の外がお見えでない様ですんで。ある意味全くそういった行動がない様ですから。

他人の「犯罪」を告発したいというなら尚更ね。

喰ろうて、見よさんは折角良い事を言っているんだから、「あえて」プログ主とかGP「にも」言ってほしかったんですわ。これは合わせ鏡だから。

押し付けて申し訳ないとは思いますがね。(笑)

ある意味HN「一方だけじゃね。」的には再確認の機会をくれてありがとうって感じなんですけどね。 (笑)
一方だけじゃね。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 3:13 : /bbuxrtg
>喰ろうて、見よさんではなく、

>足を運んで、見よ さんだ

レス返す相手を間違えた。申し訳ない。(笑)
一方だけじゃね。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 3:18 : /bbuxrtg
MMさまへ

マエキタミヤコさまとお見受けいたします。
前回のブログでのお答えです。
・北朝鮮国民が飢えている→米送っても末端まで行き渡らせない豚の独裁政権があるから。経済制裁は打倒。
・小泉改革→各公団、郵政の解体により税金の無駄遣い激減。規制緩和で「欧米型」企業による搾取の開始で格差。文句はその欧米企業へどうぞ。
・イスラエルパレスチナ問題→イスラエル建国をしたのはサフィアの国、大英帝国へぜひシュプレヒコールを。
AOJ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 8:31 : onOXIVMc
サファイァさん>

サミットに併せたイベントでお忙しくご返事がいただけないのでしょうか。この記事の冒頭で質問をポストしたものですが、このインタバルを利用して別の問題提起をさせていただきます。

「捕鯨に限らず、現代の経済システムの多くが持続可能でなく見直しが必要なのです」と貴殿は書いておられますが、例えば、捕鯨に関しては日本は完全に国際法を遵守しています。それを踏まえて、「現代の経済システムの多くが持続可能でなく見直しが必要」などと言われておられるのでしょうか。

要は、「現代の経済システムの多くが持続可能でなく見直しが必要なのです」というのが貴殿の願望の表明ならそれは自由ですが、この命題によって日本の調査捕鯨が国際法的にも制約・禁止されるべきものだと主張されているのなら根拠を提示してください。よろしくお願いします。畢竟、

IWCでは日本の調査捕鯨を認めていないとお考えかどうか、です。


もちろん、この「認める」という意味を法的な許可・容認の意味とすれば、ご案内の通り日本の調査捕鯨は捕鯨条約8条を根拠にしており、IWCも日本の調査捕鯨を認めています。

また、「調査捕鯨は不必要だ」という意味で「認めている」を理解する場合には、そのような「IWCに認められること」など、調査捕鯨を行う上で日本は法的には必要としません。

蓋し、主権国家の行動を左右するものは、独りその当該主権国家が「自らの意
KABU : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 8:58 : 1Bx1HqI2
Free Annさん
Bonoさんはちなみに迫害されたアイルランド系であることをここで付け加えておきます。

喰ろうて、見よさん
いいぞいいぞ〜その通りだ〜
スクリーンのうしろで身を隠し他人を中傷するのは卑怯です。日本人としてはずかしいし、なさけない。。
joint decision : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 9:30 : YTz7obkw
サフィアさん、
あなた、今日はサイン会で忙しいみたいだけれど、少しぐらいはコメントした方がよくなくて?

あなたの他のブログ記事を見ましたけれど、そこに寄せられているコメントは、多くて4つ。他は0ですね。今回のことで100以上もコメントが集まったのは快挙ですね(笑)。

おそらく、日本語が読めないでしょうから、ピープルツリーのスタッフから「こんなにたくさんの人が社長に賛同するメッセージを寄せていますよ!」という説明で気分はサイコーだとおもいます。幸せだね外人は。

おめでとうサフィア(爆)!
私もブックオフであなたの本を買ってみるよ。
100円ぐらいかな。
JODY : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 10:21 : PCbzlZk6
Joint decisionさん>

>スクリーンのうしろで身を隠し他人を中傷するのは卑怯です

その通りです。同感。ということで、このブログに集った仲間から自然発生的にPeople Treeの不買運動が始まったのです。日本人も捨てたものじゃないですよね。
KABU : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 11:50 : a8a2Byvk
不買運動について。

PeopleTreeのような中小企業のオーナーがちょっとブログでちょっと論議を呼ぶ内容を書いたからと言って「不買運動」に入るなんて心が狭すぎるのではないか。

もし仲間とPeoleTreeの商品の「不買運動」をするのなら、自分の今日買う食料、日用品、服飾がすべて公正に、誰一人として虐げられずに自分の下に届いたか、確かめると良いと思う。

あなたが今日お金を出して手に入れたものは、論議を呼ぶブログを書くことよりも、確実にずっと道徳的に間違っている過程があってあなたに届いたはず。そしてその企業の商品をあなたは買い続け、PeopleTreeの商品を買うのを止めようと、友人と一致団結するのですか。

そのエネルギーで少しでも自分の日々手にしている商品を調べることに使ってはどうだろうか。
joint decision : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 12:14 : YTz7obkw
joint decisionさん

あなたの言っていることは、スピード違反で捕まった人が「みんなもやってるじゃないか」と言って見逃してもらおうというのと同じです。

「不法侵入・窃盗を正当化する」ことが単なる居直りではなく「法治主義を否定する=テロリズム」であるということが理解できない、或いは理解したくないから、テロリスト組織GPJを支援するサフィア・ミニー代表(=テロリスト支援者)への批判を理解できないのでしょう。

サフィア・ミニーという人が単なる従業員であれば不買運動など起きませんし、呼びかけても呼びかけた人が嗤われるだけです。
世間の人は馬鹿じゃありませんから。

サフィア・ミニーという人が代表として自分のブログでピープル・ツリーの宣伝などもやりながら「テロリストの支援を堂々と表明している」のですから、不買運動に賛同者が出てくるのです。
イカノキンタロウ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 12:48 : t7L9Ne9g
>スクリーンのうしろで身を隠し他人を中傷するのは卑怯です

中傷と感じていましたか・・・。
積極的な意見ととらえていただければ(笑)。
ピープルツリーも緑豆も、スクリーンのうしろで身をかくしてでも構いませんから、少しは積極的な意見に対して、コメントバックをしていただきたいですね。


>PeopleTreeのような中小企業のオーナーがちょっとブログでちょっと論議を呼ぶ内容を書いたからと言って「不買運動」に入るなんて心が狭すぎるのではないか。

心が狭いと感じていましたか・・・。
たしかに、日本の捕鯨に対して、鯨を食べたこともない外人女が口出しするのは心が狭い。同じレベルに見られていましたか(笑)。

しばらくは、心の狭い日本人OL女性 VS 心の狭い中小企業オーナー外人女の戦いと思ってご理解くださいね。
JODY : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 13:07 : PCbzlZk6
>あなたが今日お金を出して手に入れたものは、論議を呼ぶブログを書くことよりも、確実にずっと道徳的に間違っている過程があってあなたに届いたはず。

凄い論理だ。こういう思考の持ち主が運送会社をもグルと決め付け、在りもしなかった横領をでっちあげるのか。
イラク戦争を開始したアメリカの理屈と同じですね。大丈夫ですか?残念ながらそのようなスピード違反者の言い訳のようなGPやその支援者の言動は「不買運動」をますます加速させますよ。
そういえばGPも明治製菓だけに対して不買運動をしていましたっけ。本体も馬鹿なら支援者も馬鹿だなぁ。
AOJ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 13:09 : mzHFXAoQ
 古来、人間は自分より圧倒的に強力で大きな獣と武器を手にして直接対峙してきた。
 そこには恐れと、尊敬の念が入り混じっており、恐怖を超越した猟師や漁夫こそが、そのことを理解していた。だからこそ、日本の漁師は狩った鯨を最後まで使い切り、その魂を鎮めるために祈りを捧げたのだ。→紀州の鯨捕りの子孫である中上健次と、ワトソンの対談を見よ。

 「戦い」を気取るお方にオススメする。
 キーボードを捨て、アフリカに行って、偉大なるアフリカ象の前に、檻もガラス戸もなしで立ってみることだよ(もちろん小笠原の海でもよい)。

 畏怖して、見よ。
 あなたの日本人の遺伝子の中に組み込まれている「相手を尊敬する」という気持ちが、きっと蘇ってくると思うよ。
 
畏怖して、見よ。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 14:31 : 7Sl8pTaM
>あなたが今日お金を出して手に入れたものは、論議を呼ぶブログを書くことよりも、確実にずっと道徳的に間違っている過程があってあなたに届いたはず。

いや本当に凄い論理だけど、率直に言って、It's not your business.ではないでしょうか。どのような「道徳的に間違っている過程」を問題と感じるか、それに対して行動を起こすかは各人の勝手でしょう。

而して、サファィア氏の、国際法を無視した、文化帝国主義ばりの傲岸不遜な捕鯨反対論に私は抗議しており、また、同じく文化帝国主義の観点から出されたものとさえ思える、犯罪の擁護、テロリスト集団グリーンピースの支援に対して批判しているのです。

畢竟、「日本人の遺伝子の中に組み込まれている「相手を尊敬する」という気持ちが蘇っている」人物であろうとなかろうと、そんなこととは無関係に、日本国民の多数はテロは我が法治国家において容認されてはならいと考えていると私は
認識していますし、この観点からテロリスト集団グリーンピースを擁護するPeople Treeを批判してしているのです。
KABU : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 15:01 : a8a2Byvk
「テロ」とは何か。

「戦争を始めた理由は間違いでした」と、何千人も殺した後で発表する国はテロリスト集団ではないのか。
 結婚式に爆弾を落として(ニュースに流れただけで2度もだ!)女性や子どもを何十人も殺す国は?
 それに怒ってやりかえそうとしたら「テロリスト」なのか?
 
 あえて言うが「調査」の名の下に食肉目的で捕獲をすすめ、あまつさえ「おみやげ」と称して1人10キロも肉を持ち帰る(1隻で仮に100人が10キロずつ持ち帰ったら何キロか?)集団は?

 「帝国主義」の国が都合よく使用している言葉:「テロリスト」

 ちゃんとした言葉も使えずに、ただ相手を痛めつけようとするのは「言葉のテロリスト」である。

 
言葉のテロリスト : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 15:43 : 7Sl8pTaM
「偽善者」とは何か。

あえて言うが「告発」の名の下に不法侵入を働き、あまつさえ「証拠品」と称して鯨肉を盗み持ち帰る集団は?

「テロリスト」の連中が都合よく使用している言葉:「言論弾圧」「帝国主義」「人権」
「偽善者」とは何か。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 15:59 : Hfzptn1o
必ずしも「調査捕鯨」というシステムが正しい事とは限らないし、水産庁や公務員の体質も然り。改善すべき点は多々あるでしょう。


が、グリーンピースがその「糾弾」の名の下に卑劣な犯罪を犯していい理由になどならない。どうしてこんな当たり前の事が分からないのであろうか。ここのサイトだけでもどれだけ出ているのであろうか。

未だに何の法的に効力のある証拠を提出する事もなく、ただただ「不当逮捕」「陰謀」等と戯言ばかり言えるのであろうか。

幼稚極まりない「正義」を振りかざし、他人に通用しなければ「言論弾圧」だ「不当逮捕」だとまるで自分達の行いに一切非がない様な物言いをする。

これは法治国家では受け入れられない。

何をもって「告発」等といえるのだろう。
勘違いにも程がある。

どうして法律の範囲内で正しいやり方で出来ないのだろうか。
「糾弾」の名の下 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 16:08 : Hfzptn1o
言葉のテロリストさん>

ぱちぱちぱち。素晴らしい演説ですね(笑)
「ていこくしゅぎ」なんて懐かしさで涙がでてきましたよ(爆)



ところで、ということは貴殿もグリーンピースがテロリスト集団であることは認めますよね。畢竟、

国際法上違法ではない「結婚式に爆弾を落として(ニュースに流れただけで2度もだ!)女性や子どもを何十人も殺す」こともテロであるなら、完全に違法な、「他人の財物を計画的組織的に奪ってきて、かつ、その罪も認めないどころか、その行為の正しさをTVカメラの前で主張するような者、すなわち、「法も正義も自分達が決める」という心性で社会の法を破ることを毫も躊躇しない輩を「テロリスト」という」のは当然でしょうから。

で、まさかこんな大演説をされる立派な方が、グリーンピースも悪いがもっと悪いやつがいるからグリーンピースは咎めるな、まして、グリーンピースを支援しているPeople Treeを責めるななどの、小学生の議論をされたいわけではないでしょう。そして、こんな抽象論を書くことで、People Treeに対する抗議・批判のコメントを薄めようなどというさもしい狙いなどはお持ちではないでしょう(笑)。

ならば、この類のコメントは今後は、詩歌か社会哲学のブログなりでされればどうでしょうか。もちろん、それに従う従わないは貴殿の自由ですけれども。

そして、最後に、


「「調査」の名の下に食肉目的で捕獲を
KABU : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 16:09 : a8a2Byvk
<続き>

そして、最後に、

「「調査」の名の下に食肉目的で捕獲をすすめ、あまつさえ「おみやげ」と称して1人10キロも肉を持ち帰る(1隻で仮に100人が10キロずつ持ち帰ったら何キロか?)集団は?」では何がおっしゃりたいのでしょうか。論点を明示され根拠をつけてリライト&敷衍されるのなら、このブログで議論のお相手をいたしますよ。よろしければどうぞご遠慮なく。
KABU : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 16:10 : a8a2Byvk
<テロリスト>まさにサフィアさんはその言葉が好きかもしれない。
彼女の催すファッションショーは以前から何故かモデルにプラカードを持たせていた。丈の短いミニスカートを着たモデルさんもバカンスで寛ぐファッッションを身に纏ったモデルさんも。ちょっと困惑した表情でプラカードを掲げる。サフィアさんは自分の出自についてこう語っている。
http://www.web-across.com/person/d6eo3n000002sq5k.html

確かに、植民地からの移民の家系に生まれ育って、イギリスでは大変だったかもしれないけれど、戦う場所と相手をごちゃ混ぜにしたら茶番だよ。

どうか、善良な日本の消費者を自分の闘争に巻き込むのは止めてください。もう充分お金は稼いだでしょ?そのお金を元に、イギリスで階級社会の解体運動や民族差別、人種差別をなくす運動をイギリス本国でやってください。ご自分のトラウマで他人の国である日本で大暴れしないでください。
どうか、日本の若者を扇動しないで下さい。お願いいたします。あなたのお子さんもそろそろ思春期を迎え、自分のアイデンティティについて考える時期です。闘う事なく持続可能な地球の未来を何故かんがえようとしないのですか。
去年、ダライラマに会った事を誇らしくブログに書いてらっしゃいましたが、ダライラマにお会いして、さらに戦う闘士に火がついた?
そんなこと、本当の宗教者なら絶対に望んでいないと思います。
名誉欲や金銭欲に
平和が好き : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 16:23 : bJT.PelI
<つづき>
名誉欲や金銭欲に囚われて亡者のようになっっていても、自分の心の平安はおろか、世界の貧困なんて絶対に解決の方向に進まない。
欲に囚われているサフィアさん自身そのものが、全ての問題をこじらせて、解決不能なテロの報復のような状態を生み出している事に早く気がつくべきです。
人間は与えられた齢を自分の役目を見つけながら長くても百年少々もっと短いかもしれない時間をそれぞれ今生の課題をこなしながら、日々<死>に向かっていくものです。
サフィアさん悪い事は言いません。全てを、お休みにして、自分の生まれた国や町で、何気なく毎日を自分なりの充実感で満たす事で余生をお暮らしください。
日本がちょっと平和になるような気がします。

宜しくお願い致します。
平和が好き : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 16:50 : bJT.PelI
ここのブログ主さんも
シーシェパードの変人船長もダライラマ氏に
会ったという事を自慢の種にされてるようですが

実はチベット自治区という地域の特性上
外国人には、ほぼ必ず会うと言うのが
ダライラマ氏の仕事なんですが…

因みに、こんな人とも会っています
http://gazoubbs.com/tv/img/1214482505/1.jpg
オウム真理教の麻原彰晃こと松本 智津夫です

外国人にほぼ必ず会う理由は、
チベット自治区があのような状況ですから
中国政府に対し少しでも、自分達の地域は外国人に

国として認められてるんだという事をアピールする為の
手段になっている訳ですが

日本でオウム事件が起きるや上記の写真は
たちまち問題となり、チベットの外交官の方々は
対応に苦慮したと言います。

さて、またチベットを困らせるのは
サファイアさんですかね?
ワトソンですかね?
PB : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 19:23 : cKrKTq/k
たくさんの方にご質問やコメントをいただいていて、ひとりひとりにお返事ができないので、あらためて捕鯨問題についての私の意見を述べることにします。

私は、昔の日本の一部地域で捕鯨が行われていたことについて、地球上の他の地域の先住民族の人々が今もなお不可欠の栄養源として鯨を食料としていることと同様、伝統文化であると考えています。そして戦後の一時期、鯨肉が日本人を栄養不足から救ったことに対して、多くの人が鯨に感謝する気持ちも理解できます。

一方で、いま、日本から遠く離れた南極海で、伝統漁法とはかけ離れた方法で行われている捕鯨には疑問を感じます。鯨の数が増えていることを証明するために、なぜ年に1,000頭以上の鯨を殺す必要があるのかがわかりません。そしてその「調査」という名の捕鯨に、私も日本の一住民として支払っている税金が多く使われていることに、納税者として納得できません。

現在日本が行っている調査捕鯨について、日本国内で十分な議論がなされたとはいえないと思います。捕鯨の問題を、まるで日本の伝統文化と欧米の動物愛護の対立であるかのように単純化して伝える一部マスメディアの姿勢も問われるべきだと思います。
もっと公に、いろいろな立場から議論が交わされるべきですし、そのきっかけをつくるために、綿密な調査を行いオルタナティブな手段を提案している多くの個人や団体を、私はこれからも支援していきます
サフィア・ミニー : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 22:39 : 7Sl8pTaM
>>一方で、いま、日本から遠く離れた南極海で、伝統漁法とはかけ離れた方法で行われている捕鯨には疑問を感じます。<<

イヌイットが世界最先端の装備で行っている捕鯨に
関しては全く無視で、日本の捕鯨だけが悪者ですか

そんなに日本が嫌いなら日本から出て行ったら如何ですか?
別に人種差別主義者の白人が一人居なくなった所で
我々は一向に困りません

何故、ウソをついてまで人種差別をしたいんですか?
昔自分がやられた事への八つ当たりですか?
PB : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 23:08 : cKrKTq/k
「いろいろな立場から議論が交わされるべき」と言うのであれば「不法侵入・窃盗を正当化して法治主義を否定するGP」を支援するということをするのでしょうか?

GPJのテロ行為には言及せず、GPJへの支援を表明するというテロリスト支援者宣言についても何も言わない。

「正義を勝手に宣言すればやりたい放題」「法律の適用は自分が決める」というのがGPであり、それを支援しているのがサフィア・ミニー というテロリスト支援者であるということだ!
イカキントリオ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 23:24 : t7L9Ne9g
ピープル・ツリーの方へ

>綿密な調査を行いオルタナティブな手段を提案している多くの個人や団体を、私はこれからも支援していきます

不法侵入・窃盗のどこが「オルタナティブな手段」なのですか?
ここでの「オルタナティブ」は日本語で「不法侵入・窃盗&それらの正当化」という意味ですか?

日本語に訳すのではなく、サフィア・ミニーというテロリスト支援者の英語をそのまま載せてください。

英語ができる人はいくらでもいます。
英語を載せたほうが「本人の意思がそのまま伝わる」という点でもいいはずです。

口述筆記なのかタイピングなのかはしらないが、英語を載せないと「本当に本人の言葉なのか?」という疑問も出てきますが、それでもいいのでしょうか?
イカキントリオ : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 23:34 : t7L9Ne9g
胤森なお子さん(ピープル・ツリー広報部)

まず!
名字が読めません・・・。
私あまり勉強ができなかったので(涙)。
参考のために、読み方教えてね。

次に!
サフィアのコメントを英文で掲載してください。
まるで、あなたが代筆したように思われます。
ちゃんと英文サイトにも掲載してくださいよ。

最後に!
なんで英文のサイトはコメントが掲載できないのでしょうか?

もうちょっと、がんばれ広報部!
差別用語に屈するな(笑)!

不買運動に負けるな(爆)!
JODY/胤森なお子さん : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 23:56 : PCbzlZk6
>今後、公序良俗に反すると思われる表現を含んだコメントについては、予告なく削除させていただく場合がございますのでご了承ください。

なんでもかんでも「させていただく」を使う醜悪な文章をよく見かけますが、広報ともあろう部署の、しかも役員の方が「いたします」と「させていただく」の使い方がわかってないのは困ったものです。

ここは貴社の代表のブログであり、それを貴社が管理しているのであれば、管理責任者の判断で不適切なコメントを「削除する場合がございます」なのであり、それを「削除削除させていただく場合がございます」などとは書きません。

日本語を大切にしましょう。

サ フ ィ ア ・ ミ ニ ー 代 表 の コ メ ン ト は 英 語 で 載 せ る 」 よ う に  し て く だ さ い !
イカキントリオ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 1:14 : t7L9Ne9g
 とりあえず、君たちは「自分たちは正しい事をしてる」て勘違いしてるんでしょ?

 正しい事(捕鯨反対、頭の良くて可愛い鯨は食べるな)をするためには、人間として守るべき法律なんて関係ない。って事?
 君たちは何様ですか?人間だろ?じゃあ先ずは人間としての常識を考えろよ。他人の権利をを尊重出来ない(犯罪者)どもが他の種族の生存権とか語るなよ。それとも君たちは鯨とお話でも出来るの?鯨が人間に「僕たちは生きるために他の魚の命を奪ってるけど、自分は奪われたくないから殺さないで」とでも言ったのかい?弱肉強食がルールの自然界に生きる鯨がさ。

 結局は君たちグリーン・ピースの勝手な「エゴ」でしょ。主張はともかく、犯罪を犯した事は事実なんだから少しは自重して欲しい。
 まあ、君たちがあくまでも犯罪を応援する様な常識知らずなら言うだけ無駄か。今まで何十年と生きてきて常識を守れって言われ続けても改善しない人たちだもんね。ごめんね、好きなだけ勘違いし続けてください、警察に捕まるまでは自由ですよ。
rat : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 1:34 : KcJaKQGo
>捕鯨の問題を、まるで日本の伝統文化と欧米の動物愛護の対立であるかのように単純化して伝える一部マスメディアの姿勢も問われるべきだと思います。


今問題なのは、「捕鯨」対「反捕鯨等」では決してありません。

「犯罪を許容・黙認・推奨する集団」対「犯罪を憎む人々」この構図です。

勘違いも程々にされた方がよろしいのでは?
マスメディアを常々散々利用した宣伝・売名活動をされているいかがわしいNGOはマスメディアに都合良く取り上げられないときに限ってそういうんですね。

>オルタナティブな手段
きちんと核心を伝える為には意味不明なカタカナを使うのではなく、日本語を使う様にしましょう。

グリーンピースが採用している手段は違法な手段。つまり違法な手段という認識でよろしいか?
やはり犯罪者支持ですか。そうですか。 : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 2:08 : 8TYqTiNI
胤森さま

結局窃盗犯を支持するのですね。よろしい。広報がそう出るのであらばフェアトレード社ならびにピープルツリーは、「テロリスト支援団体」という事を我々日本人は認識せざるをえないな。社会秩序を乱す企業、団体は徹底的に追いやって行きます。
捕鯨に関してはあなた方は口を出せるほどの知識はお持ちで無いようなのでそういう意見は笑われるだけですよ。
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 8:02 : qp4Jp5bk
北朝鮮と変らないですね。
サフィアの捕鯨とか反捕鯨の考えはどうでもいいです。
人のものを盗んだ泥棒を泥棒じゃない、犯罪じゃないと堂々と語っているところに問題があります。

テロ支援企業として認定します!
この名称を解除されるための道程は険しいと思います。

北朝鮮は核を廃棄するから解除しろと懇願しています。

さあ、あなたたちは何を廃棄するの?
JODY/テロ支援企業認定! : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 8:29 : PCbzlZk6
テロ支援企業・団体
・People Tree
・パタゴニア
・サステナ
・ナマケモノ倶楽部
・ピースボート
・ワールドピースナウ
・有限会社アートエナジー
・NPO法人このゆびとまれ
・パーマカルチャーネットワーク
・ネットワーク農縁新庄水田トラスト
・みどり熊本
・アースデイ
・WEB市民メディアRESISTV
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 8:52 : onOXIVMc
↑スミマセン重要なものが抜けていますので、勝手ながら追加させていただきます。

≪NPO法人 グローバルビレッジ≫
ここから総てが始まっているんですから

テロ支援企業・団体

・NGOグローバルビレッジ
・People Tree
・パタゴニア
・サステナ
・ナマケモノ倶楽部
・ピースボート
・ワールドピースナウ
・有限会社アートエナジー
・NPO法人このゆびとまれ
・パーマカルチャーネットワーク
・ネットワーク農縁新庄水田トラスト
・みどり熊本
・アースデイ
・WEB市民メディアRESISTV

と訂正させてください。
AOJさまご了承いただけますでしょううか。
肝心なところが抜けています : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 9:18 : aF6uBWFU

ご指摘ありがとう御座いました。
肝心な部分が抜けていました。申し訳ありません。
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 9:52 : onOXIVMc
胤森なお子さん、
あなた広報ディレクターなんだ・・・。

http://www.daiwa-grp.jp/branding/dialogue/03_2/

もう少しイメージ戦略を考えないとテロ支援企業の汚名はなかなか消えなくなっちゃうよ。

まだ「胤森」って読めません・・・。
勝手に漢字のイメージで「インモリ」で名字登録しちゃんたけど、お馬鹿でごめんね!
JODY : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 10:48 : PCbzlZk6
ずいぶん調子に乗っているみたいですね…
匿名コメントなら誰でもできます。
自分の本名を公表し、自分の写真も公開してから「不買運動」してみては?

そういえば、好きだから、と匿名メールを送り続けるストーカー裁判官がいましたね。
匿名さん : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:14 : 7Sl8pTaM
不買運動に関わってない人間より一言。

不買運動は元々「テロ組織」グリーンピースのお家芸なのではw?

>自分の本名を公表し、自分の写真も公開してから「不買運動」してみては?

奴等はそれやってるのかなw
教えて下さいな。
不買運動には関わってない人間より : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:45 : SucBspIk

顧客が顔や氏名を公表しないと抗議活動出来ないのですかね?相手は営利企業ですぜ?匿名だからこそ効果があるのですよ。消費者の声ってやつです。
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:49 : onOXIVMc
おっと、コメントアンカーがズレてしまいました。
↑の↑の匿名さんさんへのレスでした。
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:50 : onOXIVMc
サファイアさんが7月8日に追加された主張は、おそらく、次のような(甲)(乙)の前提があるのではないかと想像します。すなわち、

(甲)沿岸の古式捕鯨は日本の伝統文化と呼べるかもしれないが、遠洋での(ノルウェー式捕鯨船団:母船+キャッチボート+鯨肉加工&運搬船+補給船+α, による)近代捕鯨は日本の伝統文化ではない。

(乙)沿岸の古式捕鯨の文化といえども、それは日本の極限られた地域の「文化」であり、日本人の多くが鯨肉を食する習慣を持っていたといえるのは、大東亜戦争後から1970年代前半の限られた時期のことであり、それを「日本の伝統文化」と呼ぶことは適当ではない。

けれども、(甲)古式捕鯨は間違いなく伝統文化(否、ある種それは、伝統芸能)でしょうが、鯨を食するということ自体も伝統文化なのです。それは、(同じジャポニカ米にせよ)カリフォルニアからの輸入米を電気炊飯器で炊いていただくとしても米食が日本の伝統文化であることには豪も変わりがないこと。あるいは、昆布が1枚も採れない沖縄料理に昆布は欠かせない食材になっていることを想起すれば自明でしょう。而して、南極海での近代母船船団方式の捕鯨も日本の伝統文化なのです。

また、(乙)「英国文化」「オランダ文化」、「日本文化」なるものは多様なパーツから編み上げられたものであり、逆に言えば、極限られた地域の「文化」を離れて「英国文化」「オランダ文化」
KABU : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 15:32 : a8a2Byvk
また、(乙)「英国文化」「オランダ文化」、「日本文化」なるものは多様なパーツから編み上げられたものであり、逆に言えば、極限られた地域の「文化」を離れて「英国文化」「オランダ文化」、「日本文化」なるものは存在しえない。

更に、「大東亜戦争後から1970年代前半の限られた時期に日本人の多くが鯨肉を食する習慣を持った」というのが事実であるとしても、だから鯨食文化が日本文化ではないなどとはいえない。すべからく、文化とは社会の現存する人々の慣習であり美意識として作用する「社会規範」だからです。換言すれば、文化とは「レトロウイルス的」にその国や民族の「社会規範」に作用するものとさえ言えるでしょう。

畢竟、セーラー服も(関西人や中京人にとっての)納豆もカレーライスも鯨食も日本の伝統文化でないなどとは言えないのであり、まして、何が「伝統文化」であるかどうかを他国やグリーンピースのようなカルト的環境テロリスト集団に我々日本人が決めてもらう筋合いは全くないのです。

尚、私のこのイシューを巡る主張の詳細については下記拙稿をご参照ください。

・書評☆星川淳GPJ事務局長『日本人はなぜ世界で一番クジラを殺すのか』
 http://kabu2kaiba.blog119.fc2.com/blog-entry-318.html

・反捕鯨論の文化帝国主義的で傲慢な謬論を逐条撃破する
 http://kabu2kaiba.blog119.fc2.com/blog-entry-313.html

以上のことによって、私
KABU : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 15:33 : a8a2Byvk
以上のことによって、私にはサファイアさんの追加コメントは、なんら、グリーンピースの犯罪行為を正当化するものではないと思われます。ご再考を切に要請するしだいです。
KABU : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 15:34 : a8a2Byvk
>ずいぶん調子に乗っているみたいですね…
>匿名コメントなら誰でもできます。
>自分の本名を公表し、自分の写真も公開してから「不買運動」してみては?

>そういえば、好きだから、と匿名メールを送り続けるストーカー裁判官がいましたね。
>匿名さん : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:14 : 7Sl8pTaM


7Sl8pTaM・・・いくつかIDが同じですね。サファイアさんも・・・
? : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 15:51 : 1Kz4sqlM
うわぁ〜!
本当だ!

まさか、ピープルツリーを擁護する意見を匿名で書いていたのが、ピープルツリーの広報部だったとは(大爆笑!)。

「調子にのるな」とか「本名を公表しろ」とか書きながら自分は「匿名さん」と名乗る卑怯者に哀れさを感じていたら、なんと、それがピープルツリーの広報ディレクターのインモリ(胤森)本人だったとは(激笑)。

詐称行為をするピープー広報部。みごとだね!
いままでも、これからも、ぜ〜んぶ自作自演ですか(涙)。
誰も信じなくなるよ、フェアトレードなんて。

サフィアも同じID(7Sl8pTaM)でコメントして(嘲)。

結局、卑劣な方法を使うのは最終的にはテロリストなんですね。みんなにバンバンこの茶番劇を流すようにお願いします。だって、笑えることはみんなで分かち合わないとね(爆)。

削除するかもしれないから、全部コピーとらなくちゃ。

結局、テロ支援企業というよりも、テロ企業そのものですね、今回は。
JODY : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 18:02 : PCbzlZk6
>>JODYさん

結局、儲かって自分の得になれば
耳障りのいい言葉に支援して金儲けを企むのが
ここの人種差別大好き飢鬼社長のポリシーなんでしょw

エコロジーと言うより"エゴ"ロジーですね(爆笑
PB : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 18:38 : 2YRXdLM.
今時マサイでもゾウと対峙しないというのにゾウと対峙しろと仰る人と、サフィアさんが同じID?苦笑
これは
1)People Tree内部の同一人物がサフィアをも名乗り全て書いた。
2)People Treeの同一PCあるいは同一LANより「ゾウ」コメとサフィア本人が書いた。
3)People Treeと全く無関係な第3者が全て書いた。
4)全てサフィアが書いた。
の4通りが考えられるが、どれなんでしょう?
AOJ : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 19:14 : cTW3CXjU
というかさ、捕鯨に関して伝統文化云々を反捕鯨の連中が言及すること自体、すげー傲慢なんだわな。
「伝統文化であるならば『我々が』認めてあげましょう」ってのが前提でないと出てこないようなことを言ってる。つまりは「あくまでも『我々が』判決を下す」としか考えてないってことなんだわ、反捕鯨の連中って。

「それは伝統文化と言えますか? ちょっと我々に釈明してみなさーい」「あーはぁーん、んー、いちおう伝統文化かもしれなーいですねー」「でもでーも、南極までいってノルウェー式でやる、これ伝統ないですねぇー」

何様だ?

伝統だったら認めてやるとかいう話は、IWCの捕鯨分類のなかでの原住民生存捕鯨関連で、会議でのテクニックとして有りえることだが、その外で反捕鯨の連中が言って良いことでは無いな。自分達を勝手に神の代理とも言える『審判者』と任じてるに等しい。

ましてや、こちらがそれに合わせた話をしてやる必要は微塵も無いわな、連中を『審判者』として認める前提でない限り。

たとえ、獲り始め食べ始めたのがやっと去年からであっても、どうこう言われることじゃないんだなぁ。乱獲云々ならともかく。

反捕鯨の連中の「俺達が判定してやる」という、(もうそれがナチュラルで本人達は意識してもいないだろう)とてつもなく傲慢な思想から発せられている話に乗せられないようご用心。
正義面のサフィア・ワロス : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 19:27 : sh6NiZQI
>いつでも事情聴取に応じると申し出ていたそうです。
>にもかかわらず二人を逮捕・拘留することは不当であり、二人は釈放されるべきです。

犯罪者が「いつでも事情聴取に応じる」と申し出さえすれば、
その犯罪者から逮捕・拘留される理由が消えてなくなるのか?
何だこの理屈。警察が「いつでも事情聴取に応じる」というその申し出を馬鹿正直に信じ込んで、
その結果犯人に逃げられたら誰が責任を取るんだ?
警察側には一犯罪者の発言をそこまで信用できる理由も、騙された場合の保証も何も無い。
窃盗犯の逮捕に難癖を付けるなんて非常識もいいとこ。
釣本直紀 : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 21:35 : V1EBHjn.
>一方で、いま、日本から遠く離れた南極海で、伝統漁法とはかけ離れた方法で行われている捕鯨には疑問を感じます。

家の実家の隣組にはマタギのおじさんがいます。
熊とかウサギ、シカ、タヌキ、
たまにお裾分けをくださいます。
でも、鉄砲使っちゃいけませんよね、
鉄砲はサフィアさんが言う伝統的なもの
ではなく近代の武器ですもんね。
こんど、いつものお裾分けのお礼に
古来から狩猟に使われている
やじりと石斧をプレゼントしようかなと考えてます♪
ちよ子 : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 21:52 : TXr4CYU6
メンバーの釈放要求って昔日本赤軍がやってた事と同じ事ですよね。(笑)
日本赤軍がやってた事 : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 22:19 : pUHRtEOk
7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM

*** 7Sl8pTaM 祭り!始まるよ〜!***

「キーボードを捨て、アフリカに行って、偉大なるアフリカ象の前に、檻もガラス戸もなしで立ってみることだよ」
畏怖して、見よ。 : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 14:31 : 7Sl8pTaM
(評)突然偉大なアフリカ象登場!全米が畏怖した!(藁

「「帝国主義」の国が都合よく使用している言葉:「テロリスト」ちゃんとした言葉も使えずに、ただ相手を痛めつけようとするのは「言葉のテロリスト」である。」
言葉のテロリスト : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 15:43 : 7Sl8pTaM
(評)「帝国主義」ワロス。

「綿密な調査を行いオルタナティブな手段を提案している多くの個人や団体を、私はこれからも支援していきます」
サフィア・ミニー : URL : : 08/Jul.2008 [Tue] 22:39 : 7Sl8pTaM
(評)シャチョウ登場!ところで、、、オルタナチブ=代替案=窃盗・・・の支援でOK??

「ずいぶん調子に乗っているみたいですね…匿名コメントなら誰でもできます。」
匿名さん : URL : : 09/Jul.2008 [Wed] 13:14 : 7Sl8pTaM
(評)匿名さんが匿名を斬る!ゲラゲラw

7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM 7Sl8pTaM

ここまでは、7Sl8pTaM の自作自演でお送りしました。
憲兵クン : URL : : 10/Jul.2008 [Thu] 0:05 : mInRAtuc
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.peopletree.co.jp/cp-bin/blog/tb.php/61

トラックバック
= 不買運動を始めました! 相手はピープル・ツリー! =緑豆のまったく反省のないブログを見ていたら、ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ代表のサフィア・ミニーとかいう外人女が声明文を発表していました。[http://www.peopletree.co.jp/cp-bin/blog/ 「サフィ...
あなたが斬らないで誰が斬るの!お姉さんも一緒に斬るからね! : 06/Jul.2008 [Sun] 22:15
Dangerous activities by Greenpeace Dangerous activities by Greenpeace (from another angle) 「急告:グリーンピースの反捕鯨活動家日本で逮捕される...
松尾光太郎 de 海馬之玄関 FC2版 : 07/Jul.2008 [Mon] 11:48
【Which is illegal;Greenpeace or Japan?】グリーンピース・ジャパンによる鯨肉窃盗事件は司直の手に委ねられつつあり、日本国内でのグリーンピー...
松尾光太郎 de 海馬之玄関 FC2版 : 07/Jul.2008 [Mon] 11:49
本記事は、「グリーンピースによる「鯨肉入り宅配便」窃盗事件」に関する報道のクリッピング、および、テロリスト集団グリーンピースが本...
松尾光太郎 de 海馬之玄関 FC2版 : 07/Jul.2008 [Mon] 11:49