「英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび

06/24 19:58更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

 毎日新聞社は、自社の英語版サイト上の一部コーナーに、低俗な内容の記事を多数掲載していたとして、このコーナーを閉鎖するとともに「おわび」と、閉鎖について説明する記事を掲載した。このコーナーをめぐっては、日本の社会を紹介する記事として、多数のわいせつな内容を含んだ記事が海外向けに発信されているとしてインターネット上を中心に批判の声が上がっていた。

 閉鎖されたのは、毎日新聞の英語版サイト「Mainichi Daily News」のなかの「WaiWai」と題したコーナー。「国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介」するとして、「日本政府は、防衛政策の広報のために小児性愛者向けの少女キャラクターを用い、『オタク』たちをひきつけようとしている」「日本の女子生徒は性的に乱れており、その一因はファストフードの食べすぎ」「高校入試を控えた息子を持つ日本の母親は、勉強前に息子と性的な行為に及ぶ」といった内容の英文記事が掲載されていた。このコーナーは2001年4月に開設され、1997年から同社の特別嘱託社員として勤務する外国人記者が主に執筆していた。

 海外向けのこうした記事に対し、今年4月ごろからインターネット上のブログなどで批判の声が起こり、掲示板「2ちゃんねる」などに取り上げられたのをきっかけに批判の声が高まった。毎日新聞には「低俗すぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」など、23日までに電話やメールで約300件の抗議が寄せられたという。


 これを受けて毎日新聞社は、記事を削除するとともに同コーナーを閉鎖、23日付でサイトに「『WaiWai』についてのご説明とおわび」と題する記事を掲載した。同社は「内容についてのチェックが甘かった」(社長室広報担当)として、近く担当者を処分する方針。また、25日の朝刊紙面にもおわびを掲載し、チェック体制を強化の上、新しいコラムの開設を検討するという。

 ■「WaiWai」は毎月40万近いページビュー

 この問題を取り扱った大手ポータルサイト「ヤフー」の記事には、読者から1万3000件以上のコメントが殺到。「目茶苦茶かつ卑猥な内容の記事を公然と掲載していた毎日新聞の責任は重い」「なぜ影響力の大きい日本の新聞社が海外に対して国を貶(おとし)めるような記事を配信するのか」などと、報道機関としての品位を問う声が相次いだ。

 毎日新聞社によると、「Mainichi Daily News」の月間ページビューは260万にもおよび、そのうち「WaiWai」が15%前後を占める。「2ちゃんねる」上では、「(外国人の社員から)ここからの変態記事を引っ張り出してきてよくからかわれたものだ。新聞記事だから嘘じゃないだろって(言われ)しまいに否定するのも面倒くさくなってきた」と嘆く書き込みもみられた。海外から見た日本人のイメージに、少なからぬ影響を与えたのは間違いなさそうだ。

関連特集

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
04/26 07:39フォトなしブログ付き特集なし
06/04 23:40フォトなしブログ付き特集なし
06/05 11:22フォトなしブログ付き特集付き
05/13 09:56フォトなしブログ付き特集なし
04/17 19:53フォト付きブログ付き特集なし
05/31 12:44フォトなしブログ付き特集なし

イザ!提供中のスペシャル企画のご紹介

北京五輪スペシャル チベット問題、大震災…五輪をとりまく環境は厳しくなる一方。それでもやります北京五輪企画。ニュースからこぼれ話まで全部おまかせ! イザ!提供中のスペシャル企画のご紹介の最初に戻る

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
06/30 18:12フォト付きブログ付き特集なし
06/30 12:10フォトなしブログ付き特集付き
06/30 18:56フォト付きブログ付き特集なし
06/30 02:09フォトなしブログ付き特集なし
06/30 18:17フォト付きブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

ブログイベント

もっと見る

楽天
楽天
ショッピングby楽天
セレクトショップコレクション
格上げジュエリー
夏おもちゃ大特集
世界のなべあつ電卓

得ダネ情報

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

秋葉原通り魔事件

2008年6月8日、大勢の人でにぎわう東京・秋葉原の電気街が惨劇の舞台と化した。午後0時半ごろ、静岡県裾…

岡田JAPAN

病に倒れたオシム前監督の後を受け、9年ぶりに日本代表を率いることになった岡田武史新監督。2010年W杯に…

おすすめブログ

いざにゃ

いざにゃ 写真と本と森羅万象リアリズム
シャジクソウ

東京社会部遊軍~編集局の「なんで…

東京社会部遊軍~編集局の「なんでも屋」のブログ 困りごと、悩みごと、よろず承ります...。「違法ではないが…
「モンスターペアレント」とい…

「静香のピューティー日記」

「静香のピューティー日記」 『ハッピーでキュートでピュア』な“ピューティー”目指す女子…
パパパパーンなわたし

憧れの、十和田・奥入瀬。

憧れの、十和田・奥入瀬。 憧れの地を目指して、十和田・奥入瀬をご紹介します。
十和田湖を一周してきました!

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

3000mの風メタボリックシンドローム産経PODCASTSSANKEI EXPRESSロボット大集合ほうき星ブログSuono Dolce芸能サンスポモバイルエイト自動車文化検定

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです