vイク屋の本音
第4話 好かれるお客様と嫌われるお客様

バイク屋には今日も様々な人々が訪れます。顧客を制限する事自体はそんなに難しい事ではないのですが来店者を制限する事は非常に困難な事であります。
バイク屋とお客さん=人間対人間です。商売ですからお客さんに1台でも多くのバイクを買って頂きたいし良い事ばかりを言ったりもします。しかし此方も人間であり感情も持ち合わせております。無許可ですがバイク屋を代表して少しばかりの講釈を・・・  

@嫌われる方々(来店者編)
1. 会話の出来ない人、返事もしない人、ヘルメットすら脱がない人。
* こんな人達は文字通り話になりません。いったい何しに来たんだろう?と思います。
* 耳が悪いのですか?なんて聞いてしまうではないですか!≪ちゃんと聞こえてます!だって。≫    
* せめて≪見せて下さい≫くらいのお声がけを御願い致します。

2. いきなり我が物顔で展示車に跨ぎエンジンまで掛けようとする人。
* 一言お声掛け下さい。倒したら事ですから!

3. 他の方との接客中に割って入る人。
* 只今商談中であります・・・しばらくお待ち下さい。

4. 風貌がやけにヤバそうな人、威張りくさった人。
* 当店は暴力団関係者と思しき方にはバイクを販売いたしません。
* 貴方がどれ程、偉い方なのか私、存じておりませんしまだお世話にも成っておりません。  

5. やけに詳しいバイクのうんちくを述べる人。
* 友達にでも述べて下さい。ここはバイク屋です。

6. 話の途中から身の上話を始める人。
* ここは人生相談所ではありません。

7. 訳の判らぬ自慢話をする人。
*バイクの話ならいざ知らず他の話はご勘弁ください(切手とかカヌーとかクロスボー?)

@嫌われる方々(顧客編)
1. 修理の最中にじーっと側を離れずに見てる人。
* そこに居られると非常に作業し辛いのです。

2. 中古パーツならともかく新品のパーツを持ち込む人。
* 組み込むパーツ位、当店でお求め下さい、持込みは工賃が高くなり同じ事ですから。

3. 当店のステッカーを剥がす人、他店のステッカーを貼る人。
* たまにしか来ない方だと間違って修理をお断りしますし何でよそのステッカーなの?

4. 自分勝手で聞き分けのない方。
* こちらの都合もご考慮頂きたいしそんなに一方的に言われる覚えは御座いません。
* 出来ない物は出来ませんし一方的だと出来ても出来ないと言ってしまいます。

5. 他店で改造った車を修理に持ち込む人。
* こちらには情報が御座いませんのでその部分はそちらで面倒みて頂いて下さい。

6. 洗車を全くしない人。
* たまには綺麗にしましょうね!何処が悪いのか探すのに苦労致します。

7. とっても神経質でメカ音痴な方。
*チェーンが伸びるんですけど?・・・走れば伸びるのが当たり前であります。
*予備タンが何処にもないのですが?・・・小さなタンクが付いてる訳ではありません。
*チョークを引かないとエンジンが始動しないんです?・・・それが正常です。

@以上ノンフェクションでお送り致しました!


@好かれるお客様
上記に当てはまらない方でありバイクを購入してくれる方です(笑)
お友達を紹介してくれたり、バイク用品を購入してくれたり、パーツを交換したり等の車輌購入時以外に利益を与えてくれる方は大変良いお客様といえます。

その他、お土産を頂いたりすると益々の高感度UPに繋がります。(笑)
ちなみに私の好きなお土産は地方限定の焼酎です。(冗談ですから気を使わないで下さいね!)
お客様との良い関係を築くのは店次第であり店側にその準備があれば容易い事であります。

当店にはツーリングクラブがあり会員は皆、大人であり、まとまりが良くクラブ員同士も大変仲が良い状態です。 私はこのクラブを最大限に利用しております・・・何に?勿論商売に!です。だからクラブ員の勧誘は厳選してます。誰でもがメンバーに成れる訳ではないのです。誰でも彼でもを勧誘したならば統率の取れない名ばかりのクラブに成り下がるのは察しの通りです。規則は大型免許所有者(女性は中免でOK)で全ての行いに自己責任を負え、家族を大事に出来、何事をも楽しめる人?です。

商売に利用とは?お願いしてる訳でなしに当店を活気付けてくれるのです。例えば日曜日などは絶好の<サクラ>になるのです。初めての方から見れば人が集まる良いお店を演出できる訳です。忙しい時は手伝ってくれたり、はたまた接客までしてくれる輩も居るのですから会員様々で御座います。クラブ員であり勿論常連さん、クラブ員だけど会合の時だけとかクラブ員では無いけど常連さん、修理の時だけ、車検の時だけとか再来店のスパンは人其々です。私からすると何の用もないのに何時も脚を運ぶ人が店にとっては大変有難い良いお客さんであり、当店には有難い存在です。(たまにしか来ない方も勿論良いお客さまです・汗!)
変てこな人がいつも来てれば常連が嫌な思いをするだろうし、私共だって大変な目に遭いそうなのでその様な嫌われる方々にはバイクをお譲りできないのです。

これを見てから当方へ来店なさるお客様は嫌われぬ様にご注意の程、御願い致します。