私たちはなぜ独立党を退会したか(3)

(2)よりつづく

■ 大阪大学・常温核融合公開実験であったことの真相2

これまでも相馬の名前が浮上するたびに過剰な防衛反応で応じる様子を目の当たりにしていただけに、常温核融合研究における世界最重要人物である荒田教授に、相馬からの接触があったことを知らせれば、またしても過剰な騒ぎ方をすることは、幹部であるがんいちさんには容易に予想できることでした。また、コシミズ氏に輪を掛けてエキセントリックな性格の小吹氏がさらに大騒ぎする展開は、さらに容易に予想されることでした。これによりまた関係者に迷惑を掛けること、そしてそのフォローに自分たちが走り回されるのだけは、御免蒙りたいとの思いもあったはずです。

また、荒田氏の所属する大阪大学工学部は、実はがんいちさんにとっては母校でもあります。大学というところは、多かれ少なかれ「学内政治」と呼ばれる教授同士の派閥対立、学長選挙をめぐっての足の引っ張り合いや、中傷合戦といったものを孕んでいます。OBであるがんいちさんは、コシミズ氏により起こされるであろう暴走が、そうした阪大内部の学内政治に利用され、結果、荒田氏の立場を危うくするのではないかという懸念を人一倍持っていました。さらに言えば、彼がコシミズ氏や小吹氏とは違って現場に足を運んで荒田氏のスタッフと直接話をし、そこで実験の取り扱いに対しては慎重な姿勢を直々に示されたことも、報告を躊躇したことに影響しています。

「独立党という組織の人間である以上、報告を怠ったのは、確かに許されないことだったかもしれない」とはがんいちさん自身も自覚していることですが、彼がそれをできなかった裏には、外部の方には分かりにくい、これだけの複雑な事情がありました。それをコシミズ氏は理解できず、「あいつも工作員だったんだ」という、単純極まりない、稚拙な論理で片付けてしまっているのが現実なのです。

(4)につづく

by dokuritsutouinf | 2008-06-29 17:05 | Trackback | Comments(55)

トラックバックURL : http://dokuritsut.exblog.jp/tb/8187596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seast at 2008-06-29 18:08 x
古川様

では、誰がパスワードを変更したんですか??
Commented by あつお(広島) at 2008-06-29 18:12 x
いつ殺されるかも判らない状況下で10年以上生き続けてきた人間に対し、あなた方の意識、根性は軽すぎる、あまっちょろいな~。 しかし、それも仕方ないこと(60年もの長い平和=戦争がない状態を享受し、平和ボケ=平和はあたりまえのように思っている日本国民の子供達だから)。 リチャード・コシミズから離れ、独立党の外で、日本を救うために出来ることを考え、頑張って欲しいと思います。 
Commented by 読み人知らず at 2008-06-29 18:37 x
>外部の方には分かりにくい、これだけの複雑な事情
それは内部で解決することなのではないのですか。今回の仲違いで一番得をするのは誰なのか。真相を追究されている側なのではないですか。この紛糾を知り、ほそく笑んでいるのが一体誰なのか貴方たちならば容易に想像がつくでしょう。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-29 18:44 x
>フォローに自分たちが走り回されるのだけは、御免蒙りたいとの思いもあったはずです。
もって回った言い方ではなく、御免蒙りたいと思っていたのですか。それとも自分たちが防波堤となって守らなくては思っていつつも行動に出来きれなかったということなのですか。
Commented by 初心者 at 2008-06-29 20:12 x
それでは相馬とは、何者なんですか?
偽の名刺を用意するという段階で一般市民の発想ではないんだが。
素朴な疑問。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-29 20:13 x
>誰がパスワードを変更したんですか?
そろそろ、この部分に触れていただけませんか。このあたりの詳細がわからないと判断できないこともあります。
Commented by 流れ者 at 2008-06-29 20:22 x
本当に真相を追究し、コシミズ氏を応援するのであれば、まして近くにいるのであればなおさら、相馬の接触の事実をまず報告するのが筋だし、当たり前のことでしょう。それに、コシミズさんに報告することによって、過剰反応したとしても、冷静なコシミズさんのことでしょうから、聞く耳は持つでしょうし。何より、こんな中途半端なところでこのような騒ぎを起こすこと自体、最初からやらない方がマシでしょうね。ほくそ笑んでる輩がいるのが眼に浮かぶ。
それにぜひパスワード変更のことも聞きたいですね。
Commented by やま at 2008-06-29 20:58 x
私には、想像に難くない状況を、感じられます。コシミズ氏の臆病さ、混乱の度合い、また、失礼ながら独立党自体の品のなさを、大変感じておりました。 一層の状況説明を逐次、期待いたしますが、ここも、もう終わりですか。。。
Commented by 無名シンパ at 2008-06-29 21:49 x
>私には、想像に難くない状況を、感じられます。コシミズ氏の臆病さ、混乱の度合い、また、失礼ながら独立党自体の品のなさを、大変感じておりました。

.......と書くやまさんとやら......。

そりゃ誰だってビビります。
だけど、それを跳ね返しながらこういった活動をされているところに、これだけのシンパが集まっているのではないですか?

ただの豪放磊落なヒト、命知らずのヒトなら、とっくの昔に消されてます。

「私たちはなぜ独立党を退会したか」というのを縷々ここに書く前に、その内容についてコシミズ氏と話し合っているのか、これを読んだ限り大いに疑問なのですが.......。
Commented by マッハ at 2008-06-29 23:03 x
 色々言ってる人って輿水氏とどの程度付き合いがあるん?
古川さんとかも人間なんだし、嫌気がさすこともあるだろうよ。
好き勝手言える立場から一方的に責めるのってどうよ?
 
Commented by 椿四十朗 at 2008-06-29 23:13 x
ミイラ(カルト)取りがミイラ(カルト)になったコシミズだと理解した。
コシミズの言う事が正しいと思い込むのは、新聞テレビを正しいと思い込んでる「いまだB層」だ。
その事に気づくんだ!
Commented by シンパッパ at 2008-06-29 23:19 x
(4)はマ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
Commented by at 2008-06-29 23:30 x
様々な大人の事情理解できます。理解できない人はどのように説明しても中々理解を示すことは難しいでしょう。とりあえず、言った言わないということを今更穿り返しても意味がないように思います。

コシミズ氏が現時点で工作員であると認定して、何日もわたって彼らを糾弾していること。またそれに流されたかのようなコメント。一方で古川さんが淡々と冷静に釈明文章を比較すればどちらが正気の沙汰であるか理解できます。

そもそも、元幹部の方が飛行機を落とすことを画策するぐらいなら、どうせ身近にいるのですから、いっそのことその時に危害を加えた方が自然ではありませんか?

ここでコメントを書かれる方も、今一度冷静に両者の言い分を比較されたし。そして古川さん今まで真実を追究していた姿勢は誰もが認めざるを得ないことです。またやってきたことがその人の価値であるはずです。今後とも、一層のご活躍を期待しております。まずはお疲れ様でした。

加えて批判をされる方々もせめて「真実を追究して来た今までの姿勢」については何か一言あっても良いかと思います。
Commented by 常識人 at 2008-06-29 23:31 x
誰がパスワードを変えたかということより、何の為に変えたかの方が大事なような気がします。
Commented at 2008-06-29 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 電気羊 at 2008-06-29 23:41 x
卑しき人の性、見えたり・・・

どさくさに紛れて叫ぶ者達。



そしてF氏。。








みなさん、自分の洞察力を信じましょう。







Commented by IT愛子 at 2008-06-29 23:42 x
パスワード変更って、セキュリティーの観点から言っても当然のことですよね!
文句言うなら、東京に自鯖(メルサバ)を立てて管理しなかったコシミズ氏のほうに責任があるんじゃない?
何でgooglegroupsで送られてくるの?
くる事自体、変じゃん。
Commented by 詭弁を用いて自説にこだわる at 2008-06-29 23:43 x
詭弁を弄してまで自説にこだわるコシミズ氏。

コシミズ氏みたいな種の人は自分を賢いと考えていると思います。

人を批判するのも得意だ。そして、議論してもまずは負けないという自身を持っている。(これがとんだ勘違いであるが・・・)

だから、好戦的に口論を挑んでくるが、もちろん、この種の人が的確に議論してるときはよい。ところが、分が悪くなってきたり、何としても自分の言い分を通そうとするとき、詭弁を弄しはじめる。

例えば、屁理屈を言えば言うほど、周囲の人間には、愚かさを示していると思います。そのような屁理屈で感心する人は誰もいない。この種の人間には早く自分の愚かさに気付いてほしいいものだ。

それは言うまでもなく、コシミズ氏と小吹氏である。

知的レベルの高い方なら今回の独立党内部で起こった騒動について、どちらが正しいかは言うまでもない(自分も含め)と思われます。
Commented by キャットテイタム at 2008-06-29 23:44 x
パスワードが変えられたのは事実であり、そこから論点をずらそうと
書き込みを行う人物は信用できません。
Commented by B’層 at 2008-06-29 23:50 x
古川さんは後援会の方だったわけですが、後援会の管理者はコシミズではないですか?
いかなる事情があれど、このような事態になったことについて古川さんに擦り付けるのはいわば社長(コシミズ)が部下に責任を擦り付けてることになりませんか?
Commented by seast at 2008-06-29 23:55 x
古川様

誰が何のためにパスワードを変えたのですか?
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 00:23 x
最初からパスワードの話を出さないのを不審に思っている人は多いと思います。私もその一人です。パスワードの話は後に引き伸ばす程に話が厄介になりますし、F様たちへの不信感が広がるだけです。事態を収拾するには、相馬の件と同様に早期に対処するのが得策です。ベンジャミンとの共著の話も流れてしまって、良い事はないじゃないですか。
Commented by パグ犬大好き at 2008-06-30 00:28 x
 気になりましたので、初めてコメントさせていただきます。
まあ、追求する事は同じでも、方法論と取り組み方、当人間での状況の差異で軋轢が生じたんでしょうか?結局、今の輿水氏はそういう事までやらないと、命の危険もあるほど、追い詰められている部分もあるのでしょう。こういうのは同じ様な状況にならないと、理解できない部分がありますから、私は古川さん達を、そして輿水氏を全面的に断罪、追求できません。輿水氏はそこまで精神的にも追い詰められているし、危険にもさらされて居るということは厳しいですけど、理解してあげてください。
とにかく、古川さんは独立党に対して良くやったと思いますよ。お疲れさま。
これからは自分達のペースで、輿水氏が提唱していた事を自分達なりにやってくださいよ!輿水氏に負けないくらいのものを期待してますんで!
最後、いずれにせよ輿水氏とは、この事を笑って話せるくらいになると良いですね。
元気を出してくださいよ。
それでわ、失礼いたします。
Commented by B’層 at 2008-06-30 00:52 x
パグ犬大好きさま

文章全体には好意が見られることは理解していますし、言葉尻を捕まえていうようで恐縮ですが、命の危険もあるほど追い詰められていることに理解を示せという理由でまともな証拠もなしに工作員認定をしてネットで大公開することはどうかと思いますがいかがですが?

「俺は殺されそうだからお前は・・・」ってことが許されることでしょうか?あなたがその立場でそれでも「しょうがない」って言えますか。
レッテル貼りなんてムダなことです。退党を勧告するだけで良かったと思います。過剰なやり方に違和感を感じえません。
Commented at 2008-06-30 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パグ犬大好き at 2008-06-30 01:53 x
B層様、指摘有難うございます。以後、表現、気をつけさせていただきます。
古川さん、不適切でしたら削除願います。
とにかく、古川さん、元気を出してくださいよ!
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 02:01 x
コシミズ氏に報告を怠るなどと組織的な活動における不備に指摘をされている方もちらほらみられますが、ではあなたが「ここはこうですよ」っと意見をして「批判」「無視」を決め込む上司に一体どのような報告をされますか?ましてや反論などしようものなら「ここはリチャードコシミズ後援会だ」と言ってたちまち工作員認定され、ネットで大公開です。
今になって「報告をしなかった」というのは一方的に責任を擦り付けているだけであって、「報告させない状況」をあらかじめ作った方にも責任があるはずです。加えて釈明文章には理由が書いてあります。これは普段のトップの管理不備が露呈したにすぎません。
Commented by 少し事情通2 at 2008-06-30 02:02 x
組織であれば、トップが率先してその点についてよく議論を重ねさせてそうさせないようにする配慮を普段から怠らないようにすべきです。
昨今の例でいえば三菱自動車のリコール隠しです。これは報告をしなかった方(社員)が一方的に悪いわけではなかったはずです。
ここに来られている方は一体何人の方がリアルでコシミズ氏を見ていますか?ほとんどが講演の映像とブログでの活動、或いは酒の席ぐらいではないでしょうか。
一方的な文章をまるまる真じるのはそれこそ、マスコミに支配されたものたちと同じかと思います。ここにいることだけで目覚めたような気分に浸っている人です。真実は小説より奇なりと言います。
人間は変わるものです。特に有名になっていけばいくほど。芸能人でもいるようですね。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 02:06 x
再ダウンロード後、2時間の学習会を全部聞き終えました。私の指摘しました箇所について、一つずつ答えていただけないでしょうか。今、言えるのはそれだけです。念に念を押しますが、貴方は、真に【煮えたぎるジャーナリズム魂】をお持ちで【取材源の秘匿】【個人情報保護】を厳守される方ですよね。私のコメントは多くの人が読んでいますからね。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 02:13 x
>「批判」「無視」を決め込む上司
実際に話してもみないうちから決め込むのは如何でしょうか。実際に話してみた後に「批判」「無視」を決め込むのでしたら確かに問題でしょう。今回の場合は、それ以前の問題です。実際に【報告】【連絡】【相談】しなかったという厳然たる事実があるわけですからね。
Commented by キャットテイタム at 2008-06-30 02:21 x
三菱のリコールとかどうでもいい。パスワードの事を探られたら困るんですか?
Commented by 少し事情通2 at 2008-06-30 02:22 x
>読み人しらずさん

あなたは私の文章をきちんと読んでいません。
今までそういう状況を作り出してきているという状況を勘案した上での話しです。ほうれん草なんて普通の社会人では当たり前のこと。

私の指摘はそんな簡単なことが出来ない組織にしてしまった責任は最終的には誰が負うものかを問うています。これも厳然たる事実なわけですが。

どうせならこのような事態にしてしまってご迷惑をかけて申し訳ないと言うトップの方が世間一般的にはさすがと思うのですけど、あなたあはいわなかった事実だけを攻める、何か違う立場の方の意見ですね。みっともないです。
Commented by パスワード変更の件 at 2008-06-30 02:24 x
はまだですか?
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 02:40 x
>キャットテイタムさん

私の文章からパスワードの話にまったく話を替えるなんて、私の管理責任者としての立場を指摘されると困る立場の方ですか?
まだ3だから4もあるでしょうからお互い待ちませんか?宗教の題目みたいにPWDって連呼せずに。
Commented by キャットテイタム at 2008-06-30 02:50 x
>少し事情通さん

あなたこそ、パスワードの話から目をそらせようと必死に見えますが。事情通という事は元幹部の方ですか?
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 03:04 x
>キャットテイタムさん
幹部ではありません。強いて言うなら真実を追究したい少し事情通です。私はパスワードのことなんてコシミズ氏のブログで初耳でした。
もっともこう書いても「嘘だ」と思われるか言われるかで終わるかもですが。

今はまだパスワードについて釈明されていません。書いていない=目をそらすという論理ですか。それは破綻しています。あなたは普段の親子丼ではもう少し冷静な方とお見受けしてます。

書かれるまで待ちませんか?今いえることはそれだけだと思います。もしクローズまで行ってもどこにも書かれないと言うなら、そこではじめて批判しても遅くありません。

工作員認定ていうのはある意味中傷です。そんな人様にとって一大事を簡単に決め付けてかかるのは良くないことです。ついこの間まで一緒になってきた仲間なんですし。あなたにとっても。両者の見解を聞こうではありませんか。公平に。
Commented by キャットテイタム at 2008-06-30 03:18 x
>少し事情通さん

待つのは一向に構わないですが、あなたが古川さんの代理のように振舞っているのに違和感を感じたので。
元幹部で無いということですが、元党員の方ですか?
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 03:31 x
>キャットテイタムさん
ご理解感謝します。私も待ちたいと考えています。
党員かどうかというご質問に関しましては、今は微妙な時期であることを理由に特にコメントしません。それにもし、古川さんの支持表明した”仮に”党員がどのような仕打ちを受けるかわかりませんのでご理解下さい。

確かに代理と捉えられてもいたし方ないことですが、断言しますが「自分の思う正義と真実追求の姿勢」ゆえに、ここにコメントしています。どちらかの肩をもつかという、まるで信仰心のようなものではありません。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 08:20 x
>何か違う立場の方
責めているのではなく、整合性を確かめようと努めています。最初に結論から簡潔に述べずに、長々しい説明をしていただいても何だかなあという気がするのです。
>書いていない=目をそらすという論理ですか。
そう捉えられても仕方のないことをしてきたということではないのですか。
>そんな簡単なことが出来ない組織にしてしまった責任は最終的には誰が負うものか
言葉を濁した言い方では解りません。古川様や貴方は、その責任は輿水氏にあると言いたいのですか。
>世間一般的にはさすがと思う
世間一般とは、対峙している物がまるでちがうでしょ。生半可な気持ちでのぞめるものではないと理解しています。
>みっともないです。
そのような反応が返ってくるとは心外です。傍からは「みっともない」とは、【世界最重要人物である荒田教授に、相馬からの接触があったこと】を3週間も放置しておいたことだと見えるのです。時系列から言えば、重大な事実報告より幹部Aの解任に先に目がいってしまったことになるでしょ。
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 09:25 x
>読み人知らずさん
言葉を濁した言い方では解りません。古川様や貴方は、その責任はコシミズ氏にあると言いたいのですか。

そうです。読めばわかります。逆にコシミズ氏には一切の管理責任は微塵もなかった。そうおっしゃる理由はございますか?あなたこそぼかさないできちんと言ってください。さらに言えば5人を幹部として任命をしたのはコシミズ氏です。

相馬の常温核融合の件ですが、古川さんの文章にて、どの点で疑問がるのか改めてよく読んで質問したらいががでしょう。あなたの結論は簡潔を狙いすぎてか、飛躍しすぎなんです。

>心外です。
何をかいわんや。整合性を確認したいと言いながら
「長々しい説明になんだかなぁ」ってのは整合性を確認したい人の姿勢に思えない。心外と言える自信はどこから出るのですか?結論なんてまだ一つも出ていません。
長々しい説明とは皆さんに事実を伝えたい一心で詳細に書いたからではないですか?「私らは工作員ではありません」と書いたら書いたで詳しい説明を求める癖に。
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 09:48 x
>読み人しらずさん

とにかくことの枝葉末節についてお互いに論陣を張っても埒があかないように思えます。とにかく慎重な姿勢を求めたいと思います。
現時点での事実確認として
「コシミズ氏は5人を工作員と断定して党を追い出し、ネットで大公開した」ことに対して5人の名誉のついて、もし間違いだとしたらあなたは他人事で済ませれますか?同じ日本国民、大人として。

彼(ら)が堂々とこの場で理路整然とした説明をするということがそこらのチンピラ工作員とは印象が異なりませんか?
私にはお互いの些細なすれ違いがもたらした、管理不備の要因による内輪揉めなのに、一方的にコシミズ氏が5人の連判状(要するにコシミズ氏への党内中央組織に関する意見書です。)を理由に、仲間達をあやふやな根拠で工作員と断定しネットで大公開し、党を追い出したとしか思えないのです。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 10:01 x
>あなたの結論は簡潔を狙いすぎてか、飛躍しすぎなんです。
ポイントを短くまとめて、その後で説明なり解説なりを加えないと、長々しいと思われてしまうしのではないですか。私には、5人が工作員であるかどうかは解りませんが、誤解を招くことをしたと理解しています。それは、
1.【世界最重要人物である荒田教授】という認識を持ちながら、その重要性を広げる広告塔としての司令官(輿水氏)に、簡単な事実すら伝えなかったこと。
(*「本日、5月22日に、相馬が荒田j教授の邪魔をしました。詳しいことは後で整理してから連絡しますので、取り急ぎ報告します。」と当日中に連絡できたはず。)
2.パスワード変更が、小吹氏解任後の直後の夜中でなければならない必然性が解らない。
(*変更するにしても、輿水氏や小吹氏本人に連絡のつく日を待ってからでも良かったのではないか。)
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 10:13 x
>例えば名簿を流出させるなどの、暴走行為に走るのではないか?との懸念が生まれたそうです。
そのような懸念、しかも「生まれたそうです」という伝聞表現という不確かな根拠で変更したということですか。小吹氏は、名簿を流出させないようにセキュリティーを強化するために何とかしてほしいと依頼した側です。その流失防止の側に立つ人が、「流失行為の暴走を働くのではないか、だから2人がアクセスできないパスワードに変更する」という結論に達してしまう、その捻じ曲がった解釈が全く理解できません。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 10:27 x
補足
>輿水氏や小吹氏本人に連絡のつく日を待ってからでも良かった
傍からは、「連絡のつかない隙を狙って、そそくさと変更した。」と見えてしまうことです。
>コシミズ氏への報告は後回しにせざるを得ませんでした
この、【後回しにせざるを得なかった必然性】が全く解りません。では、一体何を優先するために報告が後回しになったのかが全く理解できない。
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 10:29 x
>読み人知らずさん
疑問点確かにわかります。ですが、それが工作員と断定することの理由として読み人知らずさんにとっては十分とお考えですか?

1.その重要性を広げる広告塔としての司令官(コシミズ氏)
これは荒田先生が望んでコシミズ氏や独立党にお願いしたのでしょうか。ソースをお願いいたします。

2.荒田先生の研究グループに対して、相馬なる人物がどのような内容の電話であったのか確認お願いします。私は彼が独立党の邪魔をしに来たと解釈していますが。

3.問題はそのタイミングや行為が工作活動をする上での行為であるかどうかです。でもお分かりの通り、こんな表面的なことをなぞっても答えは出ないので、それを根拠とするのは結論を飛躍させすぎと言わしめる理由なのです。つまり疑いの理由としてあげるのは控えた方がよろしいかと。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 10:39 x
>荒田先生が望んで
荒田先生が望んでいるのは、御自身が研究されてこられた常温核融合についての理解が広がることです。輿水氏は、「中性子が出ない」「トリチウムが出ない」実験であったことを、6月14日の学習会で初めて知ったと解釈しています。それは、「前回と実験の形態が違うの?」と聞いていることからも解ります。前回と違うこと、しかも「全く無害」であることを、輿水氏が学習会前に知っていたら、輿水氏なりの理解をして、福岡講演で話題にしたはずです。相馬の件は話さなかったにしてもね。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 10:54 x
追記
*改めて、古川様、がんいち様に聞きたいことがあります。私にとって新たな疑問点が浮かび上がってきました。これは読者の皆さんにとっても疑問点だと思いますのでコメントします。

・5月22日から6月14日の学習会前までに、輿水氏に、【「中性子が出ない」「トリチウムが出ない」という安全クリーンな常温核融合であった】ことを伝えましたか。
・それとも、実験が成功したということだけに限定して伝えたのですか。

学習会内容とダブルから話さないでおきました、は通用しませんよ。大切なことは何度伝えても良いのですから。
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 10:56 x
>【後回しにせざるを得なかった必然性】が全く解りません。

簡潔に言えば荒田先生の研究の邪魔をしたくなかったからだと考えられます。
もっと言うなら電話ぐらいのことだから報告なんてしなくて良いという判断ではないでしょうか。
もちろん、言わずもがな、こんな大事な研究に水をさすようなことになれば、世界的な損失であり、それにより、研究事態の進捗が遅れるようなことになればそれこそ奴らの思う壺です。
一方で報告をしようものならエキセントリックな性格なコシミズ氏、コブキ氏らを刺激し、黙ってるはずもなく、ネットで騒げば騒ぐほど(これはコシミズ氏のブログを見れば理解できると思います。)相馬なる人物も刺激され余計に暴れます。
電話までならまだしも、更に刺激すればどうなるかコシミズ氏の本やブログを読めば容易に想像できます。

全体をよく勘案しての判断は時には必要です。もちろんその判断の是非については批判もありましょうし結果としてその判断が間違っている場合もありましょう。しかしそれと工作員断定とは無関係に思えます。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 11:25 x
>簡潔に言えば荒田先生の研究の邪魔をしたくなかったからだと考えられます
ここで、【後回し】と言っているのは、【パスワードの変更後の連絡】であって、相馬の妨害報告が6月14日以降も伝えるつもりがなかったことではありません。私の引用の仕方が拙かったでしょうか。
【引用】
コシミズ氏への報告は【後回しにせざるを得ませんでした】が、(1)もともとコシミズ氏は《名簿の管理》に関しては
Commented by 少し事情通 at 2008-06-30 11:50 x
>読み人知らずさん

PWDの件でしたら(4)で言って頂いた方が良いですね。

後回しにした理由はコシミズ氏がすぐにでも必要性が生じることがないだろうとの判断と読み取れます。仮に必要であれば、携帯でもなんなりで呼び出して「教えろ」なり「元に戻せ」なり言えば済むことだと考えます。連絡が付かなくなってドロンとかであれば別ですが。

1.コシミズ氏が名簿管理≒PWD管理は実質的に他の幹部に委任している。
2.コシミズ氏が名簿≒PWDをすぐに活用する可能性が低いことは今までの実績から判断できる。

改めて聞きますが、この後回しの事実を根拠に工作員断定は十分に正しい判断と言えますでしょうか?
これは他の読者も注目しています。読み人知らずさんの簡潔な結論を期待します。
Commented by 読み人知らず at 2008-06-30 12:07 x
>この後回しの事実を根拠に
その場に居合わせた当事者ではないので解りませんし、私に正しい判断など出来ません。当事者同士で解決してください。ただ、傍から見ると、疑われることをしたと見えるのは確かです。
Commented by 少し事情通(1) at 2008-06-30 12:33 x
こちらを見て頂いている諸兄にもはや「少し事情通」では返って古川氏が疑われるので私がどのような立場である人間か言います。
ただし、個人が特定出来ない範囲です。

現役党員であり、退党を検討しているものです。古川氏とは直接的にはお会いしかことはないですが、話をしたことはあります。
幹部の一部の方とは会ってお話をしたりしたことは党員ですのでもちろんあります。

コシミズ氏の今まで発信して来た情報はもちろん信憑性もあり優秀な情報であることは理解しています。
他方、その活動を支えるべく独立党を維持管理し、それにより私が入党できたのは小吹氏も含めた6人の幹部がいたからこそだと思うのです。
Commented by 少し事情通(2) at 2008-06-30 12:33 x
同じ釜の飯を食った仲同士ですし、最初は「出来ればまるくおさめて、小吹氏も少し休養してリフレッシュしたらどうか」という考えていた矢先に工作員断定のブログが発表されました。しかも中枢の5人もです。

これはショック以外の何者でもなく、一体、何が起きたのか・・・。
真実を追究する姿勢は党員に求められるものであると考え、事情を探ってみました。一方的に言い分を過信しないということです。
両者の言い分は誤解を生じさせてしまったことも含めて、確かに一理あるのですが、ですがそれと工作員断定の件をネットでアップというのはバランスを欠いたことだと思いました。航空機事故も飛躍しすぎていると。
仮に工作員扱いをするにしても「小説だから法的には中傷に当たらない」というような姑息なやり方でネットで公表すべきかどうか疑問なのです。見せしめにしてはやりすぎではないですか?
Commented by 少し事情通(3) at 2008-06-30 12:34 x
このバランス感覚を失った独立党では、今は正義としても容認されても、そのうち、どこかのカルト集団のごとく、正義だから何をしても良い集団と同じになるのではないか?
コシミズ氏やコブキ氏に意見をすれば、同じようなことをされやしないか?と恐怖感も覚えました。

今、シンパとなられている方々はどうか、ご自分の胸に手をあてて、コシミズ氏のおっしゃる通り一方的な主張だけでなく、「最後に信じるのは自分」という言葉を問いかけて今後、どうしていくか考えて下さい。もちろん今まで通りコシミズ氏を支持していきたいという結論には責任を持って胸を張って頂ければ良いと考えます。
Commented by 少し事情通(4) at 2008-06-30 13:04 x
あやふや情報だけで工作員と断定するジャーナリズムがどこの世界に存在するのか、皆様は考えて下さい。

内ゲバ・・・そうです、これは単なる内輪揉めを世間に大公表しているまさに独立党発足依頼の痴態であり、その責任は、コブキ氏にも、当然コシミズ氏にもあると考えるのが常識的な話です。

そして学習会でも約2時間も延々と「この人らは工作員である」ということを本人らを目の前にして弾劾裁判をし、あげくに世間に公表しているのです。これが独立党の目的なのか理解に苦しみます。こんなことを聞かされるために学習会があるとは到底思えません。本人たちはそれになんら羞恥心を感じないことについて戦慄を覚えます。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :

< 前のページ 次のページ >